長男・大翔くんから父の日のプレゼントにもらった手紙を手に、V9戦へ意気込む長谷川=神戸市中央区・真正ジム
「WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(7月14日、神戸ワールド記念ホール)
王者・長谷川穂積(真正)が22日から、本格的な減量に突入した。げんなりした表情で「夏やから特にしんどい」とぼやいたが、大嫌いな夏対策に抜かりはない。「温かい料理も全部冷やして食べます」と、秘策“冷や飯ダイエット”で克服する考えを明かした。
「冷やしステーキとか、パスタとか。冷やしカレーもありですね」とニンマリ。あ然とする報道陣に「温かいもの食べるより、のど渇かないでしょ」と持論を展開。「夏は大幅に水分をカットしないといけないからね」と、得意げに効用を説明した。
さらに「今回も一緒に減量します」と、V8戦前は約5キロ体重を落とした妻の泰子さんと再び“共闘”する。現在は「練習後で60キロぐらい」。約3週間で7キロ以上落とす厳しい道のりだが、愛妻と一緒なら百人力だ。
この日は神戸市中央区の真正ジムで、10ラウンドのスパーリングを公開した。力強いパンチで圧倒し「右構えとの距離感が合ってきた」。9度目の防衛へ、絶対王者に死角はなくなった。