2008.12.27 Web posted at:  20:14  JST Updated - CNN

ブッシュ大統領「退任」、75%が「うれしい」 世論調査

(CNN) 来年1月20日に任期が切れるブッシュ大統領の評価で、米国民の75%が退任を「うれしい」と受け止めていることが最新世論調査結果で26日分かった。惜しいとするのは23%だった。

調査はCNNとオピニオン・リサーチ社が共同実施した。クリントン前大統領が2001年1月に退任した時、「寂しくない」と応じていたのは51%で、逆の回答は45%だった。イラク軍事作戦や米国発の金融危機などで任期終盤に支持率が凋落したブッシュ氏辞任を喜ぶ比率が際立って高いことを見せ付けている。

今回の調査で、ブッシュ氏を「史上最悪の大統領」としたのは28%、40%がひどかったとし、良い大統領だったとしたのは31%だった。ブッシュ氏は2000年の大統領選で、国家の団結を目指すと広言していたが、82%がこの公約は実現出来なかったと回答。実現したとするのは17%だった。CNNの世論調査担当者は「クリントン前大統領時代に米国の世論は分裂していたが、ブッシュ氏になってますます分裂した格好となった」と総括している。

ブッシュ氏の辞任後の去就については、33%が公的活動に携わって欲しいと要望。この比率は、クリントン前大統領より22ポイント低かった。

現時点でのブッシュ氏の支持率は27%、不支持率は72%だった。支持率は歴代大統領の中で最低水準ともなった。

今回調査は12月19─21日、成人1013人を対象に電話で実施した。回答の誤差率は、プラス、マイナスで3ポイントとなっている。

その他のCNNサイト

関連リンク

cnnmoney.com
US発ビジネス、フィナンシャル、個人向け経済ニュース
sl.com
米誌「スポーツ・イラストレイテッド」によるスポーツニュースとスコア情報
asahi.com
朝日新聞社のニュース、総合情報サイト

English ExpressTIME