現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

自殺女優に暴行容疑で国際手配 芸能事務所元代表を逮捕

2009年6月24日21時58分

 警視庁は、韓国籍のキム・ジョンスン容疑者(39)を入管法違反(旅券不携帯、不法残留)の疑いで24日に現行犯逮捕したと発表した。キム容疑者は、3月に自殺した韓国の女優チャン・ジャヨンさん(当時29)の所属事務所の元共同代表で、チャンさんへの暴行などの容疑で国際手配されていた。警視庁の調べに、「逮捕を免れるため日本に来た」と供述しているという。

 同庁は25日に送検し、その後、入管当局を通じて韓国側に身柄を引き渡す方針だ。

 組織犯罪対策2課によると、3月30日、韓国当局から警察庁を通じて捜査協力要請があり、東京高裁が4月24日、キム容疑者の仮拘禁許可状を出した。昨年6月にソウル市内でチャンさんの腕をひっぱったり、ペットボトルなどで頭をたたいたりした容疑や、今年1月にチャンさんの映画出演料を着服した疑いなどがあるという。

 警視庁が24日、東京都港区内のホテルにいたキム容疑者を発見。旅券を持っていなかったため逮捕した。3月4日に観光目的で成田空港から入国。認められた在留期間を超え、23日まで長野県白馬村のペンションなどに滞在していた疑いでも逮捕された。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内