咳をしても一匹 (FFXI Blog)
FF11 ソロの記録等 since 2007.3.13
赤55/忍27 限界クエ2ソロその1
赤55/忍27
「すべての高い山に登れ」
Boreal Coeurl戦 in ザルカバード
※2006年8月頃の話

主:闇杖HQ・水杖HQ
遠:ライトニングボウ+1
頭:皇帝
首:正義バッジ
耳:ドッジ*2
胴:ブリガンダイン+1
手:無臭の腕輪
指:エーテル ジルコン
背:バットケープ
腰:サバイバルベルト
脚:ウォーホーズ
足:エアソレア

使用した食事・薬品
タブナジア風タコス*2 やまびこ薬*1

※戦術は初めて限界2ソロの報告をした人のものを使用。「某ソロ」で検索するか以下の参考リンクの>97〜参照。
参考リンク…新・敢えてソロプレイ13(ジョブ板過去ログ)

限界2
 限界2のNMはインスニ無効で、各種族の特殊技に加えて2Hアビと黒魔法、引き寄せを使用する。黒魔法はそれぞれの弱点属性に弱い系統のものを使ってくるので、弱点の属性杖を装備すれば耐性を上げられる。
 引き寄せを喰らった時にカメラの向きが変わってしまう事があるので、出口の方角を覚えておいて引き寄せられた時にレーダーで確認する。

 NMに見つかった後はある一定ラインを越えるとタゲが切れて初期位置に戻っていく。戻る途中で振り返る事があり、この時に見つかると向かって来たり引き寄せられたりする。

 スリップに使うバイオ2とポイズン2の効果時間は共に2分。しかしポイズン2はレジで効果時間が縮む事があるので、バイオ2を基本にペースを作る。そのためバイオ2のマクロの1行目に/clock onを入れておくと時間管理がしやすい。
 大雑把に計算すると2分間でのスリップダメージは500〜600。2系精霊1発が200弱とすると、精霊を入れることで削り速度を1.3倍くらいにできる。相手のTPを溜めてしまうデメリットもあるが、時間短縮によるメリットの方が遥かに大きいので余裕があれば撃ちたい。

 引き寄せの頻度が虎>犬>クアールだったのだが
・曜日や時間のせい?
・氷石を持っているほど引き寄せられやすい?
・偶然?

クアール戦
 NMクアールは(J-6)から入った洞窟の奥に居る。雷系の黒魔法と2Hアビ絶対回避を使用する。弱点は土。

 強化はプロ3・シェル2・バサンダ・バパライズ・ストスキ・蝉・リフレを維持。
 対応する杖を持ってバイオ2・ポイズン2を撃ちMPに余裕があればストーン2。バーストが来たら蝉を張り直す。曲がり角まで逃げて確実にタゲを切り、感知される直前まで引き返してヒーリング。
 洞窟前に闇エレと巨人が居たが問題無し。

 40分前後で撃破。初挑戦という事もあって精霊は途中から撃ちだしたので、杖を持って序盤から撃っていけばもっと短縮できるはず。クアールの弱点を突こうとするとストーン2だが、魔法のDが低いので精霊スキルが足りているならファイア2かブリザド2を撃った方が良いかもしれない(※)。
 虎や犬と比べてHPも少なく攻撃も地形も大した事は無いので、限界2のスリップ戦術に慣れるには丁度良い相手。

※(07.9.9追記)
 弱点属性以外はカットされるのでスキルが足りていてもストーン2がベスト。

限界2
赤:
白:クアール
忍:クアール(フェロー)クアール犬(フェロー)
2007.8.28VU確認

※2009.4.9のVU以降、属性カット持ちの敵に対してダメージだけでなく、弱体系の効果時間もカットされていた。同4.22に不具合として告知され、4.24のメンテで修正。限界2のNMは弱点属性と耐性属性以外全属性50%カット持ち。(2009.4.24更新)
2009.4.9VU確認
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