「ゴックン・バディー」を惜しげもなくさらけだした過激DVDやセクシー写真集など活躍。世のオトコたちの視線をクギづけにしてきた後藤麻衣が、次期衆院選の前哨戦と目される「都議選」に殴り込みだ。
所属事務所は1日、「都議選に出馬を予定しています。前々から政治に興味を持っていたようで、『出てみたい』と本人から申し出があり、(事務所として)認めました」と明かした。
後藤の住まいは東京都杉並区にあるが、出馬するのは事務所がある新宿区。出馬理由について後藤は「新宿区は働く女性が多い街。女性の子育てなどを支援していきたい」と説明している。
新宿区内にある東京有数の繁華街、歌舞伎町へすでに選挙事務所を構えており、準備は万端。立候補の際には芸名の「後藤麻衣」ではなく「後藤まい」で届け出を行うという。
後藤は「パイパン女王」の異名を持ち、昨秋発売された無修整DVD「千夜一夜の夢 後藤麻衣」で“アソコ”の露出が多かったため、今年4月末、警視庁に逮捕された。「イメージビデオ」がわいせつ図画として摘発されたのは全国初で、大きな話題を呼んだ(その後、不起訴処分)。
青森県八戸市では「美人すぎる」藤川ゆり市議(29)が注目されているが、こちら後藤が当選の暁には、まぎれもなく「エロすぎる都議」。ポルノ女優から政界へ転身して世間を驚かせたイタリアの“チチョリーナ”ことシュターッレル・アンナ・イロナ(57)に匹敵する話題となりそうだ。
ちなみに、都議選で新宿区の定数は4。後藤のほか、自民党現職の秋田一郎氏(43)=都議会財政委理事=ら6人が立候補を予定している。
後藤 麻衣(ごとう・まい)
本名・後藤展江(のぶえ)、1972年10月16日、東京都出身の36歳。92年、クラリオンガール準グランプリ受賞をきっかけに芸能界デビュー。94年に桐朋学園大学短期大学部芸術科(当時)卒。レースクイーンやNHK教育の番組司会、テレビのリポーターとして活躍。「殺し屋1」(三池崇史監督)などの映画やVシネマにも多数出演している。特技は琴、三味線。身長1メートル64、3サイズはB86W54H84、血液型O。