トップインプレッション(リスト)ダイハツ・ソニカ【短評】 (07.04.09)
インプレッション
ダイハツ・ソニカ【短評】
【スペック】RS Limited:全長×全幅×全高=3395×1475×1470mm/ホイールベース=2440mm/車重=820kg/駆動方式=FF/0.6リッター直3DOHC12バルブターボ(64ps/6000rpm、10.5kgm/3000rpm)
 ダイハツ・ソニカ【短評】
……118万6500〜154万8750円

いま注目の「軽自動車」を、小沢コージがまとめて取り上げる。それぞれのクルマの「○と×」は何なのか? 自動車専門誌『NAVI』の名物特集から、改めてご紹介!



 チャレンジ精神
【復習:こんなクルマ】

画期的に贅沢な軽自動車。ベースは既存のものの流用だが、スタイリングは低く、長く、美しく、エンジンは「エッセ」から採用が始まった新開発の直3にターボを追加したタイプを採用。ギアボックスも新開発のCVTだ。

【ソニカの○と×】

○:
軽自動車の質の高さの限界に挑んでいること。乗るなり「これが軽自動車か?」と思う。シートは低反発マットのように体に優しく、ポジションも立ちすぎず、寝すぎずラクチン。パワートレインはスムーズ&パワフルでオマケに音も静か。乗り心地も軽自動車としては最高の部類で、おまけにステアリングフィールもよい。滑らかでほどよくキビキビしている。
唯一、スタイリングにいまひとつインパクトがないが、それでも“軽のデートカー”として新境地に挑んでいる。

×:
おそらくユーザーがあまりいないこと。最初のひと月こそ予定販売台数の月2000台を大幅に上まわる、約5000台を受注したが、それ以降は普通。というのも質は高いが、広さ、スタイルと特にわかりやすくアピールするものがなく、価格が軽自動車としては高めなのだ。その幅実に118万6500〜154万8750円であり、いくら質が高いとはいえ、サイフの紐が固い軽ユーザーはなかなかなびかない。
もちろんチャレンジ精神は立派。でも、最強のライバル、スズキを打ち倒すべく、ちょっと無理しすぎてるんじゃないのかとも思える。

【コージから一言】

つくづく今の軽自動車市場は戦国時代。いろんなアプローチがあるもんだ。



(文=小沢コージ/『NAVI』2007年2号)


関連記事
ダイハツ
ニュース ダイハツ「ムーヴ」「ムーヴカスタム」「ミラ」に特別仕様車
ニュース 新型ミニバン「ダイハツ・ルクシオ」発売 
インプレッション トヨタ・パッソセッテG(FF/4AT)/ダイハツ・ブーンルミナスCXエアロ(FF/4AT)【試乗速報】
ニュース ダイハツ:“カクカク・シカジカ”ムーヴコンテに注目【東京オートサロン09】
ニュース トヨタ/ダイハツ、7人乗りのコンパクトミニバンを同時に発売
ニュース 「タント」「タント カスタム」に、お買い得な特別仕様車
ニュース 「ムーヴ」「ムーヴカスタム」大幅お化粧直し&内装リフレッシュ
ニュース 「ダイハツ・ビーゴ」と「トヨタ・ラッシュ」、兄弟そろって化粧直し
インプレッション ダイハツ・ムーヴコンテXリミテッド(FF/CVT)/カスタムRS(FF/CVT)【試乗速報】
ニュース ダイハツ、新しい背高軽「ムーヴコンテ」発売

ソニカ
「ダイハツ・ソニカ」、内外装のデザインを変更
ダイハツ・ソニカRSリミテッド(FF/CVT)【ブリーフテスト】
ダイハツ・ソニカRS(FF/CVT)/ソニカRS リミテッド(FF/CVT)【短評】
ダイハツ・ソニカ(14)
ダイハツ、走りもスタイルも軽快な新型軽「ソニカ」発表



スポンサード リンク

webCGアクセスランキング
(インプレッション)
2009/06/19〜2009/06/25