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報道発表資料

高速道路におけるお盆時期の渋滞対策について

平成21年6月30日

 ゴールデンウィークにおける渋滞発生状況等を踏まえ、今後、交通集中により多数の渋滞発生が
見込まれるお盆期間を中心とする時期について、以下を基本として対策の強化に取り組みます。
     
 <概 要>
   1.高速道路本線の対策強化
   ・ ゴールデンウィークに新たに渋滞(10km以上)が発生した箇所も含め、サグ(注)・上り坂、ト
  ンネル部を中心に、速度低下抑制のための対策([1]LED標識、[2]トンネル照度アップ等)を
  強化します。                            (注)サグ:下り坂から上り坂にさしかかるところのこと
   
   2.休憩施設等の対策強化
   ・ 物流、バス事業者からの御意見を踏まえ、駐車場整理員による誘導強化、ラバーコーン設置
  等により大型車駐車スペースを確保します。また、特に重点的に対策する箇所(東北道、東名、
  名神、山陽道、九州道等)について、事前に物流、バス事業者やお客さまにお知らせします。
   ・ 必要箇所に仮設トイレを増強するとともに、緊急時の携帯トイレの配備を増強します。
   
   3.交通分散のための料金施策
   ・ お盆期間の交通の分散を図るため、乗用車、物流車両等の高速道路利用状況を踏まえた割
  引を導入します。
  (1)物流車両の利用が減少する期間(8/13〜16)に、乗用車(普通車以下)の休日特別
     割引を拡大して適用し、分散利用を促します。
     また、昨今の交通集中時期が前週に分散している傾向を踏まえ、前週(8/6〜9)にも
     乗用車の休日特別割引を拡大して適用し、分散利用を促します。
                                                   ※休日バス割引も併せて拡大適用。
  (2)乗用車の割引を拡大する前後の期間に、物流事業者等への割引を拡充(終日5割引)
     して適用し、分散利用を促します。
     
<問合せ先(お客様専用)>
NEXCO東日本 お客さまセンター
 TEL:0570−024−024(ナビダイヤル) (24時間)
 又はTEL:03−5338−7524(PHS、IP電話のお客様)
NEXCO中日本 お客さまセンター
 TEL:0120−922−229(フリーコール) (24時間)
 又はTEL:052−223−0333(フリーコールがご利用できないお客様)
NEXCO西日本 お客さまセンター
 TEL:0120−924−863(フリーコール) (24時間)
 又はTEL:06−6876−9031(フリーコールがご利用できないお客様)
JB本四高速 お客様窓口
 TEL:078−291−1033 (9:00〜17:30)
高速道路の渋滞対策についてのご意見はこちら
 http://www.ribenzoushin.jp/
添付資料
お問い合わせ先

国土交通省 道路局 有料道路課 

TEL:(03)5253-8111 (内線 )

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