2009-07-02 I’ll take you as you are.
[日記] 本田健さんの新刊ゲラのカラーコピーをいただきました
皆さん、こんばんは。 本田健『広め隊』隊員のTAKAです。
まもなく大和書房さんより発売される、本田健さん(以下、ケン)の新刊『ピンチをチャンスに変える51の質問』、楽しみですね。 私は自分用の1冊のほかに、3冊ほど予約しているのですが、誰にプレゼントしようか、ワクワクしています。
そして今日は本当にうれしいことに、この新刊のゲラ(製本前の原稿)のカラーコピーを、アイウエオフィスさんより頂きました。 頂いた内容は、本の一部ですが、一般販売&先行販売に先駆けて、ケンの新刊を読む機会をいただいたことに、心から感謝しています。
この本、プロローグから、素晴らしいです。
読むのを楽しみにしている方も多いと思うので、ここで詳しく書くのは控えておきますが、私は冒頭の次の一文に惹きつけられました。
最高の人生をスタートするために今からできることは?
これは、ケンが人生で一番苦しかったときに、自分自身に投げかけた質問だそうです。 人生を変える、強力な質問ですね。
プロローグには検索エンジンの話が出ていますが、これはこの間、ケンのQ&Aセミナーに参加した方には、懐かしい話ですね。 「いい話してるなー」って一生懸命メモ取りましたが、ここにつながってたんですね。
ちなみに私はあの時、最前列の中央に座ってました。 ケンの真正面ですね。 ありがたいことに、一番最初にカゴの中から質問者の番号を引かせて頂いたのですが、出てきた番号は「1」番。 びっくりです。 普通、狙おうと思っても、狙って引ける番号じゃないですからね。 夜、家に帰って、自分が「1」番を引いた意味をじっくり考えました。 偶然にしては、何か意味があるような気がしたからです。 その結果でた答えは、これは「自分の人生を1からスタートしなさい。今年をそのためのスタートの年にしなさい」というメッセージなんじゃないかなぁ、ということでした。
まぁ、「偶然だろ」とか「たまたまだろ」とか取り様はいろいろあると思いますが、「1」ってのはどうも出来すぎですからね。 そんなわけで、自分では、あの時の「1」番はそういうメッセージだと思っています。
そういえば、あのとき会場で隣同士になった方と仲良くなり、今でもメールのやり取りが続いています。 本当にありがたいことで、感謝しています。 セミナーには、お金と時間をかけても参加したい、よい人生を送りたいという方が集まるので、よい友人と出会える可能性があり、素晴らしいと思います。
なお最後に、この『ピンチをチャンスに変える51の質問』についてのアドバイスを。
勝手なアドバイスで恐縮ですが、これは自戒を込めてのものです。 この『ピンチをチャンスに変える51の質問』は、人生を変えるだけの力をもった、素晴らしい質問の数々が掲載されているようです。 おそらく、さらっと読むだけでも、とても良い学びが得られるだろうと思います。 しかし私は、こうした本の真価は、使いこなしてナンボだとも思うのです。 51の質問の中から、そのときピンときた質問を自分にぶつけ、実際に紙に書き出してみる。 本棚にきれいに飾るだけでなく、折にふれて手に取り、本と向かい合う。 そうすることによって、この本のもつ素晴らしさが、十分発揮されるのではないか、と思います。
一回読んで、「あぁ、いい本だったなぁ」で終わらせるのではもったいない。 本当に自分の人生を変えたいと思うなら、きちんと時間をとり、質問に対する答えをしっかりと紙に書く。 自分の人生の導き手として、この本に向き合えたなら、この本は溢れんばかりの輝きを放つのではないかと思います。
[引用] スイス人銀行家の教え −お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン (本田健/大和書房)
このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。
プロローグ 新たな出会いと人生の始まり (p.17より)
ゲラーさんは、お金持ちになるには美学が必要だと繰り返し言っていた。 僕が「債券を発行して売る」といった浅知恵でお金をつくり、スイスに来たと知ったら、彼もがっかりするだろう。 彼は、クリエイティブなアイデアを高く評価する反面、安易な金儲けの方法を嫌っていた。 それは、安易なやり方が人間をダメにすると考えていたからだ。
結局、僕は、肉体労働で稼ぐという、きわめてオーソドックスな方法をとることにした。 そのほうが汗水たらして稼ぐという感じがしたし、けだるい今の生活の垢を汗とともに流してしまえる気がした。 また、体を鍛えてシェイプアップして、スイスに乗り込んでやろうと思ったのも理由の一つだった。
肉体労働は、思ったよりはるかにきつかったが、夜ぐっすり眠れるというおまけがついてきた。 折しもバブル経済の絶頂で、肉体労働のバイトを見つけるには、困らなかった。
こうして、10日間の過酷な労働と引き換えに、僕はスイス行きの切符を手に入れたのだった。
■ アイウエオフィス公式サイト http://www.aiueoffice.com/
「 過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」
本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。
[引用] ある成功者の秘密 (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)
このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書のなかから、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。
思考が現実を引き寄せる (p.51より)
「心は、自分の信条にそった体験を引き寄せる強力な電磁石のようなものだ。 鏡は嘘をつかない。 小切手帳もだ」
■ アラン・コーエン公式サイト(英語) http://www.alancohen.com/index.php
「 すべてはなぜかうまくいく 」
アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。
[独り言] チャンスについて
チャンスは貯金できない。 目の前にチャンスが来たら、すぐに手を伸ばそう。
でも、もし逃してしまっても、心配ない。 それが自分にふさわしいチャンスなら、また必ずやってくる。
[今日のコミック] 258−
■ 258 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R(3) (著者:戸田泰成 / シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ) / 原案:矢立肇・富野由悠季)
■ 259 マブラヴ アンリミテッド(4) (原作:アージュ / 作画:緋呂河とも) 【完】
wikipedia:機動戦士ガンダムSEED ASTRAY wikipedia:マブラヴ
コミック作品の一覧はこちらです http://d.hatena.ne.jp/Allenby/20090101/p1