柏崎ビデオクラブ

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Re:柏崎市民さんYouTubeの動画というのはどのようんな動画でしょうか、  投稿者:柏崎市民です  投稿日:2009年 6月28日(日)21時48分27秒   返信・引用
  「タイトル名」を知らせてくれとの事ですが、このような公開されている掲示板において「タイトル名」を
知らせるという事はどういう事かお分かりですか?

私は自分の家族が長時間映っていると前のコメントで書きました。
その気になればここを見ている人でも簡単に特定できてしまいます。
某匿名掲示板でもこちらの話題が上がり、問題になっています。
メールで連絡とも考えましたが、御社にも私の家族を特定されると考え、断念した次第です。

ネットにアップされた動画は簡単にダウンロードが可能で、一度アップされた動画は本人が削除しても
別の人がアップして吊し上げに合う可能性があります。
もしあなたが他人に自分の家族の動画を無断でネットに流されたらどう思いますか?


> できる限りそこに見に来ている方たちは特定の人物とわからない程度のモッブシーン
> 的な生きた背景程度にしか撮影していません。


私の家族が映っているシーンはそれからはかけ離れたものですし、その他の映像(例えば閻魔市の映像など)は容易に特定出来てしまうものばかりです。
最近のテレビでは通行人の顔にさえ「ぼかし」を入れるほどナーバスになっているのはご存知じゃないですか?

私のコメントが「単なるねたみや嫌がらせではないのか」と受け取られ、憤りを感じます。
御社が会社の看板を上げてあのような動画をユーチューブでネットに流す行為は、宣伝になるどころか逆に市民の反感を買う事にしかならないでしょう。
非常に失礼な言い方なのは重々承知の上申し上げますが、あのクオリティで「妬み」を買うような事は無いと思います。

どのようにお考えなのか教えて下さい。
 

Re:柏崎市民さんYouTubeの動画というのはどのようんな動画でしょうか、  投稿者:柏崎ビデオスタジオ  投稿日:2009年 6月28日(日)16時11分18秒   返信・引用  編集済
   柏崎市民さんYouTubeの動画というのはどのようんな動画でしょうか、その動画名を
お知らせください。

 削除することに対しては直ぐに対処いたしますが、単なるねたみや嫌がらせだけで文句を
いってくる方が多いこともあります。

 あなたが単なるいたずらでなかったら、まずは、その「タイトル名」をお知らせください。
そうしたら直ぐに削除いたすこともやぶさかではありません。

 私は沢山YouTubeの動画がありますから、たぶんそれらしいものを削除したとしても
もし、あなたがいたずら目的でしたら、削除した後、それではないといいかねませんので、

 私も全部削除するわけにはいきませんので、あなたの削除してほしい「タイトル名」を
ハッキリとお知らせください。
 それを見させていただき本当にプライバシーの侵害にあたるのか調べさせていただきま
す。削除はすぐにでもできますから、・・・
-------------------------------------------
追伸
 以前、削除してくださいと言われた経験があり、その作品とそれに近いような
作品は全て削除した経験があります。
 それからイベントなどはイベントの責任者に了解をとり撮影するようにしていますし、
できる限りそこに見に来ている方たちは特定の人物とわからない程度のモッブシーン
的な生きた背景程度にしか撮影していません。
 (テロップなどのタイトルで、その方の名前とか住所とか分かるものが入っていれば
プライバシーの侵害になりますが、・・・)
 その程度の生きた背景程度の作品は世の中に沢山ありそれらはプライバシーには侵害
にはならないと思います。
 それなら、柏崎から発信している他の方の作品も全て削除しなければ
ならなくなりますし、
 放送現場をはじめ世界のドキュメンタリー作品や映像作品が成立できなくなります。
---------------------------------------------
 もう一度申します。
  あなたが単なるいたずらでなかったら、まずは、その「タイトル名」をお知らせください。
私が見て本当に削除したほうが良いと思いましたら、直ぐに削除いたすことも
やぶさかではありません。
 

YouTubeの動画について  投稿者:柏崎市民です  投稿日:2009年 6月28日(日)14時27分47秒   返信・引用
  某匿名掲示板で御社の動画がアップされているのを知り、
確認ところ私の家族が長時間にわたって映っておりました。
ネットにアップされることは希望しておりません。即刻、削除して下さい。
他にも多数、一般の人の顔が分かる状態でアップされていますが、その方に了解を得ているのでしょうか。
プライバシーの侵害です。数日経っても削除されない場合は、然るべき機関へ通報します。
 

higonokazeさん的構図で良い作品だと思います。  投稿者:柏崎ビデオスタジオ  投稿日:2009年 6月28日(日)11時03分27秒   返信・引用  編集済
   higonokazeさんの構図何度か見させていただきましたので、私には
まねのできないほど良い構図が沢山あります。
 色の深みはFX1000で撮影されなかったことを残念に思います。

 アマチュアの写真コンテストではプロのカメラマンでも賞に入らないことがあります。
アマチュアからプロになられたかはべつですが、・・・

 わかりやすく言いますとブライダルカメラマンが結婚式の新郎新婦が金屏風の前で
並んでいる写真を撮ったとして、それがプロ的にはどんなに綺麗な写真でも、それを
アマチュアコンテストに出品したからといって入賞することは、まずないと思います。

 プロと言いましても、今言いましたブライダルカメラマン・報道カメラマン・人物の
カメラマン・行事イベントなどのカメラマン・風景自然などのカメラマン・商品の
カメラマンなど沢山あります。
 それぞれが同じ撮影ですか、やはりやり方などは、それぞれ違うと思うのです。

 ただ、アマチュアの傾向として、作為的に見えるものを嫌う傾向があります。

 プロの場合、木漏れ日の中を日傘をさして歩いてくる女性を撮りたいとき
アマチュアでした偶然のチャンスを狙って撮りますが、プロはスケジュールの
都合から、そんな神様の微笑むのを待っていられません。
 そこで頭に描いたイメージを人工的に作り出してしまうのです。
 木漏れ日はスモークを炊いて煙が少なくなってくると木々の枝葉のあいだから
射光線が降り注ぎ幻想的な世界が表現できます。
 注意することはスモークとか霧なども雨や水滴と同じように逆光気味でないと
ハッキリとよく見えないということです。

 また、ラーメンなどを美味しく撮るためにはラーメンのどんぶりの中に上げ底に
してその上に網を置き面の本数を美味しそうになるように並べ鳴門やシナ竹などの
具財を見た目良く配置して熱い汁を程よく注ぎ込み、冷たい冷気を吹きかけると
あっあつの湯気が立ちのぼり見た目が美味しそうになったら撮影します。

 しかし、どんなに美味しそうに撮れたラーメンでもプロの写真としては満点でも
アマチュアのコンテストでは落第点にしかならず入選はできないと思います。

 それほど、人工的に手を加えることを嫌うアマチュアのコンテストでもよくよく考えると
それなりに人工的に手を加えているような気がします。
 海に沈みかける夕日を撮影してアマチュアのコンテストに出品したとしても、それが
美しかったら入選くらいにはなるかも知れませんが入賞するとなると、普通の人が撮った
ものとは違った何かプラスアルファーが必要な気がします。
 それが何なのかは良くわかりませんが、・・・
 たとえば標準レンズではありきたりな絵葉書にしかなりませんが、超望遠レンズで
被写界深度を浅くして、夕日の手前の海に張り出した堤防の上の人々、たとえば、
大きな夕日の前でキスをする恋人のシルエットとか・・
 こういった一般的な人達にとっては金銭的にできない手法は人工的に手を加えているとは
言いないのでしょうか、

 これはビデオなどのアマチュアコンテストでも同じようなことがまったく当てはまる
気がします。
---------------------------------
 話はかわりまして、
 昨日蛍を撮影に行きました。
 沢山の蛍が飛び交っていましたのでハイビジョンカメラで
撮影したのですが、良く見えませんゲインをあげたり、
マニュアルに切り替えたりして撮りましたが、
 後で編集で見たのですが、微かに映っては居ますが、
蛍だと言えばそうかなと思うほど微かなものです。
 これならCGで作ったほうがもっと幻想的なものが
作れる気がします。
 現場はあれほど沢山蛍が飛び交っていたのに残念です。
 

自宅付近からの夕日写真  投稿者:higonokaze  投稿日:2009年 6月28日(日)07時47分40秒   返信・引用
  夕日撮影は得意ではありませんが、先月末に九重山登山の道案内後、自宅側で夕日を撮ってみました。デジカメは持たないので、HC1の静止画で撮影しましたが手持ちのため少しぶれて入るようです。オートでしたが、データをみると 絞り F1.8 シャッター速度 1/180 サイズ 1920*1080 と記録されていました。
プロの目には使い物にならない絵姿ですね。

他のズーム利かしたもの数枚は焦点がイマイチでした。

この時期、日没方向は雲仙岳の北側(佐賀県方向)になり、しかも海岸から遥かに高い山陰に沈むため海岸風景としての画になりません。

まあ、風景として眺めるには、ありがたい夕日ではありますが・・
クリックで拡大
 

Re:映画では、夕刻の風雨ショットなどはどのように撮影されるのですか?  投稿者:柏崎ビデオスタジオ  投稿日:2009年 6月27日(土)13時38分21秒   返信・引用  編集済
  Re:映画では、夕刻の風雨ショットなどはどのように撮影されるのですか?
 というご質問ですが、
一般的には、まっ昼間に夜を作る場合ですと つぶしといってNDフィルターなどの
フィルターを使います。
 レンズの絞りなどを使いますと被写界深度などに影響するばあいがありますから、
 そこで夜でしたら以前書きましたように逆光ぎみに樹木や植え込みに照明を当てて
輪郭のラインを浮びあがらせます。そうしないと単に真っ暗な画面になってしまいます
から、そして画面の一部分に街灯などで浮びあがらせた植え込みなどを少しだけいれます。
 映画会社ですと、少なくとも5キロとか10キロとか30キロなどのライトを
使いますから、アマチュアのような500ワット程度の照明ですと難しいこともあります。
 お話は夜ではなく夕刻とのことでしたね。
 この場合ですと映画の場合スタジオ用のフィルムをそのまま屋外で撮影するとかなり
青みが強くなります。夕刻のシーンでなくてもアンバー系のフィルターを入れないと
色温度(ケルビン度)が高くなりますので、それよりももっと茜色の夕映えを作り出す
には、コダックのラッテンNoでどれくらいだったか良く覚えていませんが、かなりアンバー
の強いフィルターを入れなければならなくなるでしょう。
 当時の映画のカメラの場合、ビデオカメラのようなホワイトバランスがないのです。

 ひとつ書き忘れましたが、オートを使うと設定が狂いますので、絞りにせよ、ピントに
せよ、ズームにせよ すべて助手がマニュアルでやっています。
 もう一つ、露出を計るときは絶対に反射式は使えません、必ず入射式の露出計で
計るようにしてください。
 反射式で計ると人物の顔の光糧が平均ででてしまいます。キーライトと抑えの別々の
光糧を計るには入射式でないと正確には測れないのです。
 単に平均露光をはかるなら18パーセント反射板を使わなくても新聞紙前面を広げて
計ってもよいのですが、やはり綺麗に撮るなら技術をおしまないことかもしれません。
 (最近の私は面倒なので大概オート撮影にしていますが、・・・)

 雨風も必要とのことでしたね。雨は以前かきましたように逆光でないと雨が写りません。
画面にライトが入らないようにかつ、ハレーションがレンズに入らないようにきらなくては
なりません。
 風は真っ暗では木の葉の動きがわかりませんのでやはり逆めから樹木などを照明して
物凄く大きな扇風機で風を起こします。(すさまじい騒音になります。)

 私は撮影部で照明部ではないので詳しいことまではわかりません。

 ただ、各種フィルターをレンズにつけると書きましたが、アマチュアの方たちのような
ガラスのフィルターではなく、ゼラチン質のフィルターをレンズ大きさに切り抜いて
つけるのですが、レンズの前面につけるのはもったいないので、レンズを外して後ろ側の
径の小さい部分にあわせて丸く小さく切り抜き隅っこを何箇所かセロハンテープで
貼り付けます。くれぐれもレンズ面に入り込まないように注意してつけることです。
 レンズよってはフィルターを入れても落ちないようなカバーのついているようなものも
あった気がします。

 確かに撮影所には色々な種類のライトがあります。アークライトといってバチバチと
すさまじくうるさく凄くちらつくライトもあります。
 これらは雷のシーンなどに使ったりします。
 また、小さな手持ちライトの前面にワニ口クリップのようなものをつけたキャッチライト
とか本当に色々なライトがあります。

 でも、アマチュアではスポットライトとフラッドライトの二種類があればよいように
思います、背景のホリゾントを照明するボーダーライトなんてたぶんいらないですね。

 結構役に立つのがバッテリーライト、少なくともキーライトとコントラストを
抑えるためのライトと2台あったほうがよいかと思います。
 バッテリーですので長時間の撮影には向きませんが、

 下は私の私物ですが、40年前か35年くらい前の私がまだ20歳代のころのものな
ので、きっとバッテリーは買え代えないとバッテリーが上がってしまっていて使い
ものにはならないと思いますが、・・・
クリックで拡大
 

基本ライティング  投稿者:柏崎ビデオスタジオ  投稿日:2009年 6月27日(土)11時25分46秒   返信・引用
   人物のもっとも基本のラィテングです。ここに背景の照明など色々
追加したりして絵ずくり、画ずくりかな?
 をしてゆくのです。
 モデルは家の娘のお姉ちゃんです。
クリックで拡大
 

今ではCGでもっとリアルに作れると思います  投稿者:柏崎ビデオスタジオ  投稿日:2009年 6月27日(土)11時19分22秒   返信・引用  編集済
  黒ボル紙(クロボルシ)を切り抜き裏にカラーのセロハン紙を
貼り付けてネオン街のように見せたかったのですが、今では
CGでもっとリアルに作れると思います。

 望遠レンズで被写界深度を浅くして手前の男性の顔がようやく
わかる程度にぼかし、後ろの女性を強調したかったのです。

 この女の子はかなりメークして夜の女の雰囲気にしたつもり
ですが、当時、高校生の演劇部の女の子でタバコは持っている
だけで吸ってはいません。
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Re: 照明について一言  投稿者:higonokaze  投稿日:2009年 6月27日(土)06時39分4秒   返信・引用
  > No.64[元記事へ]

柏崎ビデオスタジオさんへのお返事です。

 照明の説明、大変詳しく、教えていただき感謝いたします。

わずか3灯くらいで昼夜の雰囲気が出せるんですね。驚きました。

以前、スタジオ撮影の様子を雑誌などで見た記憶では、随分と各種のライトが使われていたように思いますが。

映画では、夕刻の風雨ショットなどはどのように撮影されるのですか?
カメラに各種のフイルターを使われるのですか?

TVで見るときに、必殺シリーズの終わり部分の照明は、凝ったつくりだなあ!と思っていましたが、やはり、考え尽くされた照明だったんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水車は地下室ですから、天井からの電燈照明しかありません。
FX1000のオートでここまで撮れるかと感じておりました。

次回撮影するときには、電燈1個を補充照明(又は逆光)に使ってどのような色調になるか試してみます。(電燈コードの長さがが足りるかなあ?)
営業中なので勝手なことは出来ないんですが・・
 

照明について一言  投稿者:柏崎ビデオスタジオ  投稿日:2009年 6月27日(土)01時08分32秒   返信・引用  編集済
   プロ用のビデオ機材を発売しているWebでライティングキット
の商品に対してある方がレビューを書かれていました。
 「ライトが三灯あるので影がきれいに消えてクオリティが上がります。」
と書かれていました。

 その方にとっては照明は光糧がたりないところを補う程度にしか考えて
いないのかと思いました。何のためにライトにはバンドアが付いているのか
きっと分かっていないのだと・・

 まあ、同じ撮影であっても、劇場映画の撮影・報道関係の撮影・ドキュメンタリー
や記録映画などの撮影など、同じ撮影でも考え方や、やり方がまったく違うのですから
仕方がないことなのかも知れません。

 ある撮影者にとっては照明は光糧を補いればそれでよく、タングステンと、
デーライトの違いくらい分かっていれば事足りる程度のことなのかもしれません。

 しかし、劇場映画の照明はそうはいきません。

 別に劇場映画を撮るのではないから関係ないと言われればそれまでですが、
ジャンルの違う撮影方法も知っていて損はないですし、何かの時に応用が
きくことがあるかもしれません。
 また、撮影が上手なことを見込まれて、もしかして映画のカメラマンにと
いうオファーがかかることもあるかもしれません。

 さて、照明について一言いわせていただくなら、照明は光糧補うための
技術ではなく、雰囲気を創造する技術だと思います。

 季節感や時間帯、たとへば朝なのか昼なのか夕方なのか夜なのか、
そういったものも照明で演出できるのです。
 それは作られた照明で本物ではないと思われるかもしれませんが
 劇場映画はそれをほとんどスタジオの中で作り出しているのです。
本物の自然光のほうがむしろ何時なのか分かりづらく本当に朝なのか
昼なのかすら分からないことがありますから、・・

 窓から差し込むような光を演出するばあい影が必要になります。
その影を他のライトで消してしまうと、昼なのか夜のシーンなのかわかりづらく
なったりすると思いますので、バンドアがあるとかなり助かります。

また、バンドアはカメラのレンズに逆光のハレ(ハレーション)切りにも使えて便利です。
---------------------------------
higonokazeさんの「水車物語」は曲調にあわせたフラットなパステルカラーのような
イメージの画調ですが、水車のシーンになると、かなりコントラストのハッキリした
画調に変わるように思います。

 もし、私がこの水車小屋を撮影するとしましたら、黒のボル紙を格子の窓枠に切
抜いて画面の右手奥の上に画面に入らないところに置き、その後ろからライティング
します。そのままではほとんど画面的には何も変わりませんが、ここで必殺技を
使います。
 タバコの煙程度のあまり強烈なスモークではなく、かすかに漂う程度の弱いスモーク
を炊くと、今まで見えなかった格子戸から差し込む光線がほのかに浮びあがると思います。

 こういった煙とか雨とか滴などは逆光線でないと浮びあがりません。
 ですから水車から落ちる水や水滴なども逆めのライトが必要になります。
逆めといいましても光源自体が画面に入らないようにしなければならないことと
レンズに入り込むハレーションも切らないと画面が白々しくなってしまいます。

 ラィテングした画面上では光に浮かび上がるところと影になる部分がでてくるはずです。
このときに大事なのは折角作り出した影の部分を他の照明で消してしまわないことです。

 コントラストの強いものに対してはあまり強くならないように抑えのライトを当てる
場合もあります。

 特に人物のアップに対してはレンブラントのライティグにしてもショートライトにしても
基本的にはキーライトと抑えのライトが必要です。
 白黒の場合はメーンのキーライトの3分の1の光糧の抑えですが、カラーの場合は2分の1
の光糧を当てることが一般的です。
 このほかにも逆めから髪の毛のラインをだしたり、キャッチライトを目に入れたりとかも
することがあります。

 もし、抑えの照明をしないとテレビドラマの「必殺仕事人」のようなかなりコントラスト
の強い画面になると思います。
 また、あの作品はクライマックスになると逆めからのライティングが定番ですね。

 夜を表現する場合は実際の夜にライティングで作る場合と、つぶしといいまして、
ND(ニュートラル・デーン)フィルターなどで暗くして夜に見せる場合とさまざまですが、
 基本のライトは逆からの照明ですね。人物や植え込みなども逆からのラインで浮びあがら
せて作ることが多いです。

 夜の場合は全体を暗くすると、単なる真っ暗な画面になりますから、月明かり照らされた
部分とか街灯に浮びあがる部分など一部分明るい部分を作ります。
 明るい面積は少なめにしないと夜に見えないこともあるので注意。・・

 室内の場合、一般的に夜のほうが昼より室内全体が明るい気がします。むしろ昼の
方が窓より上の部分が暗いほうが昼に見えると思います。
 ただし、一概に全部にはあたりません。
 条件によっては変わるからです。時代劇の古ぼけた民家の夜は行燈くらいしかなく、
現代の蛍光灯の家庭とはまるきり違うからです。
--------------------------------------------

 下の写真は拡大できます。3灯くらしかないので思うようにはいきませんでした。
クリックで拡大
 

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