最終更新: 2009/07/02 08:56

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

麻生内閣新閣僚に2人内定 麻生首相、東国原知事の入閣検討は「まったくなかった」

麻生内閣の人事に決着がつき、宮崎県の東国原知事の入閣は見送られた。
河村官房長官は1日午後、新閣僚を発表し、経済財政担当相に林 芳正氏、国家公安委員長に林 幹雄氏の起用が決まった。
麻生首相は午後6時15分ごろ、会見で「(狙いは?)きょうでシーリングも終わりましたし、閣議としてはやらなければならんところは、きょうで...。概算要求基準などなど、この内閣で決めねばならんということが一応終わったという、1つの区切り」と述べた。
また、麻生首相は「(党役員人事に関して、まだ手をつける考えがあるのか、それともこれで1区切りで、当面手をつけない考えなのか?)わたしの口から党役員人事をやるという話は、ただの一度も、一言も聞いた人はいないと思いますけど。違いますか?」、「(人心を刷新して選挙に勝つ体制をつくっていくという考えもあった?)(質問した記者に対して)あなたがそう思ってたわけね。わたしと、少し意見が違うと思います」などと述べた。
「地方分権担当大臣」としての入閣も取りざたされた東国原宮崎県知事の大臣就任は、幻となった。
そのことについて聞かれた麻生首相は「(日本テレビですが、東国原知事の入閣は検討された?)まったくなかったと思います。日本テレビの流したニュースだと思います」と述べた。

(07/01 19:47)


[ high / low ]

「政治」の最新記事

最新記事