イナの独り言
国鉄201系電車をこよなく愛する作者が,現在居住する米国ペンシルベニア州の風景も織り交ぜながらご紹介します.
CALENDAR
2009年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2005年12月
2005年09月
RECENT ENTRY
フィラデルフィア・レディングターミナルの今の姿
州知事が「あ,それやっちゃダメだよ〜」とため息ついた
再びアップデート版・・音をやっと8つアップしました(2009年06月)
『自由の国』に,自由が,少しだけ帰ってきた(2009年06月)
最近の台所から(2009年06月)
父の日にはビフテキ食べたい(2009-06-21)
帰宅は,6時半(2009-06-21)
午前5時50分の出発(2009-06-21)
たまには人の役に立ちたいと(2009-06-20)
201系ヲタの恨み節(2009年06月)
RECENT COMMENT
イナ@ペン/
州知事が「あ,それやっちゃダメだよ〜」とため息ついた
taku/
州知事が「あ,それやっちゃダメだよ〜」とため息ついた
元立川、今豊洲/
州知事が「あ,それやっちゃダメだよ〜」とため息ついた
イナ@ペン/
201系ヲタの恨み節(2009年06月)
イナ@ペン/
フィラデルフィア・レディングターミナルの今の姿
イナ@ペン/
『自由の国』に,自由が,少しだけ帰ってきた(2009年06月)
イナ@ペン/
201系ヲタの恨み節(2009年06月)
ぬけ/
201系ヲタの恨み節(2009年06月)
ONDA201/
フィラデルフィア・レディングターミナルの今の姿
taku/
『自由の国』に,自由が,少しだけ帰ってきた(2009年06月)
RECENT TRACKBACK
T120編成(Tc−40)廃車回送の情報
(201系のブログ)
H3編成廃車回送の情報
(201系のブログ)
2007年2月4日3363列車
(きまぐれ写真帳)
T18編成廃車回送の情報
(201系のブログ)
トラックバックってなに
(ブログってなに)
やっぱりスーパーには落雁は売っていなかった
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
N&W H2a オープンホッパーカー
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
ウィキペディアってなに
(ブログってなに)
E233系
(201系のブログ)
ペンシルバニア鉄道 GS-4
(BRASS SOLDER 的 鉄道趣味生活)
CATEGORY
国鉄201系通勤形直流電車
(178)
201系が生きた時代の,鉄道考古学
(5)
201系鉄道模型
(46)
米国公共交通
(31)
米国形鉄道模型
(44)
米国鉄道車輌/風景
(342)
日常生活 in ペンシルベニア
(137)
支店ブログにアップした音のご紹介
(14)
愛車トーラスワゴン
(36)
オヤヂのクッキング(爆)
(32)
米国の食べ物(一般)
(43)
シマリスと仲間たち
(27)
フィラデルフィアまでの100キロメートル
(98)
Out-of-town in 2007
(21)
Out-of-town in 2008
(26)
Out-of-town in 2009
(8)
201系以外の日本の電車
(12)
BOOKMARK
201系のブログ
201系を真面目に研究されているONDA201さんのブログ
201系のブログ
走行音などの『音』を専門にご紹介する,ONDA201さんの201系のブログの<支店>
鉄道本部報
201系愛好家の元立川の人さんのブログ
Brass_Solder 的 鉄道趣味生活
日米の鉄道趣味を真面目にエンジョイされてるBrass_Solderさんのブログ
CLUB103
103系を始めとした国鉄電車をとことん真面目に研究されている永尾信幸さんのHP
きまぐれ写真帳
真面目に撮影された写真が並ぶ,y31originalさんのブログ
Giants of the West
Union Pacific鉄道の機関車群をブラスで作る・真面目な模型工作満載のdda40xさんのブログ
TransPacific blog版
米国形(BN)・日本形・そして欧州形・模型工作のテクニック・アイディア・資料が満載のワークスKさんの真面目なブログ
Mail Train#10
1/48,1/80のブラス模型の工作,そして季節の風景写真.ペンシーを愛する鮫鼻さんの真面目なブログ
211系を観察、研究してみるブログ
211系電車を真面目に研究されている211さんのブログ
百年の鉄道旅行
現存する駅舎旧跡や廃線跡などを通して、よき時代の旅の情景を思い浮かべながら、朝鮮半島、中国、欧州、米国の鉄道・船に関するトピックスを真面目に紹介している,須藤康夫さんのサイト
weather.com Northeastern Current Temperature Map
米国北東部の現在の気温分布.ちなみに華氏で表示されてます
weather.com Regional Rader - Harrisburg
家の近くのレーダー画像.帰宅時に雪降ってるかどうかチェック
WFMZ-TV Stormcenter School Closing Update
地元テレビ局のウェブサイト.雪による学校の時間割変更はここでチェック
イナの『独り言』
走行音などの『音』を専門にご紹介する,当ブログの<支店>
稲岡誠二のホームページ・別館
いろんなカテゴリーのネタごっちゃ混ぜの自分のホームページ.
goo
最初はgoo
MY PROFILE
goo ID
i_love_series201
性別
都道府県
北米
自己紹介
東京都出身,米国ペンシルベニア州在住の化学者. 13歳11ヶ月の時に落成した「国鉄201系通勤形直流電車」に一目惚れ.以来,他の車両を気にしつつも「201系のヲタ」を貫く.
SEARCH
このブログ内で
gooブログ全て
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
州知事が「あ,それやっちゃダメだよ〜」とため息ついた
米国の食べ物(一般)
/
2009-06-29 02:19:08
これはとある立食パーティで,自分で盛り付けたもの.
何ともセンスがありませんが,これはいわば
(フィリーチーズステーキ) − (パン)
の数式(藁)で表される食べ物です.
皿の大きさから言えば,これでも吉牛の並を超える量のお肉が入っているはず.
それをもう一回お代わりして,2杯食べたんですから,太るわなww
それはさて置き.
このホンの数日前に,ペン州のレンデル知事がスピーチをされるのを生で聴くチャンスがありました.
最初この州に越してきたとき,なんか怖そうなおじさんだと思ってたんですが,家族から聞く限りでは普段から極めて正論を貫くオジサマだそう.家族はこのオジサマはイイ仕事してると言ってました.
自分が感動したのは,
道路の追い越し車線で妙にデレデレ走って周りのドライバーを苛つかせる行為を実際に州の法律で禁止したこと.
時に,「ゆっくり走れば安全運転」と言わんばかりに,自分の信条を周りに強要するドライバーが居ますが,「流れ」を乱すことにより回りの車が生み出すテンションを考えれば,そんな運転は偽善以外の何ものでもありません.
ゆっくり運転されるのは大いに結構ですから,そういうことは右車線でやれよと言うことです.
それに前後して,実際に起きた事故を受け,「ワイパー付けたらライトも点けろ」というのもペン州の法律になりました.
真っ昼間でも,雨降ってきてワイパーつけたら,ライトを点けないと違法だよと言うことです.
自分的には,もっと進んで,運転時のケータイ使用も禁止してほしいところですが(注:NJ州では雨天時のライト点灯義務と運転時のケータイ使用禁止はどちらも法律になりました.お出での際は気をつけて),既に議論は始まっています.
これからの動きに注目です.
そんな州知事が,
ちょっとした学会のオープニングスピーチをしに,わざわざハリスバーグから出ていらしたのです
(スピーチそのものがビジネスサイトに紹介されていましたので,それを引用させていただきます).
学術会議の場ですのでさぞかし小難しい話しをするかと思ったら,その本題はさらっと交わしたあとで
・・・フィラデルフィアに来たら,一度はチーズステーキを食べてってね,これ大事だよ.
みたいな事を言い続ける.
で,チーズステーキには「3つのポイント」があるという.
(1)
高い肉使っちゃダメ.脂がジトッと混じった,安い肉("Fatty, stringy meat")じゃないと,美味しいのは出来ないよ
・・・もっとも,ところ変わって日本では,油がうまく混じったお肉は有難がられるんですから,このポイントは日本人的には大いに共感できるものです.
ま,常に思うのですが,牛と豚については,脂で味が決まるようなもんだなと.
日本ではちょっと前に,とにかく和牛の脂さえ混ぜれば,なんでも和牛として売れる・・・みたいな違法行為もあったとか.
(2)
本物のチーズじゃダメ!!.あの合成の,"Cheez Whiz"(黄色の糊みたいな)やつじゃなきゃダメだよ
・・・実際ここフィリーにも,その糊みたいなやつを使う店と本物のチーズを使う店があって,自分的には『やっぱチーズは本物でしょう』と思ってたんで,このポイントには驚きました.
そんな州知事に敬意を表し,この一流ホテルの「ステーキ肉(Welcome to Pennsylvania!!)」にどっぷりCheez Whizをかけたんですがwww
自分的には,日本の『プロセスチーズ』のほうがまだ美味しいなと(ボソ
(3)
脂を捨てちゃあダメだよ
と言って,自身がシアトルに行った時の話をした.
なんでも彼の地に「本物のチーズステーキを出す店」があったそうで,知事自身注文したらしいのですが,最後に炒めたタマネギをパンに載せる際に,知事の面前で余分な脂を捨てたという.
「あちゃあ,それやっちゃダメだってーの」と心の中で呟いたそうなのですが,とにかく「脂,これ大事だからね」と念を押すのを忘れませんでした.
こんな話しをしたら場が盛り上がらない訳もなく,満場の拍手を受けて知事は市長に番を譲っていきました.
そもそも場を盛り上げるのが知事の仕事だったのですから,その仕事をきっちりされていったことになります.
州知事のことですから,きっと同じ話をあちこちでしてるんだろうと思い,「Rendell cheesesteak greese」なんてワードでググってみたら,おいおい,自分が居てた学会のスピーチしか出てこないぞwww
その割にはあちこちのサイト,ブログで紹介されてるんですから,ローカルニュースなどの媒体で好意的に広まったことが想像できます.
歴史を感じさせる建物の2階の踊り場(旗の下辺り)からバスの屋根を眺めながら,パンのないチーズステーキを2杯もいただいていました.お腹いっぱいwww
(念のため)
このブログでは,政治信条の披露は極限まで防いでおり,この記事も作者の政治信条は披露しておりません.
ペン州のレンデル知事はたまたまDemocratですが,
ジョージアに住んでたときに大好きだったMiller知事はRepublicanです
.
外国人の自分に,参政権はないんです.党派なんて関係ないよwww
コメント (
7
)
|
Trackback (
0
)
前の記事へ
次の記事へ
コメント
つきつめれば、、
(
元立川、今豊洲
)
2009-06-29 05:26:54
イナ@ペンさん、
脂捨てるな、は突き詰めればECOですね。
JR東にもこの精神があればorz。。。(西は○
四季彩のさよなら運転というものを、めずらしく見つけて応募しましたが、、、外れましたorz。
イイこと尽くめ,のはずですが w
(
イナ@ペン
)
2009-06-29 06:49:47
元立川、今豊洲さん,こんにちは.早くにこんなネタにコメントくださり,有難うございます.
>環境に良い
実は仰るとおりなんですよね(爆.
油を下水に流せば色々トンデモな状況になりますし,固めたり吸わせたりしてごみに出しても直接のメリットはない・・・その一方で,ヒトが食糧として消費すれば,それ自体がエネルギー源となる(爆)のですから,なんでみんなレンデル知事の言うことを聞かないのかと思いますが・・・
これ真に受けたら,太るでしょうねぇwwww
そんな訳で,脂でグッショリとなったチーズステーキを,たまにいただくのがイイのかなと思います.
なんか喰いたくなってきたけどwww
>四季彩
ぇええ,外れちゃったんですか?お気の毒です.でも逆に言えば・・・またそれだけ,多くの方々がお出でになると言うことですよね?
乗らずに沿線を荒らす方々も結構出そうですし・・・
首都圏の201系も,本格的に祭りですね.
(ナンデダロウネ・・・・)
それでは,またよろしくお願いいたします.
エコ?
(
taku
)
2009-06-29 21:13:21
脂はただ食べようと思っても・・・という感情がありますが、鉄板焼きのお店に行くと、サイコロステーキにする過程で脂は最初に除去しておいて、あとでカリカリに焼いて食べさせてくれるようになっていまして、それをマネすればいいように思いました。ちなみにそこは高くて、何年も行ってませんが。
エコですか。某社はそれを語れる状況にはないですね。以前ココでも話題になったエコの広告が出たあたりで、なんと改ざんがバレてしまったわけですが、それゆえ信濃川の取水権は剥奪され、当面CO2排出量は実質増えるでしょう。補償についても地元とは折り合いがついていません。そういうニュースを知った上でアレのドア上にしつこく表示される「環境性能に優れた新型車輌の導入・・・」というのを見ると妙に寒く感じます。
先週末は四季彩の葬式祭りがあったようですね。ネットの大騒ぎを見て、見に行く気すらなくなってしまいました。金曜日は201系から四季彩を豊田で横目に見ただけでした。日曜日、用事をこなすべく201系で出かけ、帰途は人身事故の関係で迂回したので、乗ったのは203系、小田急8000、205系でした。
エコ??
(
イナ@ペン
)
2009-06-30 06:35:25
takuさん,こんにちは.こちらにもコメント有難うございます.
>脂をカリカリ
確かにカリカリに焼くと食べられるような美味しさになるんですが(ポークスキンも遠からじでしょう),リブアイの真ん中ににっこりしている脂身を舌の上で潰しながら醤油とともにいただくのも,また至福の味わい(ヤレヤレ
自分ですが,子供の頃から『すき焼き』に入れた脂身をよこせと煩かったのです.身体に悪いぞとの忠告も聞き入れずwww
今もそんなにひどいことにはなっていないはずですが,最近特にメタボが気になってはまいりましたw
>改ざん
まぁ,これも別スレに持って行きたいところですが(爆 ,とにかく現状追認,自分の脳みそで何も考えない『自称物知り』の方がウジャウジャしている中で,この事実を正しく理解するのは,難しいでしょうね.
アレを入れると環境にイイと,本気で思っている方が大多数だと思います.
結局は企業の論理でそうなっていることでしかないのに,あたかもそれが最良みたいなことを言われると,それ以上考えることなしに受け入れる.
そんな大衆・・・なんでも扇動できそうですね.先日の豚インフルの騒ぎを見てても,そう思います.
あ,そうそう,ふと思ったんですが,209系で極限まで落とされた車両の装備がアレになって再び増え,車体重量も増え,そして車両の寿命も計画(10年程度でアボーソ)よりも昔寄りに戻ってきたわけです.
要するに,209系投入当初に狙った路線と言うのが,相当に方向修正を余儀なくされている.
それは良いんですが,内製の体制を完璧に整えたおかげで,車輌の生産能力だけは,当初の予定通り(もしくはそれ以上)を達成しています.
これって,落ち着いて考えれば『歪みがある』ことになりますね.
片方では10年強で車輌を置き換えることを前提とした両数の電車が製造されてくる.
もう片方では,当初の予定を超えた年数使用されることになった車輌たちがいる
(更新して長く使うような判断がされたのは,比較的最近のこと)
この状況が続けば,そのうち車輌は余るんじゃないかと.
さらに言えば,そのハザマで痛い目に遭ったのが,他でもない201系だと思うわけです.
ま,こんなことをどんなに吹いても,わかんねえやつにはわかんねぇ,んですがwww
>四季彩葬式祭り
噂には聞いております.個人的には,最後になってあの『編成札』にリボンまでかかり,いよいよ神格化されてきたのがすごく笑えますが,その下にすっきり添えられた英語は・・・すみません,笑わずにはいられませんでした.
どうして英語が必要だったのかも良く分かりませんが,使うならちゃんと使えよと突っ込みたくなるクオリティの英文でしたねww
一言いってくれれば,内緒で添削してあげたのに・・・
それでは,またよろしくお願いいたします.
四季彩葬式祭り
(
元立川、今豊洲
)
2009-07-01 20:16:06
イナ@ペンさん、takuさん、
やっぱり変な方向で盛り上がっているのでしょうか?10年ほど前に信越線(横川〜軽井沢)がなくなる時にも、一度すごい状態を経験しましたが。
ところで、英語ってなんですか?201に何かさよなら運転のマークでも表示されたんですか?(あ四季彩にか)
四季彩葬式
(
taku
)
2009-07-01 22:37:37
元立川、今豊洲さん、
私自身、Webで大騒ぎになっているのを知っていたので、青梅線には近づきすらしなかったのですが、1番のりばなどの速報サイトを見ると、編成番号のフダにリボンが掛かっていて、下になにやら書いてあるのを見ることができます。
言語としては、その国で教育を受けた人からするとちょっと???という感じだったのでした。201系ゆえにちょっと複雑です。
209系2200番台とは、今日205系に乗っていてすれ違いました。隣の電車で聞いただけなので怪しいのですが、やっぱり低速域での音は変わっているみたいです。クルマがギアシフトするようなのが派手に聞こえるのは聞こえず、むしろアレに近いようにも感じました。
行き着くとこまで来つつある・編成札の神格化(爆
(
イナ@ペン
)
2009-07-02 01:16:17
元立川、今豊洲さん,takuさん,こんにちは.引き続きコメント有難うございます.
>四季彩葬式祭り
takuさんも(言葉のチョイスが)お優しいですねw
繰り返しますが,自分からしたら,あの場に英語のサブタイトルが必要な理由が理解できないのです.
要するに,ファッションで英語を使ってると.
それ自体は全然構わないんですが(香港とかで平仮名の「の」が流行ってるように),
使うなら,ちゃんと使えよと.
それだけですね.
自分的には,編成札にリボンがかかり,造花の飾りまでつけられ,途中駅で昔の札に掛け換えられたらこれまた大騒ぎ・・・というのは,想像を絶します.
一昨年東京駅で201系のヲタしてたとき,
「これ(編成札)が大事なんですよ.しっかり記録してくださいね」
って,ご丁寧に自分にご教示くださった男性がお出でだったんですが,自分は
「あ,ワタシはいいです.車輌研究は車輌番号でやってますので・・・」
って答えるのが精一杯だったなぁ w w w w
四季彩の現在の編成札だって,最後の祭りに乗じて作られたものなのでして,いわばただのアクリルの板の何がそんなに凄いのか.
済みませんが,自分にはどうしてもついていけません.
>209系の音
引き続きのフォロー,有難うございます.猫背さんのコメントがずしりと響く今日この頃です.南武線に乗るチャンスがいつ生じるかも分かりませんが,いつか見てみたいなww
それでは,またよろしくお願いいたします.
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
※
規約
に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
この記事のトラックバック Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
goo ブログ
gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
トップ
ブログ
メール
ホーム(SNS)
教えて!goo
メーカー☆メーカー
ランキング
公式(オフィシャル)ブログ
ゴールドブロガー
トレンドランキング
最新記事一覧
ランダムブログ
ブログをリーダで読む
【お知らせ】
無料でフォトブックが手に入る!
ブログが豊かになるアドバンスとは?
超解像技術を体験中!
デザイン600以上!テンプレをチェック
携帯
携帯からもアクセス
QRコード
(
使い方
)
脂捨てるな、は突き詰めればECOですね。
JR東にもこの精神があればorz。。。(西は○
四季彩のさよなら運転というものを、めずらしく見つけて応募しましたが、、、外れましたorz。
>環境に良い
実は仰るとおりなんですよね(爆.
油を下水に流せば色々トンデモな状況になりますし,固めたり吸わせたりしてごみに出しても直接のメリットはない・・・その一方で,ヒトが食糧として消費すれば,それ自体がエネルギー源となる(爆)のですから,なんでみんなレンデル知事の言うことを聞かないのかと思いますが・・・
これ真に受けたら,太るでしょうねぇwwww
そんな訳で,脂でグッショリとなったチーズステーキを,たまにいただくのがイイのかなと思います.
なんか喰いたくなってきたけどwww
>四季彩
ぇええ,外れちゃったんですか?お気の毒です.でも逆に言えば・・・またそれだけ,多くの方々がお出でになると言うことですよね?
乗らずに沿線を荒らす方々も結構出そうですし・・・
首都圏の201系も,本格的に祭りですね.
(ナンデダロウネ・・・・)
それでは,またよろしくお願いいたします.
エコですか。某社はそれを語れる状況にはないですね。以前ココでも話題になったエコの広告が出たあたりで、なんと改ざんがバレてしまったわけですが、それゆえ信濃川の取水権は剥奪され、当面CO2排出量は実質増えるでしょう。補償についても地元とは折り合いがついていません。そういうニュースを知った上でアレのドア上にしつこく表示される「環境性能に優れた新型車輌の導入・・・」というのを見ると妙に寒く感じます。
先週末は四季彩の葬式祭りがあったようですね。ネットの大騒ぎを見て、見に行く気すらなくなってしまいました。金曜日は201系から四季彩を豊田で横目に見ただけでした。日曜日、用事をこなすべく201系で出かけ、帰途は人身事故の関係で迂回したので、乗ったのは203系、小田急8000、205系でした。
>脂をカリカリ
確かにカリカリに焼くと食べられるような美味しさになるんですが(ポークスキンも遠からじでしょう),リブアイの真ん中ににっこりしている脂身を舌の上で潰しながら醤油とともにいただくのも,また至福の味わい(ヤレヤレ
自分ですが,子供の頃から『すき焼き』に入れた脂身をよこせと煩かったのです.身体に悪いぞとの忠告も聞き入れずwww
今もそんなにひどいことにはなっていないはずですが,最近特にメタボが気になってはまいりましたw
>改ざん
まぁ,これも別スレに持って行きたいところですが(爆 ,とにかく現状追認,自分の脳みそで何も考えない『自称物知り』の方がウジャウジャしている中で,この事実を正しく理解するのは,難しいでしょうね.
アレを入れると環境にイイと,本気で思っている方が大多数だと思います.
結局は企業の論理でそうなっていることでしかないのに,あたかもそれが最良みたいなことを言われると,それ以上考えることなしに受け入れる.
そんな大衆・・・なんでも扇動できそうですね.先日の豚インフルの騒ぎを見てても,そう思います.
あ,そうそう,ふと思ったんですが,209系で極限まで落とされた車両の装備がアレになって再び増え,車体重量も増え,そして車両の寿命も計画(10年程度でアボーソ)よりも昔寄りに戻ってきたわけです.
要するに,209系投入当初に狙った路線と言うのが,相当に方向修正を余儀なくされている.
それは良いんですが,内製の体制を完璧に整えたおかげで,車輌の生産能力だけは,当初の予定通り(もしくはそれ以上)を達成しています.
これって,落ち着いて考えれば『歪みがある』ことになりますね.
片方では10年強で車輌を置き換えることを前提とした両数の電車が製造されてくる.
もう片方では,当初の予定を超えた年数使用されることになった車輌たちがいる
(更新して長く使うような判断がされたのは,比較的最近のこと)
この状況が続けば,そのうち車輌は余るんじゃないかと.
さらに言えば,そのハザマで痛い目に遭ったのが,他でもない201系だと思うわけです.
ま,こんなことをどんなに吹いても,わかんねえやつにはわかんねぇ,んですがwww
>四季彩葬式祭り
噂には聞いております.個人的には,最後になってあの『編成札』にリボンまでかかり,いよいよ神格化されてきたのがすごく笑えますが,その下にすっきり添えられた英語は・・・すみません,笑わずにはいられませんでした.
どうして英語が必要だったのかも良く分かりませんが,使うならちゃんと使えよと突っ込みたくなるクオリティの英文でしたねww
一言いってくれれば,内緒で添削してあげたのに・・・
それでは,またよろしくお願いいたします.
やっぱり変な方向で盛り上がっているのでしょうか?10年ほど前に信越線(横川〜軽井沢)がなくなる時にも、一度すごい状態を経験しましたが。
ところで、英語ってなんですか?201に何かさよなら運転のマークでも表示されたんですか?(あ四季彩にか)
私自身、Webで大騒ぎになっているのを知っていたので、青梅線には近づきすらしなかったのですが、1番のりばなどの速報サイトを見ると、編成番号のフダにリボンが掛かっていて、下になにやら書いてあるのを見ることができます。
言語としては、その国で教育を受けた人からするとちょっと???という感じだったのでした。201系ゆえにちょっと複雑です。
209系2200番台とは、今日205系に乗っていてすれ違いました。隣の電車で聞いただけなので怪しいのですが、やっぱり低速域での音は変わっているみたいです。クルマがギアシフトするようなのが派手に聞こえるのは聞こえず、むしろアレに近いようにも感じました。
>四季彩葬式祭り
takuさんも(言葉のチョイスが)お優しいですねw
繰り返しますが,自分からしたら,あの場に英語のサブタイトルが必要な理由が理解できないのです.
要するに,ファッションで英語を使ってると.
それ自体は全然構わないんですが(香港とかで平仮名の「の」が流行ってるように),
使うなら,ちゃんと使えよと.
それだけですね.
自分的には,編成札にリボンがかかり,造花の飾りまでつけられ,途中駅で昔の札に掛け換えられたらこれまた大騒ぎ・・・というのは,想像を絶します.
一昨年東京駅で201系のヲタしてたとき,
「これ(編成札)が大事なんですよ.しっかり記録してくださいね」
って,ご丁寧に自分にご教示くださった男性がお出でだったんですが,自分は
「あ,ワタシはいいです.車輌研究は車輌番号でやってますので・・・」
って答えるのが精一杯だったなぁ w w w w
四季彩の現在の編成札だって,最後の祭りに乗じて作られたものなのでして,いわばただのアクリルの板の何がそんなに凄いのか.
済みませんが,自分にはどうしてもついていけません.
>209系の音
引き続きのフォロー,有難うございます.猫背さんのコメントがずしりと響く今日この頃です.南武線に乗るチャンスがいつ生じるかも分かりませんが,いつか見てみたいなww
それでは,またよろしくお願いいたします.