検索オプション


ここから本文です

雅子さまに誓うG追撃…高田監督のマル秘エピソード

7月9日16時56分配信 夕刊フジ

雅子さまに誓うG追撃…高田監督のマル秘エピソード
拡大写真
最後を締めた林昌勇(右)を迎える高田監督。12日の試合は観客動員も含めて緊張の一戦になる?!(写真:夕刊フジ)
 皇太子ご夫妻と愛子さまが、12日のヤクルトVs横浜(神宮)を観戦されることが8日、発表された。ご夫妻は今年3月5日のWBCアジア予選、日本対中国や前回(06年)WBCアジア予選の日本対韓国を東京ドームで観戦されたが、神宮でのヤクルト戦のご観覧は初めて。7歳の愛子さまも初のプロ野球ご観戦となる。

 皇太子ご夫妻が観戦される試合にしては、あまりにも地味なカードのような気もするが、これには理由があるようだ。

 実は雅子さまはヤクルト・高田繁監督(63)のことを、巨人の現役時代から大ファンだったとして知られている。学生時代には巨人・多摩川グラウンドへ練習を見学、下敷きにブロマイドを入れていたほどで、ご成婚が決まったときのエピソードとして語られた。ご成婚前の「雅子さまフィーバー」の時、当時評論家だった高田監督がテレビ出演したこともあった。

 高田監督は「それは昔の話でしょ。それでお見えになるのかどうかは知りません。もちろんお会いしたことは、ありません」と説明。しかし、ヤクルト・鈴木正社長は「えっ!? 高田監督が雅子さまのファンなんじゃなくて? 初めて聞いたよ」と目を白黒。球団内でもこのエピソードを知る人は、ほとんどいなかった。

 それだけに高田監督がヤクルト監督に就任した昨年から、周到に準備されていたのかと思いきや「急に決まった」(鈴木社長)という。東京ドームの試合で皇族がご観戦になる場合は、案内役として元巨人監督の王貞治氏や、堀内恒夫氏が務めたが、今回はそれすら決まっていないとも。

 ヤクルトは8日の中日戦(神宮)は先発のユウキが5回途中でKOされたが、4本塁打と打線が爆発し、11−6で逆転勝ち。負ければ中日と入れ替わり3位転落だったが、かろうじて踏みとどまった。高田監督は「皇族の方が見に来られる機会はめったにない。そういう意味でも光栄ですね」と語ったが、今季1勝6敗と相性の悪い横浜に台覧試合で快勝し、再び巨人追撃といきたいところだ。

【関連記事】
皇太子ご一家、12日ヤクルト−横浜ご観戦
皇太子ご一家に新しい愛犬 雅子さまタヌキ保護も
ヤクルト・デントナ、2発でレタス48個
ヤクルト・李恵践が好投、3人をピシャリ
レタスに発奮? ヤクルト・デントナ2発

最終更新:7月9日17時7分

夕刊フジ

 

主なニュースサイトで 高田繁 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

ブログパーツ

スポーツトピックス

主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。