ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版
関連グッズはこちら

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版

ついにこの日がやってきた!!人類が待ちわびた“エヴァ”待望のTV初登場!

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』公開記念!期待と不安、希望と混沌、そのすべてがエヴァなのだ!

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版 1995年に放映が開始され、翌年3月に(一応の)完結を迎えたTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』。あれから10年以上の時を経て、2007年「エヴァ」がこの世に復活した!!

今さら言うまでもないかもしれないが、『新世紀エヴァンゲリオン』とは庵野秀明がこの世に生み落した未曾有のSFアニメ超大作のこと。「エヴァ」といえば当然、主人公の少年、碇シンジや、綾波レイといった少女がヒト型の決戦兵器”エヴァンゲリオン”に乗り、謎の生命体“使徒”と戦うシーンが真っ先に頭をよぎるはず。だけど、一度でも「エヴァ」を観たことがある人ならば、本当のカタルシスはシンジを中心に、彼を取り巻く人たちの人間関係、そしてそれぞれの心に内在するあらゆる感情を描きだした、登場人物たちの心中描写にあることを知っているだろう。つまり、「エヴァ」は壮大なスケールで描かれたSFでありながら、賢固な人間ドラマでもあるのだ。その卓越したキャラクター造形と観ている者の度肝を抜く映像で、野火のように人気が広がった『エヴァ』。驚くべきことにTV放映から12年経った今でもなお、新たな「エヴァ」ファンが増え続けているのだ。そこで、この現状に応えるため、庵野監督は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとして「エヴァ」復活を唱えたのだ。

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版ただし、ここで断っておきたいのが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は庵野監督も語っているように、リュニーアルでもリメイクでも続編でもないということ。これはあくまでも最新作であり、12年前では考えられなかった最新のCG技術や、当時実現することのできなかった監督の構想をスクリーンにぶつけた「エヴァ映像」の進化した姿なのだ。

とはいえ、汎用ヒト型決戦兵器人造人間”エヴァンゲリオン”と“使徒”の戦いの裏には、変わらない人間同士の真摯なドラマがあり、大人の恋、笑い、そして青春が存在する。そしてなによりも、どんなに小さな一歩であろうと前進しようとする人間の意思がある。目の前の不可能を超えて、誰かを信じる祈りこそが「エヴァ」最大のパワーであり、そのコアになんら変化はない。要するに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は「エヴァ」の本質を生かしながらも、新たな生命を吹き込まれた、まったく別の物語なのだ。熱烈なエヴァファンは進化した映像と新しいストーリーに興奮させられるだろうし、エヴァ初体験の人たちは作品のダイナミズムに圧倒されること間違いなし。

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版圧巻のビジュアルと先の読めない物語が――。今夜放送される『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序TV版』を観たら、すぐに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観に劇場へと走りたい衝動に駆られるだろう。そう、それが「エヴァ」なのだ!

そして、日本テレビでは「エヴァ」の原点である伝説のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』全26話を6月29日(月)から8月1日(土)に9回に分けて一挙放送する!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序TV版』と合わせて「エヴァ」の世界にどっぷり浸れる一ヶ月!熱烈なエヴァファンも初心者も、このエヴァ祭りを楽しんでくれ!

★放送予定日(いずれも深夜)
6月29日(月)25:59〜27:29 第壱話〜第参話
7月1日(水)26:29〜27:29 第四話〜第伍話
7月10日(金)26:20〜28:50 第六話〜第拾話
7月15日(水)26:29〜27:29 第拾壱話〜第拾弐話
7月17日(金)27:05〜28:05 第拾参話〜第拾四話
7月22日(水)26:29〜27:29 第拾伍話〜第拾六話
7月24日(金)26:20〜27:50 第拾七話〜第拾九話
7月31日(金)26:50〜28:50 第弐拾話〜第弐拾参話
8月1日(土)26:10〜27:40 第弐拾四話〜第弐拾六話
※時間は予告なく変更の可能性があります。

EVANGELION: 1.0 YOU ARE (NOT) ALONE

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版 突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。やっと平穏な日々が戻ったと思われたとき――14 歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた。

その眼前の山あいから、巨大な生物が出現! それは「使徒」と呼ばれる正体不明の存在で、たちまち国連軍と激しい交戦を開始した。爆風に巻きこまれ、危機に陥るシンジ。その生命を救ったのは、葛城ミサトと名乗る女性だった。

ミサトの車で特務機関NERV(ネルフ)の本部へと連れていかれ、シンジは父と3年ぶりの再会をはたした。だが、シンジは父の碇ゲンドウから極秘裏に開発された巨大な人型兵器を見せられ、使徒との戦いを強要された。それがシンジと人造人間エヴァンゲリオン初号機との出逢いであった。

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版反発を覚えたシンジではあったが、女性パイロット綾波レイの重傷を目のあたりにして、逃げることを否定し、ついに自ら出撃を決意する。何の訓練も受けないままに、初めて使徒と対峙するEVA 初号機のシンジ。

世界の命運を託された14 歳の少年シンジは、はたしてどう戦うのか? そして、セカンド・インパクトに隠されたキーワード「人類補完計画」の真実とは?

すべての謎の鍵を握る碇ゲンドウは、シンジの苦闘をじっと見つめている……。

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版

キャスト

<碇シンジ>
緒方恵美
<綾波レイ>
林原めぐみ
<葛城ミサト>
三石琴乃
<赤木リツコ>
山口由里子
<碇ゲンドウ>
立木文彦
<冬月コウゾウ>
清川元夢

スタッフ

<原作・脚本・総監督>
庵野秀明
<監督>
摩砂雪、鶴巻和哉
<主・キャラクターデザイン>
貞本義行
<主・メカニックデザイン>
山下いくと
<新作画コンテ>
樋口真嗣、京田知己
<総作画監督>
鈴木俊二
<作画監督>
松原秀典、黄瀬和哉(プロダクションI.G)、
奥田淳、もりやまゆうじ
<メカニック作画監督>
本田雄
<特技監督>
増尾昭一
<演出>
原口浩(動画工房)
<美術監督>
加藤浩(ととにゃん)、串田達也(美峰)
<色彩設計>
菊地和子(Wish)
<撮影監督>
福士享(T2 Studio)
<CGI監督>
鬼塚大輔、小林浩康
<編集>
奥田浩史
<効果>
野口透(アニメサウンド)
<音楽>
鷺巣詩郎
<テーマソング>
「Beautiful World」
宇多田ヒカル(EMI Music Japan Inc.)