(cache) 「夕張夫妻」がグランプリ カンヌ国際広告祭 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  北海道夕張市の観光PRキャラクター「夕張夫妻」

    「夕張夫妻」がグランプリ  カンヌ国際広告祭

     北海道夕張市の観光PRキャラクター「夕張夫妻」が、世界三大広告賞の一つ、カンヌ国際広告祭のプロモーション部門でグランプリ(最高賞)を受賞した。キャラクターを制作した「ビーコンコミュニケーションズ」(東京)が23日明らかにした。

     夕張市の抱える「負債」にちなんだ「夕張夫妻」は2007年に誕生。特産の夕張メロンに似た髪形で、座右の銘は「金はないけど愛はある」。同市の観光会社などが中心になって売り出し、市もこれを活用して“夫婦円満の町”を宣言している。

     ビ社の担当者は「コンセプトと時代背景がマッチして評価されたのでは。今後も夕張復活の手伝いをしたい」と話した。

     カンヌ国際広告祭は、世界各国から集まったテレビCMや印刷広告などを部門ごとに審査。プロモ部門は優れた販売促進の活動や手法などが評価対象。08年にはユニクロの広告が別の2部門でグランプリを得た。

      【共同通信】
    ロード中 関連記事を取得中...


    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは