【パルボ感染】緊急報告とご支援のお願い

テーマ:レスキュー犬猫 2009-06-20 13:40:38
6月11日センターより引き出した子猫数頭にパルボ感染が昨夜確認されましたのでご報告をいたします。

6月11日以降に譲渡の決まった決まった里親さんおよび、里親会関係者には連絡をおこなっております。

水曜日頃より、体調を崩すといった連絡が入って受診をしていた里親さんのねこたちも、昨日から今朝にかけて死亡の報告が入っています。
病院にかかっていて、パルボと言う言葉はなかったといった里親さんもおりますが、状況から見てパルボに感染していたと思われます。

私も、パルボ猫の対応の経験者ではありますが、
今回のパルボは、少々いつもと違うのです。

里親さん関係より、ご飯を食べないという連絡が入っていたことや、
病院に行った報告も受けた上で、パルボといった言葉は一切出ておりませんでしたが、チョコママ家でも、木曜午後より、11日保護の猫たちがぐったりして、病院に受診をしておりました。
そこでもパルボと言った言葉はでてきませんでし。
ただ、金曜日の朝までに6匹の子猫が急死。
その後も、ぐったりするこねこもふえたので、念のために血液検査で、白血球数を調べていただいたところ、1200。
ほぼパルボ確定。
そして、今朝までに10匹近くの子が急死。

補液もしながら頑張ってはいます。
この2日間でad缶も1ケースをつか強制給餌をおこなっています。
感染を抑えるためと、2次感染を防ぐために抗生剤投与をおこなっております。

現状でかなり厳しい状況の子猫が6匹
感染初期で食欲が落ち始めている子が10匹
今のところ元気で食欲もよくある子猫が10匹

これ以上のパルボの犠牲が出ないようにできる限りのことをと考えていますが、眼球摘出の子猫の手術もおえたり、他の治療費用で、現状のストックしている物品。医薬品も足りなくなってしまいます。

どうか、必死に生きようとしている子猫たちに十分な医療と食事ができるようご支援をお願いいたします。


現在支援をしていただきたいもの。
医療費のカンパ
内訳
・パルボ感染の治療で使うインターフェロン(病院購入)
5本入りで1本で10匹分。
3日から5日間の投与が望ましいです。
・補液
・抗生剤
・23ケージまたは21ケージの針または翼状針
・強制給仕用・補液用のシリンジ(注射器)
2,5ミリ、5ミリ、10ミリ、25ミリ、50ミリ
・消毒はビルコンとパルボバスターを病院より以前から購入しているので使用していますが、パルボマスターは追加購入予定です。
・ad缶id缶
・ほか受診にさいしての費用。
などに使用予定。

物資支援。
・ad/id缶
・仔猫用ウエットフード
・タオル(使い古しで結構です。)
・フリース生地
・ペットシーツ
・ゴミ袋
・トイレ砂(固まる紙砂・システムトイレ砂。
また、おからタイプは食べてしまう子猫がいますのでひかえています。)
・おしりふき(ウエットティッシュ)
・バスタオル

忙しさにおわれてこのようなご報告が先になりましたことお許しください。

なお、里親会はチョコママの猫および、6月11日にセンターより出た預かり先のあるねこは状態が大丈夫であると判明するまでのあいだ、おやすみをいたします。

ただし、一般の相談者および、センター猫に接触のないスタッフの猫や、ボラの猫を中心におこなう予定です。
今後の感染を最小限に食いとどめるようにがんばっていきたいとおもいいます。。


チョコママは、猫の状態が落ち着くまでの間は。感染拡大を抑えるために会場には出向きません。


今回のパルボでは、激しい下痢嘔吐が全く起きておりません。
ともかくそれに至る前に亡くなっております。
センターより、チョコママ家につく前に預かりさんに託した子猫も現在数匹が懸命に頑張っています。
うち2頭のみ、下痢がはじまっております。
ですが、いっしょうけんめいにad缶をたべ、頑張っています。
一番小さい子は35グラムあった体重が280グラム。
でも、今、その体重もやっと下がることをやめ不動になってきています。

里親さん宅の子猫も昨夜より、今朝にかけて2匹がたかいしました。
じゅういさんの見立ては環境の変化であろうとのことでしたが
たぶんかんせんしたのであろうとおもいます。

どうか、せっかく助けたいのちが、あっという間にこの世をさっていってしまっています。
少しでも可能性のある命を救うためにご協力お願いいたします。

コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■無題

たいへんですね・・・
何もできませんが、資金協力と遠く関西の地から
応援しております

ご自身のお体にも気をつけて・・・

2 ■無題

冨田さんからパルボのことを聞き 
大変心配していたところです
とても大変だと思いますが
どうか がんばって乗り切ってください
支援の呼びかけをさせていただきます
ご自分のお体も気遣ってくださいねっ・・・

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

powered by Ameba by CyberAgent