中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

M・ジャクソンさん死去 50歳

2009年6月26日 夕刊

 【ニューヨーク=阿部伸哉】米ポップ界のスーパースター、歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日正午すぎ(日本時間26日早朝)、ロサンゼルス市内の自宅で心肺停止で昏睡(こんすい)状態となり、市内のカリフォルニア大付属病院に運ばれた。ロス市当局は午後2時すぎ、ジャクソンさんの死亡を確認した。50歳だった。

 米メディアによると同日午後零時半ごろ、ジャクソンさんの自宅から市消防局に救急搬送要請の通報があった。会見した兄のジャーメインさんによると、自宅で倒れたジャクソンさんをかかりつけの内科医が発見、救急隊とともに1時間以上、心肺蘇生(そせい)に努めたという。

 救急隊到着時には既にジャクソンさんは呼吸をしておらず、心臓まひを起こしたとの報道もある。

 米メディアによると、ロス市警当局者は、現在のところジャクソンさんの死去に事件性はないと語った。死因は、検視局が26日に解剖して調べる。

 ジャクソンさんは1958年8月、米中西部のインディアナ州生まれ。兄弟で組んだグループ「ジャクソン・ファイブ」に5歳で加わり、リードボーカルとして頭角を現した。

 その後はソロで活躍し、特に82年発表のアルバム「スリラー」は全世界で1億枚以上と史上最高の売り上げを記録。グラミー賞を8部門で獲得した。「ムーンウオーク」と呼ばれるダンスも話題となり、80年代の音楽シーンを席巻。「キング・オブ・ポップ」と呼ばれた。

 しかし最近は、児童性的虐待罪に問われるなど奇行でマスコミをにぎわせることが多く、経済的にも困窮が伝えられていた。来月にはロンドンで連続公演を予定し、芸能活動での復活を図っていた。

 

この記事を印刷する

広告
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ