2009-06-23 I’ll take you as you are.
[引用] ユダヤ人大富豪の教え −幸せな金持ちになる17の秘訣 (本田健/大和書房)
このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。
何を買うのかを知る (p.136−137より)
「金持ちになっていく人は、自分の人生に流れるお金をどうするかで、将来の人生が違ってくることをよく認識している。 大多数の人間は、何も考えないで、衝動買いをする。 金持ちになる人は、いま車を買うと、一生働きつづける人生を選択するのと同じだと考える、車を買わずに投資して、早くリタイヤできるように神経を使う。 スタートの微妙な差が10年、20年という時間で、大きな差になるのだ。
金持ちになる人間は、安全に走ってくれる車を買う。 貧乏になる人は、かっこいい車を買う。 だから、金持ちは中古車で満足するし、貧乏人は新車にこだわるのだ。 倹約を楽しみながら、幸せな金持ちへの道を楽しんで歩いてもらいたい」
「僕は金持ちになるまで車を買わないつもりです。 そのお金の分、自己投資や見聞を広める旅行に使いたいと思います」
「それは素晴らしい。 自分がお金を使うときは、そのお金で何を得ようとしているのか、よく見極めることだよ。 そのお金を稼ぐのにかけた労力に見合うだけの対価を得られるのかどうか、じっくり考えなさい。 自分の気分を変えたいのなら、そのお金を使う代わりに、気分を変える方法があるかもしれない。 別の方法、たとえば、その辺を走るとかいったことで気分が変われば、その分、お金を使わずにすんだことになる」
どおりで、ゲラー氏はよく僕をマラソンに連れ出すはずだと、一人ほくそえんでしまった。
■ アイウエオフィス公式サイト http://www.aiueoffice.com/
「 過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」
本田健さんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。
[引用] 今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)
このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。
今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる
- 作者: アランコーエン, Alan Cohen, 牧野・M.美枝
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2003/05
- メディア: 単行本
決められた運命などありません (p.36−37より)
回答を求めるのに最適なのは自分であるということに気がつくまで、あなたはどこか他の場所を探しまわります。 私たちはあの麝香鹿のようなもので、うっとりするような香りの源を求めて、山や谷間を探しまわり、やがてその香りが自分から出ているのを発見するのです。 仏陀はこう尋ねました。
「それを自分自身から得るのでなければ、どこへ行って得るというのだ」
あるテレビ番組でこんなエピソードがありました。 シェリーという名前の若い女性が、三日以内にこの手紙を友人に送れば幸運がやって来るという幸福の手紙を受け取りました。 彼女はその手紙を自分の住む小さな村の食料品店兼郵便局で投函します。 即座にシェリーはお金を手にし始め、男性にめぐり会い、長い間探し求めていたあらゆる成功を楽しむようになりました。 彼女は、天にも昇るような思いでした。 その手紙が本当に効いたのです。 一週間後、シェリーが郵便局に戻ると、そこの人は発送していない手紙を見せて、彼女にこう知らせました。
「あなたが戻ってくるのを待っていたんですよ。 切手が足りないんです」
愕然としたシェリーは、その幸福の手紙が自分の幸運をつくりあげたのではないことに気がつきました。 自分自身がそうしていたのです。 彼女はこう結びました。
「結局、自分自身が、自分の人生の主導権をにぎっているんでしょうね」
私たちもみなそうなのです。 あなたの人生は、星や数字、遺伝、環境、政策、経済状態が作り上げるものではありません。 あなたが作り上げるものなのです。 外界の条件に影響されもしますが、決定的なのは内なる条件なのです。
■ アラン・コーエン公式サイト(英語) http://www.alancohen.com/index.php
「 すべてはなぜかうまくいく 」
アラン・コーエンさんと、この本の出版に関わったすべての方々に、心から感謝しています。 素晴らしい本を世に出してくれて、本当にありがとう。
[日記] 今日、誕生日を迎えました
今日、誕生日を迎え、33歳になりました。
人生において、このタイミングを貴重なものとすべく、昨日、本日と有休を取得し、土曜日から数えて4連休を過ごしました。 思いっきり遊び、思いっきり休みました。 すっかり仕事のことを忘れて、リラックスした日々を送りました。 自分が本来持っていた、自由なリズムや暮らしを、数年ぶりに思い出したところです。 自由人の生活は、こういう感じなのかなと、ふと思ったりしました。
これまでの32年間、たくさんのいい事があり、たくさんの辛いこともありました。 それはそれですべてを受け入れ、これまでの生き方にはお礼を言って、静かに手放すことにします。 比較的受身で、与えられた状況のなかで望ましい行動を選択する、というのがこれまでの自分の行動原理だったのですが、今日からは、主体的に生きることを決心します。 自ら考え、自ら望み、自ら行動して、その結果には100%責任を持つ。 おそらく、ここで行動パターンを変えなければ、昨今の景気動向や自分の周りの環境を見るに、現状維持すら難しく、時間もお金もない生活で、ストレスに押しつぶされながら、つまらない日々を送ることになると思います。
私は普段、のんびりした性格ですので、よほどのことがないとなかなか行動に移れないところがあります。 しかし最近は、世界的な景気後退もあり、徐々に人生追い込まれてきています。 貧乏になると落ち込むもので、一時期は気分的にがっくり来ていたのですが、考えてみれば、これは「そろそろ本気で人生を考えるタイミングですよ」と背中を押してくれているのではないか、と思えるようになりました。 たぶん、こんな機会がなければ、サラリーマン生活のそこそこの給与、そこそこの自由に、多少の不満は感じながらも、そこで満足して人生終わっていた可能性が高いですからね。 勤務先の会社には、本当に感謝していますし、素晴らしい上司、同僚に恵まれていることにも心から感謝しています。 ですが、そろそろ旅立ちのための準備を始めなければならないようです。
これまで以上に、今の仕事に一生懸命取り組む一方で、自分が心から満足できる人生を送るため、住む世界を変えるための行動を今日から一歩ずつ起こしていきます。 不安な気分になったり、自分に自信をなくしかけることもあるかもしれませんが、ここで、人生を変えます。 ようやく、この心の準備ができた、4日間でした。 今日が、すべての始まりです。
[今日のコミック] 200−
■ 200 新世紀エヴァンゲリオン(9) (漫画:貞本義行 / 原作:GAINAX)
■ 201 新世紀エヴァンゲリオン(7) (漫画:貞本義行 / 原作:GAINAX)
■ 202 ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(1) (原作・監修:竜騎士07 / 作画:外海良基)
■ 203 ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(1) (原作・監修:竜騎士07 / 作画:鈴羅木かりん)
■ 210 新新宿駅企画課 あるぷすひろば (原作:水越保 / 作画:たかはしまもる)
wikipedia:新世紀エヴァンゲリオン wikipedia:ひぐらしのなく頃に wikipedia:怪物王女 wikipedia:ああっ女神さまっ wikipedia:新新宿駅企画課 あるぷすひろば
コミック作品の一覧はこちらです http://d.hatena.ne.jp/Allenby/20090101/p1
本日、累積200冊に到達しました。(2009年5月10日記録開始)