イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
 



どんよりと曇った早朝.
台所から見上げたら飛行機が見えた.

網戸越しに撮ると,どうしても画像がぼやけてしまいます.まぁフィルターつけてるようなものですww

それはそうと.
FedExの727でした.
今でも元気で飛んでるようで,何よりです.

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
夢になってしまう? (細井忠邦)
2009-07-04 14:31:52
イナ@ペン様 こんにちは。日本(東京)は蒸し暑いです。本日は梅雨の中休みというのでしょうか、雨が降っていないのがましですが。さてさてどこにコメントしていいのか分からなかったので、かわいいかもさんお通りの、ここにしました。某787のお話ですが、6月末に予定されていたファーストフライとがまたまたお流れになってしまったそうです。その上せっかくANA塗装にした2号機を、ANAは受領しないようです。何でも予定より重量が大幅にオーバーして予定性能が出ないからとのこと。一方ノースの方も(というかデルタでしょうか)初期発注分について、同じく予定性能が出せないから受領を拒否する構えだそうです。ドリームライナーは本当に飛べるのでしょうか?双発はあんまり好きでないわたくしですが、新型機が出るのはそれなりに待ち遠しいです。まさかドリームになっちゃうなんてことは?ここをお借りして失礼ですが、taku様お気づきと思いますが、ATAのDC8、横田にまた来るようになりましたね。先週の月曜日朝一(6時)に上がっていくのを見ました。エンジンはハッシュキットつけてるので静かですが、あの濃いめのスモークは懐かしいです。40年以上も飛び続けるなんて凄いです。ましてや地上を走る201系などまだまだ走れるんですよ。(ここが落とし所)失礼しました。
 
 
 
重量増・・それって大丈夫なんでしょか (イナ@ペン)
2009-07-04 22:37:59
細井さん,おはようございます.
コメント有難うございます.
たまたま手許にヒコーキの画像があったので,記事の入れ替えでこういう形態にしてしまいました.ご了承ください.

>787
確か最近のWSJに,やれ構造上の問題がなんだって書かれてたと思うのですが・・・今既に重量超過で,どうなっちゃうんでしょうかね.
予定燃費が出ないんだったら,もう回生制動つけるしかないでしょうか(爆

777の時とはかなり違ったプロジェクトの進捗具合のように見えますが・・・.

完成予想図を見ると,室内とか楽しそうなんですが,どうせあの室内だってエコノミーのじゃないしなぁwww

それでは,またよろしくお願いいたします.
 
 
 
CFRPフレックスコア (taku)
2009-07-06 20:01:52
201系は今日も元気です。東西線の車輌不具合の影響で運用は狂っていますが。

727、こちらもハッシュキット装備でしょうが、頑張ってますね。
787といえばANAは北京オリンピックに就航させようと・・・(以下略)。

> 777の時とはかなり違ったプロジェクトの進捗具合
鋭いですね。
今回の大きな違いは、翼や胴体の形状を流体的に良くしようと頑張ったところが見られるのと、これまで以上にCFRPを多用したというところにあるのではないかと思います。これまではアルミハニカムが主流でしたので、成形には制約が大きかったのでしょうが、CFRPですと最近ではハニカムコアにもいろいろとありまして、お金さえかければ結構フレキシブルになります(ただし「蜂の巣」形状じゃなかったりもする・・・)。そうなると治具の設計に依存することもあり、設計変更があった場合の出戻りが大きいであろう事は想像できます。さらに構造解析も案外複雑かもしれませんので、それにわをかけて・・・ということでしょうか。

> ATIのDC-8
細井さんのおっしゃるとおり、月曜朝は雲の合間を縫うように飛んでいるところを205系から見ました。小さくなったとはいえ、ジェットの爆音であるにかわりはなく、ファンジェットとは違う醍醐味です。ちなみにヒコーキのアルミ合金は強度的に強いものを選んでますが、203系の車体のアルミはむしろ耐食性に優れたもののはず。ですから、もっと頑張れるはずなのですが・・・。

日曜の昼間は自由時間がとれなかったので、夜になって201系の出庫と合わせて立川へ。豊田では立入禁止区域で録画しているヲタ数名・・・。立川では後ろから黄色い線の外側で撮影してるのもいて、車掌さんも警笛を思い切り鳴らしてました(最近このパターン多し)。私はというと、立川でBMWに轢かれそうになりつつも(爆)、欲しいものを買って帰ろうとしたら、下りホームは四季彩で大騒動になっていました。エスカレータ下の狭いところに黄色い線の外側にカメラ数十台、三脚、脚立・・・。一般旅客が通ろうものなら「おい!」とヤクザみたいに大声出して追い払ってました。そのうち「4機」(riot squad)の出番になるかも(爆)。シールが付いただけでこの騒ぎ。彼らは201系ファンとは思えません。嫌な環境になったものです。
 
 
 
それって大変そう (イナ@ペン)
2009-07-07 06:42:08
takuさん,こんにちは.こちらもコメント有難うございます.

>根本的なところで
今になって問題が残ると,大変そうですね.それとも,現状をもって手打ちしましょみたいなアレは,ないんでしょうかね?

>すみません,四季彩
まぁ201系が好きなら,仰るような行動には出ないでしょうね.
過去に複数の「本当にその車輌が好きな方」を存じ上げてきましたが,そういう方に限って,どなたも柱の影からひっそりと見送るものなんですよ.
今になって「私が,私が」と仰る方は,例外なく「ホンモノじゃない」と理解しております.

ヘッドマークが付いたって言っても,最近はPCソフトウェアで簡単に出来るようになりましたよね.
中央線101系のさよならヘッドマークにまつわるストーリーがピクに載ってました(手前味噌ですみませんw)が,こればっかりは批判しても仕方がないのですが,手作りでマークを作り上げなければならなかった時代のものとは,やっぱり違うなと思います.

脚立やら三脚やら・・・他にやることないんでしょうかね?

あと,じきにくる「朱色の201系さよなら@中央線」の際は,今の騒ぎが何倍にもなることを考えると・・・空恐ろしいですね.

それでは,これからもよろしくお願いいたします.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。