(cache) GM、合弁工場の車種選定が難航 トヨタとの提携不透明に - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • GM、合弁工場の車種選定が難航  トヨタとの提携不透明に

     【ニューヨーク26日共同】米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の北米部門幹部クラーク氏は26日の電話会見で、トヨタ自動車との合弁工場「NUMMI」(米カリフォルニア州)での生産に関し「ニーズに合う車が見当たらない」と述べ、8月末で生産を打ち切るGMの小型車「ポンティアック・バイブ」に代わる車種の選定が難航していることを明らかにした。

     クラーク氏は「協議は続けている」としたが、トヨタとの提携関係の象徴的な事業である合弁生産の先行きに不透明さが増している。

     連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を申請し経営破綻したGMは、経営効率化のためブランドを集約。ポンティアックは廃止される見通しになっている。

     またGMは同日、小型車の生産をミシガン州のオリオン工場で始める、と発表した。コストを抑えられる中国など米国外の生産を増やす方針に全米自動車労働組合(UAW)が強く反発したため、閉鎖予定の工場の中から選んだ。

      【共同通信】
    ロード中 関連記事を取得中...


    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは