« 第365回「さよなら親切の国〜step into the sunshine〜」 | TOP

2009年06月28日

第366回「不自由への手紙〜それが甘いかどうかもわからないまま僕たちはやがて不感症になるのだろう〜」

こんな風にキミに宛てた手紙を書く日が訪れるなんて考えもしなかったから自分でも驚いているのだけど突然手紙を書いたのはどうも具合がよくないからだ。といっても胃でも腸でもない、キミがこの世を去ってからみんなの様子がおかしいのだ。具体的になにがと問われると困ってしまうがなんというか空気がよどんでいる感じ。全体的に漂う虚無感や喪失感になんだかとても息苦しい。ちょっとしたことでイライラするしすぐ他人を批判する。胸に隙間ができたような寂しさに突如襲われたりもする。このことがキミに関係あるのかどうかはわからないがタイミング的にそう考えてしまいたくなる。でも勘違いしないでほしい、キミがいなくなってすぐにこんな風に思ったりはしなかった。むしろキミがこの世を去ったときは本当に嬉しかった。だってキミは本当に邪魔でしょうがなかったから。みんなに迷惑かけるから世の中はキミを排除することしか考えていなかった。キミがいなくなることを誰もが望んでいた。だから、もう耳に届いているかもしれないが、キミがいなくなったときはみんな、それこそ僕だって両手をあげて喜んだ。もうお祭り騒ぎのように。なにもかもが簡単に手にはいる不自由のない世界。みんなが願っていた時代が遂に到来したのだ。
でもどうしたことか、僕が考えすぎなのか、状況がよくなくなってきた。現実はどうもイメージと違った。なんでもあるのに満たされない。手ごたえや実感がない。最初は気のせいだと思った。こんな素晴らしい世界に不満なんてあるわけない、なにかの勘違いだと。でもあるとき思った。実感がないのはキミがいなくなったからじゃないかと。もしかしたらキミがいたときのほうがよかったのかもしれないと。クラスにひとりは邪魔な存在がいたけど、いざいなくなるとなんだか張り合いがなくなってしまうような。甘いものあとにしょっぱいものを食べたくなるような。いまはなにを口にいれてもどれも甘く感じてなんだか味がよくわからなくなってしまい、それでほんの少し苦味がほしくなってきているだけなのかもしれない。でもいまになってキミという存在の意味に気付いてしまったのだ。
だからといって、帰ってきて欲しいとか、いまさら評価しようというものでもない。なぜならキミにはいてほしくないから。悪ガキだと思っていた奴がいざ転校したときに「あいついい奴だったな」といい面ばかりが浮上してくるもののだからといって悪ガキが戻ってくることを誰も望んでいないのと同じようにいくらキミが必要な悪だとしてもみんなあの頃には戻りたくはない。キミのいる世界を望んでいないのだ。だからこの手紙は単なる報告にすぎず、キミはそういうタイプではないだろうけど、もし去ったあとの状況を気にしていたらと思って気を利かせてみただけだ。だからキミを追い出したことは間違ってないし後悔だってしていない。これからキミに代わるなにかを見つけるか、このまま甘いものだけを食べ続け、ぬるま湯に浸ってそのうち感覚がなくなりやがて感情を失って無機質な生物になるのだろう。それが人類の進化でありそれが平和というならそれでいい。感情に振り回される心配もないのだから。キミがいたときのほうが僕たちはもっと奥行きや深みがあった。もっと余裕があった。キミがいなくなっていろんなものを獲得した僕たちはなにか大切なものを失ってしまったのかもしれない。失ったものに気付かないままこうして僕たちはどんどんうすっぺらくなっていくのだろう。それも悪いとは思わない。気付かないのだから悲しむ必要もない。スイカにかける塩を失ってそれが甘いかどうかもわからないまま僕たちはやがて不感症になるのだろう。別にそれを危惧しているわけでも悲観もしていない。キミに戻ってきて欲しいとも思っていないし戻ってくれば解決するとも思っていない。ただ、あの頃が懐かしいというだけで。


2009年06月28日 00:49

コメント

コメントしてください

名前・メールアドレス・コメントの入力は必須です。




保存しますか?