歴史とは何か 1

たとえば、こういう風に問うこともできる。
歴史事実などというものはない。報告があるのみである。
そしてその報告も、報告する者の見方・イデオロギーは言うに及ばず、その時の心理状態によって左右されるものだ。
歴史は嘘の集積である。現に小生は日記にわざと嘘をしのばせる。後世の誰かがこれを読んで、あのおっさんこんなことを書いておった、これが本音やったんや、などと言うであろう。それを見ているあの世の小生は笑いが止まらんよ。、
歴史について一次資料がどうのこうのと口走っている学者先生たちの無邪気なことよ。

では何のために歴史はあるか?
生きるにおいて、より多くの利益を得るためにある。このことは国際関係における世界史を思えばよい。各国は得をするためには、何でも創り上げ、何でも利用するものだ。(南京やアリゾナがよい例だ)
利益を得るためには智謀の限りを尽くす。それが人間を含む生命の正しい営為である。

コメント

???

利益とは何か?
真の利益は目に観えないもの!

特攻隊の姿勢からおぬしは何を学んだのか?
目に観える現象に惑わされてはいかんぞよ!

No title

主観で自己満足的なブログのようですね^^;
過去の資料に定義をつけないと
デフォルメが散乱しちゃうでしょ?
その散乱を防ぐためにも一次資料の定義は必要なんですよ?
色々記事を拝見しましたが、かなり浅い意見ばかりですね。

No title

ご指摘ごもっともと承ります。また論旨を文字通り受け取っていただいた、そのまじめな態度が気に入りました。
大事なことは、一次資料云々ではなく、その資料の、それが事実か嘘かはともかく、その向こう側にある心理を掴むことではありませんか。それが歴史の面白さではありませんか。

息子さんにリンクされてますよ。。。

昨日長々奥様に電話させていただいた者です。
やはり信じて貰えなかったかもしれない..とか
ご主人に話したら虚言か妄想と言われるかもしれないと、不安になって来てしまい・・・
息子さんに関する前に集めた資料だけでも送らせていただこうかと思いましたが
やっぱり知ってたんですね。。。
あなたがたは信用できないと思いました。
医者だし・・・
奥様は息子さんのブログも、ご存じ無いような事をおっしゃってましたが、リンクされていてご主人様がご存じ無いわけないですよね。
レファラで前のページがわかるはずですから。
なんか、あなたがたは自分たちが暴力振るわれなかったら、ネット上で息子さんが人にどんな迷惑や嫌がらせをしていても感知しないんですね。。。
昨日はこちらも長々ご迷惑をおかけして、大変申し訳なかったと思います。
でももう電話したりしませんので。
集めた資料だけは折りを見て、お送りしたいと思います。
失礼かもしれませんが、人権意識や社会意識があると期待した私が馬鹿だったという気がしてきました。
(ここだけ見た方はわからないと思いますが、息子さんの事ではなく、自分の事で自分の家族について困った事があり、それが人権に関わるような事なので。これだけでは余計わからないかもしれませんが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL