イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
CALENDAR
2009年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2005年12月
2005年09月
RECENT ENTRY
で,ウサちゃんアップデート(2009-07-05)
最近の庭の風景(2009年07月)
なんちゃってSD40-2を作ろう!その8くらい(2009-07-05)
音を3つアップしました(2009-07-06)
写真も撮れなかったけど,ついに来た!!「ボーイング717」
今年はシソが増えた
スポーツには,本当に鈍いんですが(2009年7月)
今日のNJ州フィリップスバーグ・ユニオンスクエア界隈(2009-07-02)
今日の台所から(2009-07-03)
今年は頑張れよ!(2009年07月)
RECENT COMMENT
イナ@ペン/
今日の台所から(2009-07-03)
イナ@ペン/
『自由の国』に,自由が,少しだけ帰ってきた(2009年06月)
イナ@ペン/
写真も撮れなかったけど,ついに来た!!「ボーイング717」
taku/
今日の台所から(2009-07-03)
taku/
『自由の国』に,自由が,少しだけ帰ってきた(2009年06月)
細井忠邦/
写真も撮れなかったけど,ついに来た!!「ボーイング717」
イナ@ペン/
今日のNJ州フィリップスバーグ・ユニオンスクエア界隈(2009-06-17)
イナ@ペン/
スポーツには,本当に鈍いんですが(2009年7月)
イナ@ペン/
今日の台所から(2009-07-03)
とやま/
今日のNJ州フィリップスバーグ・ユニオンスクエア界隈(2009-06-17)
RECENT TRACKBACK
T120編成(Tc−40)廃車回送の情報
(201系のブログ)
H3編成廃車回送の情報
(201系のブログ)
2007年2月4日3363列車
(きまぐれ写真帳)
T18編成廃車回送の情報
(201系のブログ)
トラックバックってなに
(ブログってなに)
やっぱりスーパーには落雁は売っていなかった
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
N&W H2a オープンホッパーカー
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
ウィキペディアってなに
(ブログってなに)
E233系
(201系のブログ)
ペンシルバニア鉄道 GS-4
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
CATEGORY
国鉄201系通勤形直流電車
(178)
201系が生きた時代の,鉄道考古学
(5)
201系鉄道模型
(46)
米国公共交通
(31)
米国形鉄道模型
(45)
米国鉄道車輌/風景
(343)
日常生活 in ペンシルベニア
(139)
支店ブログにアップした音のご紹介
(15)
愛車トーラスワゴン
(36)
オヤヂのクッキング(爆)
(32)
米国の食べ物(一般)
(43)
シマリスと仲間たち
(30)
フィラデルフィアまでの100キロメートル
(98)
Out-of-town in 2007
(21)
Out-of-town in 2008
(26)
Out-of-town in 2009
(8)
とりあえず飛行機
(2)
201系以外の日本の電車
(12)
BOOKMARK
201系のブログ
201系を真面目に研究されているONDA201さんのブログ
201系のブログ
走行音などの『音』を専門にご紹介する,ONDA201さんの201系のブログの<支店>
鉄道本部報
201系愛好家の元立川の人さんのブログ
Brass_Solder 的 鉄道趣味生活
日米の鉄道趣味を真面目にエンジョイされてるBrass_Solderさんのブログ
CLUB103
103系を始めとした国鉄電車をとことん真面目に研究されている永尾信幸さんのHP
きまぐれ写真帳
真面目に撮影された写真が並ぶ,y31originalさんのブログ
Giants of the West
Union Pacific鉄道の機関車群をブラスで作る・真面目な模型工作満載のdda40xさんのブログ
TransPacific blog版
米国形(BN)・日本形・そして欧州形・模型工作のテクニック・アイディア・資料が満載のワークスKさんの真面目なブログ
Mail Train#10
1/48,1/80のブラス模型の工作,そして季節の風景写真.ペンシーを愛する鮫鼻さんの真面目なブログ
211系を観察、研究してみるブログ
211系電車を真面目に研究されている211さんのブログ
百年の鉄道旅行
現存する駅舎旧跡や廃線跡などを通して、よき時代の旅の情景を思い浮かべながら、朝鮮半島、中国、欧州、米国の鉄道・船に関するトピックスを真面目に紹介している,須藤康夫さんのサイト
weather.com Northeastern Current Temperature Map
米国北東部の現在の気温分布.ちなみに華氏で表示されてます
weather.com Regional Rader - Harrisburg
家の近くのレーダー画像.帰宅時に雪降ってるかどうかチェック
WFMZ-TV Stormcenter School Closing Update
地元テレビ局のウェブサイト.雪による学校の時間割変更はここでチェック
イナの『独り言』
走行音などの『音』を専門にご紹介する,当ブログの<支店>
稲岡誠二のホームページ・別館
いろんなカテゴリーのネタごっちゃ混ぜの自分のホームページ.
goo
最初はgoo
MY PROFILE
goo ID
i_love_series201
性別
都道府県
北米
自己紹介
東京都出身,米国ペンシルベニア州在住の化学者. 13歳11ヶ月の時に落成した「国鉄201系通勤形直流電車」に一目惚れ.以来,他の車両を気にしつつも「201系のヲタ」を貫く.
SEARCH
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
写真も撮れなかったけど,ついに来た!!「ボーイング717」
とりあえず飛行機
/
2009-07-04 23:30:41
空港にオダーン幕(横断幕)がかかってたので知ってはいたんですが,いざ本物を見ると感動した・・・
ローコスト系の航空会社としてがんばるエアトラン
.
いよいよアレンタウンに,本当に就航したようで,今,我が家の台所の上を飛んで行きました.
我が家はアレンタウン空港のアプローチのほぼ真下にある.
2,3分も飛べば,空港に着陸のはずです.
このアレンタウン空港.大手ブランドのコミュータはさて置き,
それ以外には
「聞いたこともねぇ名前のヒコーキ」
ばっかり,手を変え品を変え飛び続けてきたのです.
誰も飛んできてくれないときは,空港側がヒコーキ会社を拵えた(≒でっち上げた)ことすらあったよなぁ・・・
以前ご紹介したフーターズ・エアなんて,最後は燃料代不払いで出入り禁止になったしなぁ・・・
なかなか状況が上手く伝わらないと思うのですが,空港もそれなりに必死なんですが,「大手のローコストキャリア」が,今まで振り向いてくれなかった.
それが先月.ついにエアトランが飛んでくることになった.
エアトランといえば,昔のバリュージェット.
その誕生前後にアトランタに住んでたのでそれなりに色々見聞きしてたのですが,これからいつ乗るチャンスが巡って来るかは全く分からないものの,嬉しいです.
地域の住民として,機会があったら盛り立てなくてはいけません.
おまけに機材はボーイング717です.
日本だったら吹けば飛ぶようなチッポケな飛行機と言われるでしょうが,この空港では間違いなく最大級です.
(最近USエアのA319も見なくなったし)
飛行機が,「吹いたら飛んで」くれたら苦労はないですよね.
頑張ってイイもの作ってる方々,すみませんm(__)m
早く写真もゲットしたいなぁ.
今日は10時半ごろに,我が家の上を通過して行きました.
コメント (
2
)
|
Trackback (
0
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
ヤバいかも?
(
細井忠邦
)
2009-07-06 15:32:45
イナ@ペン様 こんにちは。717ですか!もとのMD95でしたね。開発はマクダネルダグラス、ボーイングに飲み込まれ、名前がかわって717ですね。もともと707のつぎはなぜか720で717は軍用のKC135の車内形式でしたが、丁度−200は空きだったのでそうしたように聞いています。でも確かもうだいぶ前に製造終了したと思います。MD11も200機で打ち止めとなり、ダグラス系は軍用のC17だけが細々とラインを維持しているようです。さてエアトランですが、元はバリュージェットで格安運行のために整備費用を削りに削って事故が多発し、FAAからお咎めを受けたのはそんなに昔のことではありません。日本でも格安航空会社が現れ、乗員不足で欠航したり、機材の不具合が多発したりとなんとなく不安があります。わたしの考えでは、公共交通部門は最も規制緩和してはならない部分だと思います。経費はかかっても安全第一です。(やってきた、というお喜びに冷や水をかけるかのような投稿になって申し訳ありません。)
これでも大進歩(w
(
イナ@ペン
)
2009-07-07 06:21:07
細井さん,こんにちは.コメント有難うございます.
#念のため・・・この前いただいたコメ,記事をすっかり入れ替えて,727フレイターの記事中に入れさせていただいております.ご了承ください.
さて,ご心配等々有難うございます.
交通機関にはどうしても事故が付いて回りますが,他のモードと異なり,飛行機の場合「取り返しの付かない結果」になる可能性が(あくまで素人目には)高いように思います.
実は確率的にはとても低いのだと認識していますが.
そんなことを鑑みますと,行き過ぎた自由化は結果的には恩恵よりも弊害が大きくなろうというのは,自分も同感です.
しかし・・・ここ米国での自由化は既に現実のものとなっており,これを今から戻すというのは,たぶん無理だろうと思うのです.
だとしたら,自由化してしまったことを前提に,安全等々を周りから監視していくしかないのだと思います.
この国では,交通に関わる政府の諸機関は,まあまあ良い仕事をしているのではと思います.
その上で・・・バリュージェットのDC-9が,直角に近い角度で,ワニが棲むフロリダの湿地にダイブした時,当時その飛行機が到着するはずだったアトランタに住んでいた自分です.
空港で待ち受けていた沢山の方が,その後大変悲しい思いをされたことも,テレビや新聞で多くを知ることとなりました.
自分は,そのほんの数ヵ月後にバリュージェットに乗る機会がありました.さすがにその時はちょっと心配でしたが,もうこればっかりは・・・
当時,既にエアトランになることが決まってた頃で,機内でよく分からないゲームとかしててロゴ入りグッズを配ってたかな・・・
「これ,そのうち価値出るわよ〜♪」みたいなノリで.
数年後,エアトランになってから1度乗る機会があったと記憶していますが,当時717は出たばっかりで数が少なく,乗れなかったなぁ.
いずれにせよ,そんな苦難を乗り越え,昨今の燃料バブルも乗り越えたことで,エアトランは今や立派なローコストキャリアになったんだと思っています.
事故になってはいませんが,機材トラブルを「天候」と言い張り,自分を空港のベンチで1晩放置した,自称「フレンドリー」な大手キャリアもあります.
別の機会で,本当に天候で飛べず,自分が同様に空港で夜明かしをするハメになったことがあったんですが,その時乗ったローコストキャリア(エアトランではなかったですが)は,さりげなく5ドルのテレホンカードをくれました.
それを使って,自分は家族に連絡することも出来ました.
そういう,「人の心が通ったサービス」というのは,必ずしも会社の規模によって決まるものではないことを,痛いほど味わってきました.
これは,実は『自由化』による恩恵の一つとしてカウントすべきものだと思っています.
伝統ある大手のヒコーキだって,最近の例を出すまでもなく,結構事故に見舞われています.
ヒコーキに関しては,自分など,乗らずに里へも帰れない身ですので,半ば諦めて乗るしかないと思っています.
結局最後は,確率論で落ち着くしかないんですよね.
それでは,これからもよろしくお願いいたします.
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
この記事のトラックバック Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
トップ
ブログ
メール
ホーム(SNS)
教えて!goo
メーカー☆メーカー
ランキング
公式(オフィシャル)ブログ
ゴールドブロガー
トレンドランキング
最新記事一覧
ランダムブログ
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
「花」写真コンテスト開催
ブログが豊かになるアドバンスとは?
超解像技術を体験中!
デザイン600以上!テンプレをチェック
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
#念のため・・・この前いただいたコメ,記事をすっかり入れ替えて,727フレイターの記事中に入れさせていただいております.ご了承ください.
さて,ご心配等々有難うございます.
交通機関にはどうしても事故が付いて回りますが,他のモードと異なり,飛行機の場合「取り返しの付かない結果」になる可能性が(あくまで素人目には)高いように思います.
実は確率的にはとても低いのだと認識していますが.
そんなことを鑑みますと,行き過ぎた自由化は結果的には恩恵よりも弊害が大きくなろうというのは,自分も同感です.
しかし・・・ここ米国での自由化は既に現実のものとなっており,これを今から戻すというのは,たぶん無理だろうと思うのです.
だとしたら,自由化してしまったことを前提に,安全等々を周りから監視していくしかないのだと思います.
この国では,交通に関わる政府の諸機関は,まあまあ良い仕事をしているのではと思います.
その上で・・・バリュージェットのDC-9が,直角に近い角度で,ワニが棲むフロリダの湿地にダイブした時,当時その飛行機が到着するはずだったアトランタに住んでいた自分です.
空港で待ち受けていた沢山の方が,その後大変悲しい思いをされたことも,テレビや新聞で多くを知ることとなりました.
自分は,そのほんの数ヵ月後にバリュージェットに乗る機会がありました.さすがにその時はちょっと心配でしたが,もうこればっかりは・・・
当時,既にエアトランになることが決まってた頃で,機内でよく分からないゲームとかしててロゴ入りグッズを配ってたかな・・・
「これ,そのうち価値出るわよ〜♪」みたいなノリで.
数年後,エアトランになってから1度乗る機会があったと記憶していますが,当時717は出たばっかりで数が少なく,乗れなかったなぁ.
いずれにせよ,そんな苦難を乗り越え,昨今の燃料バブルも乗り越えたことで,エアトランは今や立派なローコストキャリアになったんだと思っています.
事故になってはいませんが,機材トラブルを「天候」と言い張り,自分を空港のベンチで1晩放置した,自称「フレンドリー」な大手キャリアもあります.
別の機会で,本当に天候で飛べず,自分が同様に空港で夜明かしをするハメになったことがあったんですが,その時乗ったローコストキャリア(エアトランではなかったですが)は,さりげなく5ドルのテレホンカードをくれました.
それを使って,自分は家族に連絡することも出来ました.
そういう,「人の心が通ったサービス」というのは,必ずしも会社の規模によって決まるものではないことを,痛いほど味わってきました.
これは,実は『自由化』による恩恵の一つとしてカウントすべきものだと思っています.
伝統ある大手のヒコーキだって,最近の例を出すまでもなく,結構事故に見舞われています.
ヒコーキに関しては,自分など,乗らずに里へも帰れない身ですので,半ば諦めて乗るしかないと思っています.
結局最後は,確率論で落ち着くしかないんですよね.
それでは,これからもよろしくお願いいたします.