「WBC世界バンタム級王座戦12回戦」(14日、神戸ワールド記念ホール)
新型インフルエンザの影響で5月16、17日実施予定から延期となり、7月19日に行われる「神戸まつり」に、長谷川穂積(真正)が参加する予定であることが1日、分かった。オープンカーに乗って“Vパレード”を行うという。だが14日に9回目の防衛戦を控えるため、参加条件は「ダメージが残っていない」こと。神戸を元気づけるためにも、V9戦はあっさりと片づけてみせる。
◇ ◇
4年ぶりVパレードで、地元神戸を元気づける!!長谷川が9度目の防衛へ向け、新たな闘志をかき立てた。19日に神戸市内で行われる「神戸まつり」のパレードに、オープンカーに乗って参加することを決意したのだ。
もともと5月に行われる予定だった「神戸まつり」だが、神戸市内にまん延した新型インフルエンザの影響で取りやめに。いったんは中止も検討されたが、神戸市は「街に元気を取り戻したい」と開催することを決めた。そこに絶対王者がひと肌脱ぐ、というわけだ。
長谷川が「神戸まつり」に参加するのは05年5月以来。この時もオープンカーでパレードし、4月に奪取したばかりのWBCバンタム級の世界ベルトをお披露目した。今回もわずか5日前に防衛したばかりのベルトを、車上から披露するつもりだ。
だが、参加には1つの条件がある。「14日の世界戦でダメージが残らなければ」-。V9戦は絶対に負けられない。それどころか、相手の世界4位ロチャをあっさりと片づけなければいけない。重い命題を課せられたが、絶対王者にとっては当たり前の話。地元神戸で行う試合内容でも、神戸に力を与えてみせる。
当日は真正ジムメンバーも参加し、仮装なども行うという。もちろん高山も3度目の王座返り咲きを果たせば、オープンカーに同乗する予定。“神戸の顔”2人のVパレードで、一大イベントをいっそう盛り上げる。