[PR]
ニュース: 政治 RSS feed
【鳩山代表ぶらさがり】「麻生批判強かった」 (2/5ページ)
このニュースのトピックス:自民党
−−総選挙に向けどのような攻勢をかけるか
「それは当然のことながら、国会の中もありますが、国民の世論はもう、ある意味で、私ども、海野(徹・元民主党参院議員)候補もですね、かつて民主党にいた同士でもあったわけですから、その海野さんの支持者という方もですね、考えれば、相当、『麻生批判』というものは静岡では強かったといえると思います。そのことを考えれば、もう、世論が『麻生さん、早く解散をして信を問いなさい』と言っているわけですから、その世論をバックにした行動をすることが一番大事だと。そう思います」
都議選
−−報道各社の世論調査で、民主党候補に投票するとの回答が自民党候補に投票するとの回答より多いが、見通しは
「それは見通しがすべて、見えているわけではありません。しかし、やはり、これは都議会、都政の選挙ではありますけれども、一方では現政権に対する姿勢を都議会の選挙を通じて都民が示すという場でもあります。まずは石原都政に対して、やはり『新銀行東京ひどいじゃないか』と、『築地(市場)の移転もひどいじゃないか』と、そのことに対する都民のみなさんのノーという判断が今、都議会選挙においても民主党が有利に駒を進めていることを築いていると思います」
「しかし、それと同時にですね、やはり国政、麻生内閣に対する批判というものが都議会の選挙にも相当、大きく影響していると。そう思っています。従って、私どもは、このいきおいというものを、あと1週間でありますから、何としても維持し、さらに発展させて、都議会、民主党が第1党になるという思いを果たさなければいけないと。そして、できれば自公過半数割れに追い込みたいと思っています」
このニュースの写真
関連ニュース
[PR]
[PR]