日韓、経済危機克服へ連携協力を確認=財務相会談
[東京 27日 ロイター] 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は27日、財務省内で韓国の尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政相らと会談した後、記者会見し、日本と韓国は今後とも経済危機克服のために連携し、特にアジア経済に対する協力を確認したことを明らかにした。
第3回日韓財務対話が午前10時過ぎから東京で開催されており、全体会合で双方の経済・財政・金融情勢について意見交換を行った。景気情勢については「お互い、景気回復、プラス成長のほのかな明かりがみえてきた」との認識で一致。
出口戦略についても与謝野財務相は「現段階で語るには少し早すぎると思うが、日本も韓国もこういう異常な経済状況、金融状況が過ぎ去った後のことも考えなければならない」と最後にあいさつし、日本では昨年12月に消費税を含む税制抜本改革を盛り込んだ中期プログラムで「現在の経済情勢では出来ないが、財政規律のひとつの出口について、2011年には何とか考えたいということを閣議決定し法律に書いた」ことを説明したという。
北朝鮮の核実験について双方が「深い憂慮」を表明。与謝野財務相は「この点でも協力していくことが共通の理解となった」と述べた。ただ、経済制裁の強化などについては議論はなされていないもよう。
© Thomson Reuters 2009 All rights reserved.
M・ジャクソン、波乱の生涯
ポップスター、少年への性的虐待容疑、数々の奇行…波乱に満ちた50年が幕を閉じた。 記事の全文