私は週刊誌やポータルサイトなどに記事を売るフリーライターです。
先日、株式会社サイバーエージェントの代表取締役である藤田晋氏が、同社で展開するwebサービスの競合的存在であるtwitter(ツイッター)に自らのアカウントを開設したとの報道が流れましたが、該当のアカウントは別人によるイタズラであると判明しました。
その後、zapaと名乗るブロガーが犯行を名乗り出ました。
http://zapanet.info/blog/item/1680
私が「サイバー藤田」という架空の人物を演じ始めたのは6月5日のことである。
「サイバー藤田」を演じることで、周りにTwitter上での「なりすまし」の危険性を教えたかったのだ。
サイバーエージェント社の藤田晋氏はじめ、関係者、ホリエモン、フォローしてくれた1000人を越える人たち、話題にしてくれた人たち。多くの方々にご迷惑をおかけした。この場をもって謝らせていただきたい。申し訳ございませんでした。
謝られても私には実際に損害が発生しているので許すことはできない。
藤田氏関連の記事数本が今回の件で没になり、金銭的・精神的な損害が発生しています。
私は今回のなりすましの件の真相を法廷の場で追及しようと真剣に検討中です。
私が知りたいのは以下の2点です。
1.なりすましは本当にzapaと名乗るブロガーの仕業だったのか
2.なりすましによる金銭的損害・精神的苦痛が発生した場合、損害賠償を求める事は可能かどうか
以上です。
検証もせずに記事書いたとか?>フリーライター
それは八つ当たりじゃないの? その訴訟でどうなるかは見物だけどw otsnue