Nicotto Town


大富豪への道

  • ホーム
  • ブログ
  • アルバム
  • 遊んだ記録
  • 友だち
  • お気に入り

【注意】なりすまし発生

*これは詐欺ではないらしいので、成り済ましに変えましたw


【事の発端】

私は和風のアイテムを集めている事をブログに書きました。
友達のヴァルが和髪持ってるから交換しようとコメントしてくれました。
その後ヴァルのブログで交換の条件を決めました。

条件)和髪(小菊・紺色) = ぺろぺろキャンディー(オレンジ)

破格の条件ですが、友達なのでいいという事で決定。
12時間後に出品したらコメントするという約束。


【交換成立】

私は海外在住なので、時差が有るため日本の午前3時頃起床。
すると掲示板に交換終了したと思われるコメントを発見。
ヴァルの部屋へ行ってみるとぺろぺろキャンディー(オレンジ)を所持。


【事の顛末】*これはヴァル本人が体験した話をまとめています。

私の部屋の掲示板に出品したという報告コメントをする。
その後、「京」という名前の私と同じ顔で初期服を着たアバターから
「了解」というコメントを受け取る。
直後に「和髪(小菊)」に「ぺろぺろキャンディー(オレンジ)」の
応募があったので、交換を成立させてしまう。
直後に部屋へ戻るとその人物のコメントと足跡は消えていた。
ここでおかしいなと思ったが、私の書き込みで詐欺と確定する。


【重要な事】

まず、私達はお互いのブログで決定した交換をしている。
ヴァルはタウンへあまり行かない(本人談)ので、
あまり知らない人が部屋に来る事は無い。
ブログ自体も交換の交渉をする為の記事ではなかったので、
知らない人が見て詐欺をした可能性よりも、
知っている人による詐欺の可能性が高い。

この詐欺は他人に成り済まして、破格の交換を成立させるという、
非常にたちの悪い詐欺です。
私にとってもとても欲しいアイテムでしたし、
なによりもヴァルの友達を思う気持ちを踏みにじり、
その交換を利用してアイテムを手に入れるのはのは、人間として最低です。

もちろん、私達二人の注意が足りなかったのは認めます。
しかし私に成り済ましてまでアイテムをだまし取る行為は非常に悪質です。
運営の方にも報告させて頂きましたので、そちらの反応を待っています。

アバター
2009/06/25 10:28
スロットめっさウザイなw
自分も同じことしてますよーって言ってる感丸出しwww
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/25 10:23
たまたま金持ちの子供が一人で遊んでたから誘拐しちゃった^^
おいらかわいそうだよね!!!ね!!!?

なにそれこわい
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/25 09:34
>悪い事をする機会を与えられたから悪い事をしてしまった人がかわいそう

そこに幼女が居たからイタズラしちゃった^^^^^悪くないよねっねっ

ですね!!!!!1111

実にいやな世の中です\(^o^)/
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/25 05:01
>>ヴァルたん
なんか香ばしくてワロタ
副垢っぽいし、プロフはぜんぶ非公開。家も鍵かけてる。
なにがしたいんだろ。

>>おばにゃ
楽しんで頂けて何より^^
まっ・・・まずハゲと別れてから言いなさいよっ!

>>みかかたん
久しぶりに楽しかったでつ^^
悪い事をする機会を与えられたから悪い事をしてしまった人がかわいそうってwww
メシウマ状態^^^^^^^^
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 20:29
おいなんだよこいつwwwwwwww
てめえが怪しい事してるからって 必 死 だ な pgr
どう考えてもなり済ましは規約違反で罰せられる対象だろボケwwwwwww

いやー香ばしい
そして京たん素敵www
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 17:02
ニラニラして読ませてもらってます^^^^^^

どこの世界にも偏屈さんはいるものですね^^

つかきょんたんに惚れたwwww惚れ直したwwwwwwけっこんしてくれwww
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 16:47
てかこいつ怪しく根?
似たような事したことあるから必死にかばってるんじゃねwwwwwwwww弟のアカウントとか書いてるけど複垢だろwww
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 16:46
もううざいよ

注意できませんでしたのでみんなは気をつけてねって書いてるのに、理解できないんだね。

可愛そうにwwwwww
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 16:44
なんかもうwwwみwなwwぎってwwwwwきたwwwwwwww

ちゃんと大人な反応して来たつもりなんだけど、マジ必死だな。
自分で墓穴ほんなよ、自分でも言ってるけどさ、
自分もブログでアナログ交換しようとしてるじゃねーかw
それとも何か?「わっ私は騙されないから良いんだもん!」ってことかwww

それに、犯人見つけるのに運営総動員とか思ってる訳?
プログラマーとかデザイナーがそんな仕事する訳ねーだろwww馬鹿じゃねwww
開発と、トラブル対応は全く別の班がやってるだろ常識的に考えて。

まぁようするに、君の信念は「見つからなければ悪い事しても良い。」
「大多数が幸せなら、少数の不幸はどうでもいい。」ってことだろ。
あれだ、いじめられる方にも非が有る。って言うタイプの人間だな。
騙される方も悪いけど、騙す方が圧倒的に悪いだろwww



あー、面白い。
面白いから記事閉じないでおくね^^
まぁ、顔真っ赤にすんなってw
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 16:34
・私を含めアナログ交換約束をしているのは、20万以上のユーザーの中でほんの少しなわけですから、そんな人のせいで、他の大多数のユーザーに迷惑をかけるのもどうかと言ってるんですよ。
・だれもアナログ交換約束しなければこんなことも起こらないでしょうし、おこなうにしても、それに対して注意を払えないようなら、やらなければいいのになーってww。騙すほうも騙すほうだし、騙されるほうも騙されるほうだなって思っただけです。
【騙されるタイプの人間がいなければ騙すほうも存在できない】ってことね。リアルでだれも見てないところにお金が置いてあったら普段悪いことしないような人でもポケットに入れる可能性は少しあるでしょ。取られたほうも可哀そうだが、そんなきっかけがなければ犯罪者にならなかった方もかわいそうだなと思います。あなた達がもっと注意を払っていればなり済ましも起こらなかったって考えると、その方も可哀そうだなって。

さて、私もそろそろ研究に取り組むので、お相手はここまでです。今後同じことを繰り返さないように祈るばかりですww
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 16:22
スロットさんへ。

間違えたのは私のほうです。
こちらでいくら論議しても指南しても意味ないですよ。
ついでに年下ってのも関係ないかと。
決定的なミスは私ですから。
とはいえ友達の振りして伝言板に書き込んできた件に関してはモラルがなくほっておけないと思います

ちなみになぜ初期服で間違えたのかといいますと、以前初期服になってる京を何度か見か事があるからです。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 16:00
年下に指摘されて恥ずかしい奴w
と思ってるのかもしれませんが、私からしてみれば「やっぱり若いなw」という感じですよ。

こう言う報告が有ってこそ、運営は新しいシステムが作れるのですよ。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 15:58
>>スロットさま
つまり、成り済ましをした人は放っておけということなのですか?
私は「アイテムを返せ!」だとか、そう言う旨のメールは一切送っていません。
成り済ましをしている人が居るので、他の被害者が出る前に対処をお願いするのは、
運営に余計な手間を取らせているという考えなのですか?
それはおかしいと思いますよ。

あなたにとっては、この先その人が騙すであろうユーザーよりも、
新しいシステムを楽しみにしているユーザーの方が大事なのですか。
どちらも同じユーザーです。
あなたは合理的かもしれませんが、モラルには欠けますね。
もっとも、なりすましをしている人を報告するなって言うのが、
合理的だとは私にはとうてい思えませんが。

運営さんのメールには「なりすましは禁止事項だ。」と明記されていましたよ。
違反行為をしている人を報告するのは義務ではないのですか。

目はしっかり覚めてますので、ご心配なく。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 15:56
・そのような書き方をすると過剰に「なりすまし」の方の味方をしているように聞こえますので、>自分たちの過失があるのがわかっているのなら、運営に余計な手間をとらせて、一般ユーザーが楽しみにしている、各種システムの開発を遅らせるのはどうかなと思います。

・正論とは言え、死人に鞭打つ様なコメントだと思います。>コメントするのは大概その方の味方ばかりだと思いますが、ユーザーの大半の方は、私のようなことを思っているんだと勝手に想像しています。
一人ぐらい目を覚ましてあげるコメントも必要かなと、おせっかいですがね。

たかだか大学生の私がこんなコメントをするのもなんだかなとは思いますが、年下の人間に指摘されている事実に対しても考えてみるいい機会かなと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 15:32
>>スロットさん

そうですね、根本的には私側の注意不足が原因である事は間違いないですね。
私の側のブログは友達限定公開でしたので、そこで油断していたのかもしれません。
(それが今回の恐ろしいところでもあるのですが・・・。)

この場合、リアルでの立件は難しいでしょうが、ニコッとの様なMMO(と呼んでいいのやら)なら、
フリマの記録などIP特定は難しい事では有りませんので、すぐに見つかるでしょう。
私が欲しいのは法的制裁では有りません。アイテムも戻って来ないのは分かっています。
しかし、このような行為をする人物がのうのうとニコッとを続けるのは許せません。
私の記事によってもっとたくさんの人が「なりすまし交換」の餌食にならないよう願うのみです。

また偶然同じ名前で交換交渉というのはあり得ませんよ。
そもそも交換交渉をしたのは私本人です。
ヴァルさんはちゃんと私の家の掲示板に「だしたよ」とコメントをくれています。
そのコメントに対し今回の「京」という人物が「了解」と答えていますので、
まぁ詐欺とは言えないにしても、あきらかに私だと査証してはいますからねぇ。
そもそも、ヴァルさんがアイテムを受け取ってる時点で詐欺とは言えないそうですよ。

あと、詐欺だ詐欺だと騒ぐ人が多くて、訳わからない人もたくさん居るのは分かりますが、
そのような書き方をすると過剰に「なりすまし」の方の味方をしているように聞こえますので、
思っていても口にするのはどうでしょうか?
ましてや、大切なアイテムを殆どただでくれるような条件で出してくれたヴァルさんは、
それを意味不明に他の人に持って行かれてしまったのですよ。
私の方にコメントするのはともかく、あちらまでコメントする事はないと思いますが・・・。

正論とは言え、死人に鞭打つ様なコメントだと思います。
私達は自分が油断していた事ぐらい良く分かっていますよ。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 15:17
なるほど、しかしニコットは同じ名前のアバターが存在することぐらい周知の事実であり、その判別は島番号によって行われています。
なので、島番号を偽らない限り(例えばブログコメントに島番号○○○の京ですとか言わない限り)それは詐欺と言えるでしょうか?今回の場合、京さんの名前と同じ名前をつくって意図的に騙したとも考えられますが、たまたま偶然同じ名前で交換交渉しただけとその方が言った場合、詐欺は証明できません。
オレオレ詐欺はその電話先の家族であると言う風に会話しているのに対して、今回の場合7301島の京さんですと名乗ったわけでもないでしょうから、立件は難しいと思います。なぜなら、その方が、自白でもしない限り、偶然、同じ名前であった可能性は捨てきれないからです。
むしろ、初期服でコメントしているとのことですので、島番号7301の京さんではないとアピールしているようにも感じますが・・・。なぜ間違えたのでしょうね???
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 14:41
>>幽夜姫魅呼さん
コメントありがとうございます。
とても悪質な手口だと思います。

運営は確実にIPを取っていますので、フリマ記録から必ず犯人は分かります。
また、サーバーにヴァルの部屋のキャッシュが残っている可能性も高いですし。
アイテムは諦めたとしても、犯人を見つけてくれるまで諦めません。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 14:31
>>スロットさん
コメントありがとうございます。
リアルの世界で考えても、誰かに成り済まし約束の品を横取りするのは犯罪ですよ。
もしそれが犯罪じゃないというのなら、少しの間目を離した隙に物を取られたら、
目を離した人が泣き寝入りして、取った人が犯罪にならないと言ってる様な物です。

この場合ヴァルがフリーマーケットで物を売っていたら、
相手が「京です。約束の物を受け取りに来ました。」と自分から名乗った事になります。
ここが重要なのです。もしヴァルが自分から間違った人に渡したならともかく、
無効には明らかに騙す意思が有る訳ですから、完全に詐欺ですよ。オレオレ詐欺みたいな物です。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 14:27
ホント酷いですね!
自分の 『遊んだ記録⇒フリマの記録』 に履歴が残るのですから、ログ管理もされているハズ!
たとえ、もう、偽アバ→本アバと移動されてても、追跡出来ると思います!
こういう犯人には、情け無用です!!
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 13:16
・詐欺のようで詐欺じゃないという結論なんでしょうね。

・リアルの世界で考えると、ヴァルさんがフリーマーケットを開催していて、京さんとそっくりの顔の人がきて、勝手に友達と思いこみ、安く商品を販売したっていうだけのことなんだから、運営も対処しようがないんじゃないかと思います。京さん本人かどうかぐらい、初期服だった時点で、訪問すればわかったことでしょうからね。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 11:40
>>おばにゃ
私はともかく、ヴァルたんは普通ならもっともっと良いアイテムと交換できるのに・・・。
そういえば、私のブログは友達限定公開設定にしてたな。
ってことは、私が友達登録している人、もしくはヴァルたんの友達の可能性がぐっと上がったぞ!
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 11:23
すまん見てきたww
きょんたんのほうも友達限定だったのだね><

フリマにも簡単なメッセ機能つけるべきだよなー
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 11:20
これはむかつくよなあwwww

きょんたんの方のブログは限定公開だったのけ?


コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 11:08
>>rainさん
本当に悪質で、すごく腹が立ちます。
本当に仲の良い友人以外との交換にはすごく気をつけていたのですが、
友人との交換という事で気が緩んでいました・・・。
交換の為のアイテムが比較的用意しやすい物だったのも一因ですね。
本当にお気をつけ下さい。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 11:03
な、なんて悪質な……!
ブログで交渉してからのフリマ交換、気をつけなければなりませんね。
ちゃんと相手と確認を取りながらやらないと。。
あたしも気をつけます~。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 10:29
>>みかか
その為の副垢があるんだとおもう><
名前はそんなにしょっちゅう変えられなくなったけど、防止には弱いね。
すんげえええええ胸くそ悪いです><

>>魅柚さん
手が込んでて悪質な詐欺ですよね!
本当に、見張られていたのかと思うと気持ち悪いです。
運営さんがどうするか分かりませんが、良い方向に向かうといいな。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 08:21
えぇ!?
すごく酷い詐欺の仕方(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

交換するタイミングとかをずっと観察して立ってことだよね…
気持ち悪いって言うか気味悪いっていうか(((=ω=)))ブルブル

なりすましも最悪ですね><

どうにか解決されることを祈ってます
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 08:18
ええええええええなんだそりゃ
わざわざ別垢作ってキャンディー手に入れて詐欺か
これは胸糞悪い
こら運営の方も副垢作りとか足跡とか改善しないとあかんね
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 07:18
>>すもちゃ
陰からこっそりみてて、ヴァルたんが出品するのを待ち構えてたと思うと
気持ちワリィィィィィィイイイ!

>>美砂たん
今まで殆どいい人としか交換した事なかったから、衝撃よ。
通報しても、アイテムは帰ってこないと思うけど、
せめて犯人の垢停止位はして欲しい。そして犯人を知りたい。
足跡は、自分の名前の横の×を押したら消せる><
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 07:15
mjか?
最悪だなソイツ(#^ω^)ビキビキ
通報して正解
IDとか残ってればよかったのにな・・・
tk足跡って消せるのか
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 07:13
そのタイミングで同じ顔同じ名前じゃわざわざ確認するまでもなくきょーたんだと思うよなあ
ひっでえええええええええええええ><
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 04:59
ブログ広場よりお邪魔します^^

なんか、こういうのを聞くと凄く悲しくなっちゃいますし、
酷い人ってやっぱり居るんだなぁと改めて思いました。
何より、友情に対して卑劣な行為をした事、許せないと思います。
でも、いくら書き込みや足跡を消しても、ログは残っているはずですし
フリマとはいえアイテムの移動ID先のだって管理側では判るよ思いますよ♪
(小規模ではありますがオンラインゲームの管理してた事が有るので)

時差がどれ位あるのか判らないですが、スカイプ(フリーのチャットソフト)など入れて
連絡を取り合うのとかオススメです☆

どうにか解決されること、祈ってます^^
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 04:57
はじめまして、広場より参りました。

なんというか・・・非常に悪質ですね。
そして詐欺でも色々なことを考えるものですね・・・。

すいません。
ちょっとあまりに衝撃だったので言葉が出ません。。。
コメントを違反申告する
アバター
2009/06/24 04:03
これは本当に不愉快だわ。。
ってか悔しい~~~~~!!!!きょんたんだからあげようと思ったのにーーーー
横取りした奴は、友達いないような性格のひんまがったやつなんだぜ。
ばーかばーか><;
コメントを違反申告する


Copyright © 2009 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.