ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

検索オプション


テレビ通販大繁盛! 対面以上の双方向重視が視聴者を動かす

東洋経済オンライン6月11日(木) 13時12分配信 / 経済 - 経済総合
テレビ通販大繁盛! 対面以上の双方向重視が視聴者を動かす
テレビ通販は不況知らず?!
 出演者が商品デザインや使い勝手はもちろん、利用シーンやコーディネートの例まで説明する。番組が進むと「残りわずかです!」「ソールドアウトになりました!」の声。いま買わないと他の視聴者に取られると思わせられる。

 成長が続くテレビ通販。ここ1〜2年伸び率は鈍化しているが、前年割れが常態化する他の小売業態に比べ、その元気さが目立つ。業界最大手、ジュピターショップチャンネル(JSC社)の売上高は1000億円超、5年間で2.6倍になった。

 テレビ通販といえば、スタジオでの演出に目が行きがちだ。が、JSC社の林賢太郎テレビセールス統括にいわせると、出演者はアンカーでしかない。

 生放送のスタジオと別フロアにある副調整室。テレビモニターやパソコン画面が並ぶこの部屋に黒子がいる。「残り600!」「コートの裏地をよく見せて!」。部屋の最後方に陣取るセールスプロデューサー(SP)が、電話やネットの受注状況、コールセンターからの問い合わせなどに応じて、矢継ぎ早にスタジオに指示を出していく。

 コールセンターの応対が追いつかないと見るや、ネットの窓口への誘導をキャストに伝える。「SPがお客様の反応を見ながらアピールの仕方を変える。混んできたら新しいレジを開けてお客様を誘導する。SPは店長なんです」(林氏)。

 番組ができるまでには多くのプロセスがある。番組企画を勘案しながら、マーチャンダイザー(MD)が商品を買い付ける。スーパーバイジングプロデューサー(SVP)は番組コンセプトを練り上げ、ビデオ素材やスタジオでの実験を準備する。

 SVPを束ねる堀切浩一テレビ制作部マネージャーは、かつてダイソン製の掃除機販売で、壁とタンスの間に小型カメラを仕込んだセットを用意。スタジオ実演でその吸引力を視聴者に“見せつけた”。1日で掃除機6億円以上を売り上げ、堀切氏は社内の賞を獲得した。

■人と機械のタッグが支える最先端の物流インフラ

 どれだけ上手に売ろうとも、商品を届けるまでに何日もかかったり、商品を違えたら返品や顧客を失うことにもなりかねない。

 JSC社の今井敏夫物流センター所長は「物流に求められるのは柔軟性と高品質、高効率」と説明する。

 通常、深夜零時までに注文を受けた場合、翌日の夕方5時までにセンターから商品を出荷する。1週間に約700の多種多様な商品、日によって2万〜10万個の出荷量の変動にも対応しなければならない。今後の成長に備え、拡張性も必要だ。

 千葉・習志野市にある物流センターでは、最先端の自動装置と人間を組み合わせ、こうした困難な要求に応えている。深夜、自動倉庫が翌日配送する商品を出荷棚に移し、出荷しない商品を保管棚に戻す。

 メインフロアで活躍するのはハイテクのピッキングカート。多様な商品アイテムのピッキングは人間の役目だが、最大30人分の注文に対応できるカートが最適ルートを表示し、ピッキング時にはバーコードを使ったチェック機能で、効率化とミス回避を実現している。

 梱包でも同様だ。単品の梱包なら自動で対応できるが、複数商品の同梱なら人の手に頼らざるをえない。その際でもバーコードでのチェック機能を活用し、間違い発生率は限りなくゼロに近い。ちなみに同梱されるカタログ類も顧客ごとに変えている。ほかにも、複数商品を最適な一つの箱に詰め込む工夫や、小さい商品でもすぐに見つけられる梱包法、端材の再利用など小さなカイゼンを続けている。

 2007年にエクササイズDVD、ビリーズブートキャンプを大ヒットさせたオークローンマーケティング(OLM社)。同社は海外のヒット商品を独占販売するが、最重視するのは日本の顧客の反応だ。

■携帯との連携に走るOLM すべては顧客との関係強化

 徹底的にテストマーケティングを繰り返し、プロモーション方法を検討する。ここで活躍するのがコールセンター。OLM社は小規模だった00年から、24時間運営の自社コールセンターを置いて、直接顧客と対話してきた。OLM社のハリー・ヒル社長は「今では毎日1万人の顧客と話している」と胸を張る。

 コールセンターを通じて顧客との関係を強化する。口で言うのは簡単だが実現は難しい。「オペレーターは合理的に作られた応答集に従うが、時には自分の経験からアドバイスする臨機応変さが必要。丁寧でなければならないが、丁寧なだけでもいけない。何より正確性が大事だがスピードも大切。加えてエンターテインメント性も欲しい……」(同)。

 そのOLM社は顧客との関係強化に新しい一歩を踏み出した。この4月にNTTドコモから310億円、51%の出資を受け入れた。「携帯を使えば、お客様一人ひとりとの関係を強化できる」(同)。

 テレビ通販は顧客と直接対面できないゆえに、一般小売業より顧客との関係構築に貪欲に取り組んでいる。その姿勢が不況下でも強い理由かもしれない。

(週刊東洋経済)

【関連記事】
業界異端児・大阪ガスの「オール電化」切り崩し大作戦!
パイオニアまで救うのか? 問題山積の公的資金による資本増強
490円商品も拡充! ファストリ傘下のジーユーが「990円ジーンズ」に続く超低価格商品発売
ブックオフへ出資、出版連合6社の狙い
一匹狼ヤオコーの大一番、都心進出に名乗りを上げる驚異の地場スーパー
  • 最終更新:6月11日(木) 13時12分
  • ソーシャルブックマークへ投稿
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • newsingに投稿
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿
  • Choixにブックマーク
  • イザ!ブックマーク
ソーシャルブックマークとは

  • 週刊東洋経済
  • 週刊東洋経済
  • 東洋経済新報社
  • 2009年6月27日号
  • 6月22日発売
  • 定価720円(税込)
  • 中吊りを表示
  • 購入
  •     
    【特集】《論語からケインズまで171冊》「古典」が 今、おもしろい!
    ・著名67人が厳選!今読むべき名著9冊
    ・本誌厳選120冊 今読むべき古典・定番完全ガイド
    【第2特集】就活最新リポート&就職ブランドランキング300