ヘルプ > 各種サービス > Amazon.co.jp コミュニティ > カスタマーレビュー
 

トピック
キーワードサーチ
各種サービス
English Help Page
配送
注文
支払い
返品・返金
登録情報・注文内容の変更
プライバシー・保証
各種サービス
Amazonマーケットプレイスでの注文
Amazonマーケットプレイスへの出品
Amazonモバイル
Help in English
Amazon.co.jp について
カスタマーレビュー
カスタマーレビューについて

カスタマーレビューは、Amazon.co.jp の商品に関する意見を、お客様がサイト上で自由に公開できる場です。Amazon.co.jp では、健全なコミュニティを維持するために、カスタマーレビューに参加資格を設けさせていただいております。投稿希望の商品にかかわらずAmazon.co.jp で商品をご購入いただいたことのあるお客様ならどなたでもカスタマーレビューに投稿することができます。

カスタマーレビューを投稿するには、レビューを書きたい商品の詳細ページにある「自分のレビューを作成する」ボタンをクリックし、カスタマーレビュー投稿フォームへアクセスしてください。

カスタマーレビューは投稿または編集後、通常4~5日程度でサイト上に掲載されますが、まれにそれ以上かかる場合があります。また、レビューガイドラインに反するレビュー、商品内容に直接関係のないレビュー、また長すぎる、短すぎるレビューなどはサイトに掲載されませんので、レビューガイドラインをよく読んでから、投稿してください。

レビューガイドライン

更新日:2009年7月3日

レビューの長さは800字までに収めてください。目安として、75 ~ 300字が適当です。

すでに読んだ本、見た映画、遊んだゲーム、使用した商品など、実際に目にした作品や手にした商品に焦点を置いて、感想や使用感を伝えてください。その作品または商品の好き嫌いだけではなく、その理由も分かるようにし、他に類似した商品があれば、それらと比較をして評価するのもよいでしょう。

発売前の商品については、基本的にレビューすることはできません。それらについての情報交換はクチコミで行っていただけます。

当サイトのカスタマーレビューは、お客様の自由な意見をテキストまたは動画で発表できる場ですが、健全なコミュニティを維持するためにも、次の内容のレビューの掲載は禁止しています。

  • 読んでいない本、見ていない映画、遊んでないゲーム等、使用していない商品に関する感想
  • 冒涜的、猥褻、また悪意を含む表現や動画
  • 商品の作品映像や音源、テレビ番組やゲームの画像、アーティスト映像や写真など、知的財産権を保有していない動画
  • 営利広告目的で、著者や出品者が出演して商品を宣伝する動画
  • 期間が特定されているものの情報(例:発売情報、イベント情報など)
  • 短すぎるまたは長すぎるレビュー(評価の根拠も織り交ぜながら、適度な長さになるようにしてください。テキストは最大800文字まで、動画は最長3分まで)
  • 商品と無関係なコメントや動画
  • 電話番号、住所、URL、Eメールアドレスなどの個人情報。動画には著作権情報を透かしで入れられます
  • 外部サイトのURL、キャンペーン、またはそこにアクセスを誘導する内容
  • 本人の承諾(未成年の場合は親権者または後見人の承諾)を得ていない顔写真等個人を特定できる画像または動画
  • 在庫状況、価格、代替品の注文または郵送方法についての記述および動画
  • 「参考になった」の投票を促すコメント
  • 作品または商品1つにつき、複数のレビューの投稿
  • 他のレビューや当サイトの機能に関するコメントや動画
  • 未発売商品へのレビュー(劇場公開された映画のDVD、おもちゃなど、一部商品を除く)
  • 医薬品に関するコメント
  • 薬事法等の適用法令に抵触するコメント
なお、レビューされる商品の安全性についてご懸念がある場合は、ぜひproduct-safety@amazon.comまでお知らせください。商品について出来る限りの情報(商品名、タイトルなど)と懸念事項の詳細を教えてください。

レビューガイドラインまたは当サイトの利用規約やその他のポリシー、ガイドラインに違反するレビューは、掲示できないことがありますのでご了承ください。また、掲載されるレビューに関しては、無断で訂正等を加えることがありますので、重ねてご了承ください。ガイドラインは予告なしに改訂されます。投稿したレビューやガイドラインに関するお問い合わせは、カスタマーサービスまでお願いします。

「カスタマーレビュー」では、ガイドライン等に基づき、評価の高低等にかかわらず、お客様の自由な投稿を掲載しています。商品のご購入の際はお客様自身でご判断下さい。

レビューの編集について

投稿したレビューは、投稿時にご利用いただいたアカウントより、以下の方法で編集できます。

  1. 編集したいレビューが掲載されている商品の詳細ページにアクセスします。

  2. カスタマーレビューの「おすすめ度」の下にある「○件のカスタマーレビュー」のリンクをクリックします。

  3. お客様のレビュータイトルの下にある「レビューを編集」ボタンをクリックします。(レビューを削除する場合は、「レビューを削除」ボタンをクリックします)

  4. レビューを編集後、「レビュー内容をプレビューする」ボタンをクリックします。

  5. 内容を確認し、「レビューを公開する」ボタンをクリックします。(編集画面に戻る場合は、「編集」ボタンをクリックします)

ベストレビュアーについて

ベストレビュアーは、お客様の投票によって選ばれます。すべてのカスタマーレビューには、レビューが参考になったか、ならなかったかを、お客様が判断し投票できるボタンがついています。「参考になった」の得票数から「参考にならなかった」の得票数が差し引かれて集計され、「参考になった」により多くの投票が寄せられたレビューの投稿者から順に、ベストレビュアーのページにお名前(または公開名)とランキングが表示されます。

カスタマーレビューを投稿するのも、レビュアーを評価するのもお客様です。たくさんのお客様のご参加をお待ちしております。

※ベストレビュアーのランキングへの掲載を望まれない場合は、レビューを投稿されたアカウントのEメールアドレスから、カスタマーサービスにご連絡をお願いします。リストからお客様のお名前を削除いたします。

※お客様がカスタマーレビューを編集された場合、編集内容がサイト上に反映された時点で、編集前のカスタマーレビューに対する投票数は自動的に削除されます。編集後のカスタマーレビューに対しては、投票数を新たにカウントいたします。

ベストレビュアーのランキングを見る

カスタマーレビューの検索について

商品の詳細ページ下部のカスタマーレビューが表示されている部分の右下にある「カスタマーレビューの検索」のサーチボックスにキーワードを入力して、「GO」ボタンをクリックすると検索結果が表示されます。

※すべての商品からレビューを検索する場合は、「この商品のカスタマーレビューだけを検索する」のチェックボックスのチェックを外して検索してください。