グーグル携帯、日本で発売 「スマートフォン戦争」激化へ
7月10日10時12分配信 産経新聞
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ドコモが発売した国内初のグーグル携帯(右)とソフトバンクのアイフォーン最新機種=10日、大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田店(飯田英男撮影)(写真:産経新聞) |
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グーグル携帯は「アンドロイド」と呼ばれるOSを搭載し、グーグルがインターネット上で提供している各種サービスを利用できるのがセールスポイント。
NTTドコモが発売した今回の新機種は、台湾メーカーのHTC社製。入力画面はアイフォーンと同様、指でなぞるように操作するタッチパネル式だ。
グーグルの検索機能に加え、地図サービスの「グーグルマップ」とグーグルマップ上の場所の写真を表示する人気サービス「ストリートビュー」、動画投稿サイト「ユーチューブ」が手軽に楽しめる。
グーグル携帯は昨年10月に米国で発売され、約半年間で100万台を売り上げた。「携帯電話の可能性はスマートフォンにあり、アイフォーンが好調な理由もそこにある。グーグル携帯がひとつめの武器」(NTTドコモ)とライバル心をむきだしにする。
一方、6月26日にソフトバンクモバイルが発売した米アップルの「アイフォーン3GS」。昨年7月、国内に投入されたアイフォーン3Gに比べ、インターネットの接続スピードが2倍になったほか、動画撮影も可能になるなど機能を充実させている。
6月19日に先行発売した欧米では、わずか3日間の販売台数が100万台を突破するなど、根強いアップルファンの存在を見せつけた。国内でも順調な滑り出しという。
今回のドコモとソフトバンクの新商品対決には、OSの主導権争いという側面もある。グーグルのOSは無償で携帯電話メーカーに公開。有償OSは携帯電話機価格の上昇要因とされており、グーグルは無償公開でメーカーを取り込む狙いがある。
需要が頭打ちの携帯電話市場にあって、スマートフォンへの期待感は大きい。調査会社の矢野経済研究所によると、国内市場は平成24年に19年比約4倍に膨らむと予想されており、高成長が見込まれている。
シャープや東芝など国内の携帯電話機メーカーもスマートフォンの開発を強化しており、国内外のメーカーが入り乱れた戦いは今後さらに熱を帯びそうだ。
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最終更新:7月10日11時30分
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