minyu-net

ホーム県内ニューススポーツ連載社説イベント観光グルメ健康・医療購読申込 
 
 

ローマ法王が麻生首相と初会談 7月バチカンで、米大統領とも
(06/25 08:58)


 【トリエステ(イタリア北部)25日共同】ローマ法王ベネディクト16世が来月7日、法王庁(バチカン)で麻生太郎首相と初会談することになった。在ローマ消息筋が24日明らかにした。日本の首相と法王との会談は、1999年に小渕恵三元首相と前法王ヨハネ・パウロ2世(いずれも故人)がバチカンで会って以来。

 また、バチカンは同日、法王とオバマ米大統領の初会談が来月10日、バチカンで行われると発表した。

 麻生首相はカトリック教徒で、来月8日からイタリア中部ラクイラで始まる主要国(G8)首脳会議(サミット)を利用し、法王と会談することをかねて希望していたという。

 日本とバチカンとの関係では、バチカンのマンベルティ外務局長(外相に相当)が3月、外務局長として初めて日本を訪問、中曽根弘文外相らと会談しており、トップ会談実現への期待が高まっていた。

 一方、対米関係でバチカンは、オバマ大統領が就任後、米国が人工妊娠中絶の権利を擁護する方向に政策を転換させたことに反発しており、法王とオバマ大統領の会談はぎくしゃくした関係の修復を模索する場となりそうだ。

 

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN