ノートPCかデスクトップPCかで、トラブルシュートの入り方が変わります。
ノートなら本体に音量調整つまみがありますからそれで調整してみる。
それとPC起動時やシャットダウンのときの音は出てますか?
あと、スタートからコントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスと言う項目を、
左ダブルクリックしてサウンドとオーディオデバイスのプロパティーダイアログ
(小さい設定用の画面)を表示させて音量タブをクリックして、
デバイスの音量と言う項目の真上に、
マークとデバイスの項目が表示されていることを確認します。
マークと項目が無い場合は、ドライバーが認識されてないなどの障害が発生しています。
デバイスマネージャー(マイコンピューター右クリック、プロパティー、システムのプロパティー画面のハードウエアタブ選択、デバイスマネージャーでサウンドドライバーの確認と項目ある場合はドライバーの削除、無いはBIOSの初期化が必要)で操作や確認が必要になります。
特に設定の変更をされていないなら、サウンドドライバーかBIOSで破損したデーターを保持している可能性があります。
最後にサウンドドライバーはデバイスマネージャー上で正常に表示されていますか?
もっとも名称がわからない場合やBIOSの操作が不慣れならメーカーに問い合わせたほうが無難です。
回答4 (この回答は回答3に対する回答です)
- 投稿ID:A2009110747
- 投稿日時:2009/06/27 18:52
またまたかぶりました。長文ですが参考にデモしてください。
失礼しました。(たかしさん度重なり申し訳ないです