2009年6月29日3時9分
出会い系サイト「Blue―I」の会員情報を管理するパソコン画面。「CanCan」「Freely」といった別の出会い系サイトからコンバートされた会員数などが見える。CSVは「着メロ」など一般サイトから流用された会員数などを示す。男性会員は青、女性会員はピンクに色分けされている
ある運営会社幹部は「サイトごとに会員の男女比や年齢層が少しずつ違う。コンバートでターゲットの対象を広げ、売り上げを伸ばすのが狙いだ」と話す。別の運営会社幹部は「会員として定着する数%を探し出すために、一般サイトやコンバートからとにかく会員情報をかき集め、メールを打ちまくる」と打ち明けた。
カピバラシステムとオピニオンの実質的責任者は、いずれも28日までに朝日新聞の取材に応じていない。(後藤太輔、村上英樹)