検索オプション


ここから本文です

宮崎・東国原知事出馬要請条件に与党幹部から厳しい意見 大阪・橋下知事はエール

6月24日12時22分配信 フジテレビ

宮崎県の東国原知事が23日、自民党からの出馬要請に対する条件として「総裁のいす」を挙げたことについて、24日朝も与党幹部から厳しい意見が出る一方、橋下大阪府知事がエールを送るなど、波紋が広がっている。
23日、東国原知事は「(古賀選対委員長に)私が次期総裁候補として、次の選挙を自民党さんはお戦いになるお覚悟があるかというのをお伺いしました」と述べた。
東国原知事が23日、自民党の古賀選対委員長の衆院選出馬要請に対し、「総裁候補」とすることなどを条件にしたことについて、24日朝の自民党の細田幹事長や公明党の北側幹事長などによる与党幹部協議でも話題となった。
自民党の細田幹事長は「『わたしを総裁候補にしてくれるなら出てもいいんですけど』って言って、断ったということでしょ」と述べた。
大島国対委員長は「国会議員にまずおなりになって、そういう道(総裁)を歩むために努力することが、私は先であると思う」と述べた。
また河村官房長官は「自民党が、野党からは政権交代を言われている。この選挙にどう臨むのかと。覚悟のほどを聞いておられるんだと」と述べた。
鳩山前総務相は、自宅前で記者団に対し、「こけにされたというか、なめられたというか、足元を見透かされたというか。そういう感じはしますね」と述べた。
一方、大阪府の橋下知事は、東国原知事は自民党に真っ向勝負していると評価した。
橋下知事は「(東国原知事に)『本気なんですか』と言うような感じでメールしましたけれどもね」、「国民の後押しのパワーということを考えれば、東国原知事は自民党さんといい線張り合えるぐらいのパワーを持たれているんじゃないかね」、「すごいですね、東国原知事は。自民党さんとこういう形で真っ向勝負するなんていうのは」と述べた。

最終更新:6月24日12時52分

Fuji News Network.