<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菅義偉氏と鳩山邦夫氏のコメントを並べておきます

2009/06/23 12:03

 

 

 今朝の産経が報じている産経とフジテレビの合同世論調査では、麻生内閣の支持率は前回(5月17日)調査から9.9ポイント下がって17.5%となっています。天下分け目の衆院選を間近に控えてのこの数字は、自民党にとっては相当痛いことでしょうが、これは多くの人が指摘しているように日本郵政西川善文社長の人事をめぐり、鳩山邦夫前総務相が大騒ぎして辞任したことが響いているのだろうと思います。この調査では、鳩山氏を更迭した麻生首相の判断を「適切」とする人は20%にとどまり、逆に「鳩山前総務相の主張は納得できる」は62.2%にも上りました。

 

 まあ、これも予想された数字ではあります。私のブログにも、この問題に対するマスコミの報じ方がおかしいからだとのご批判、お叱りをいただいていますし、それもその通りだろうと思います。ただ一方で私は、仮にマスコミ(特に新聞)がもっと公平に多角的に問題を取り上げていても、やはり今回のような傾向は出ていたのだろうという気もするのです。小泉内閣で田中真紀子氏が外相に就任した際の数々の非常識でエキセントリックで外交的に大きな禍根を残す言動について、いくら新聞が書いても、読者からは「真紀子さんをいじめるな」「彼女は真剣に戦っているのだ」と反感を買うばかりだったことを思い出します。

 

 もとより今回の話はあのときとは全く別の話ですし、鳩山氏に田中氏のような国民的人気があるわけでもないでしょうが、いったん「善玉」と「悪玉」のイメージが固定化すると、あとは何を言ってもそれを覆すことは難しく、また時間がかかるものだと思うのです。まあ、そのイメージ自体、とにかく「分かりやすさ」を追い求めるマスコミ報道、特に物事を単純化して善悪二元論に持ち込みたがるワイドショーがつくったものなのかもしれませんが…。

 

 自分でインターネットその他で調べたり、複数紙を読み比べたりすれば、現代社会は情報はあふれているわけですから、いくらでも「本当のところ」に近づく手段はあるのだろうと思います。また、そうしてほしいとは常々願っていますが、実際は多くの人は多忙であり、そうしたことに時間と労力を割く余裕もないものなのだろうとも考えています。そして、そうした自分で検証することのしにくい人の脳裏にいったん「分かりやすい」としてインプットされたことは、なかなか変わることはないのだろうとも。

 

 余談が長くなりました。本日は、昨夜、横浜市で行われたパーティーでの自民党の菅義偉選対副委員長のあいさつと、今朝の鳩山氏のコメントを二つ並べて掲載しておきますので、何かの参考にしてください。私の考えや視点については、もうこれまでのエントリである程度書いたので、きょうはこれ以上は何も記さないでおこうと思います。

 

<菅義偉氏あいさつ>

【実績アピール】

 私自身、当選4回、10年目にして安倍内閣で総務大臣を務めさせていただきました。まさにせっかく大臣になったんだから自分で日頃思ってきたことを実行に移すのが政治だと思いました。全国津々浦々に日本国民としてふるさと意識をもっともっと高揚したいという思いでふるさと納税を作った。

また、北朝鮮に拉致をされている横田恵さんをはじめ、多くの日本国民が北朝鮮の地で監視の下で生活をしている。そういう人たちに国家としてNHKの短波放送を使って日本の状況を報告する。私はこのことを総務大臣としてNHKに命令したときに、マスコミから報道に対する介入だとか、いろんなことを言われました。しかし放送の中に総務大臣は命令できると書いてましたから、日本は法治国家ですから、国民の生命財産を守ることが政府の最大の仕事であると思ってさせていただきました。

年金問題では、年金を納めたけれども自分がいざ受給する時期に仕方がないと言われた方がたくさんいて社会問題になった。当時の安倍総理が社会保険庁は信用できないから、菅さんのところでやってほしいということで、総務省で引き受けた。その実態は、自分はサラリーマンで会社から天引きされている。しかし、会社が社会保険庁に届けていない例がたくさんあった。そして、いざ受給の段階になると年金の資格がないということでした。私は当時、総理から、国民の側にたって対処してほしいという指示を受けていたし、私もその通りだと思いました。そして私たち議員立法を作って、時効を撤廃して会社に請求できる仕組みを作った。結果としてあまりマスコミは報道しないが、今日まで2万6600人の方が新しくそうした権利を回復することができているんです。政治は、私は言葉でなくて実行だと思っている。

【郵政】

 内閣支持率も一時10%切ったけれども、30%に回復してきた。そしたら今度の郵政問題で一挙にまた下がり始めました。私はこのことだけは是非、みなさんにご理解いただきたいと思います。総理の判断は正しかったと思います。

私たち、4年前に郵政事業民営化するかどうかということを国民のみなさんに問いました。みなさんは民営化しろということで私たちに300を超える議席を与えてくれたんです。ですから私たちは民営化を進めています。民営化になってから、まだ1年半ですけれども、たとえば郵政公社の時代は国庫納付は2400億円でした。しかし西川さんが社長になって4000億円納付していますよ。この厳しい時ですよ。銀行は極めて決算が悪い。そんなときにもかかわらず4000億円納付している。これは、私は客観的な実績として評価するべきだと思います。そうしたことの中で、指名委員会、社外取締役の人たちが西川さんを社長に指名したんです。そして取締役会でもそのことを承認したんです。そうしたことに対して私は政治は口出しをすべきではないと思います。

JRだってそうじゃないですか。政治が口を出したから、JR、国鉄はおかしくなった。そして民間にして、今生まれ変わったじゃないですか。NTTだってそうじゃないですか。これだっていちいち反対したら民間人はやる気なくなってしまいます。今度の鳩山前大臣の問題は、2400億円のかんぽの宿を71カ所、109億でオリックスに売るのがおかしい、そこにいろんな疑惑があるということでした。確かに1個ずつ見れば不動産の価値としてはあるかもしれない。しかし、全体で1つですから。71カ所、赤字部門はたくさんあります。毎年50億円ずつ赤字を垂れ流しているんです。不動産の売買というよりは事業の売買です。

経営者のみなさんには分かっていただけると思いますけれども、なかなか説明をすることが難しい話ですけれども、しかし、2400億円のものを109億円でおかしいと。そうしたものをいい加減とは言いませんけれども、そうした基準で作って毎年50億円の赤字を流す方がおかしいんじゃないでしょうか。ですから民営化をしたわけです。そして5年以内にそうしたものを売却することも法律で決まっているんです。そして第三者の委員会で弁護士も、公認会計士も、不動産鑑定士もみんな入れて、不正はなかったという報告も出ているんです。

総務大臣というのは郵政の社長人事だけじゃないですよ。だって、地方自治体のことも総務省です。情報通信も総務省です。先ほど申しあげましたけれども、年金も今、総務省でやっているんです。まさにそうした幅広い中で毎日、毎日、正義が通る、通らないとか言っている。私は何か違った意図があってマスコミの前に向かって言っているんじゃないかなというふうに思っていました。環境新党を作るとか、もう言っていたようですね。きょうもまた、発言しています。そんなことをやればやるほど、私たちの支持は下がってくるんです。しかし、私たちが後退してならないことは、いったん決めたことはしっかりやっていくことが政治ではないでしょうか。

ですから、西川さんをとるとか、鳩山さんをとるとかということではなくて、総理は民営化は推進するという方向をとったわけですから、私はこのことはまったくおかしくないことだと思います。しかし、そうしたことがなかなか国民にうまく伝わっていない。それが今の現実ではないかと思います。

【地方分権】

私自身、次の選挙に向かって自民党の政策を作る座長に就任させていただきました。私はかねてから、横浜の市会議員当時から、まさにこの国に地方分権。国から権限、財源、税源を移譲する。国は外交防衛、通貨などは国が責任をもって行って、地域住民のみなさんに身近なものは、すべて自治体が行う。権限も財源も税源も移譲すべきだと言うことを私は今日まで発言し続けています。総務大臣なったときに地方分権改革推進法を作りました。そしてこのことを法律で、分権を進めていきたい。国と地方は対等の関係にある。地方政府ということを初めて今度の分権委員会の中では使っています。

たとえば、少子高齢化、そして人口減少する社会になっています。小学校に空きが出る。子供の数が少なくなるそうです。そこに老人施設をつくっていいんじゃないですか。しかし、こうしたものにいちいち縦割り行政ですから、学校は文部科学省、そして老人施設は厚生労働省ですから、財産がどうのこうのといってなかなか簡単にうまくいかないんです。こんなことはすべて地方に委ねるのがあたりまえのことじゃないでしょうか。地方だって自分で物事を考えて実行に移していけば元気が出てきますよ。責任もってやらなきゃやらないんです。私は地方分権の改革をせっかく、座長になったんですから、ここはしっかりと書き入れていきたい。

そしてその先には道州制というものの実現を目指したいと思います。特に、この地方分権を進めるときに国の出先機関が実は一番問題なんです。今、国には国家公務員30万人います。今問題になっている霞ヶ関には4万人しかいません。周辺に4万人です。22万人がその出先機関なんです。きょうも新聞に闇専従の問題が載っていました。タクシーの不正利用もほとんどが出先機関で行われているんです。国会の監視がないですから。22万人の国の出先機関がありますから、こうしたものは地方に渡せばいいんです。そうですよね?これ。そうしたことを私たちはきちっと行っていくことが新しい日本の国のかたちだと思います。 私自身、微力ですけれども、これからの日本を考えたときに未来に向かって安心をして生活をし、そして夢のある日本という国をみなさんと一緒に作っていきたいと思います。

民主党批判(教育)】

 私たちは安倍内閣で教育基本法を改正した。私も総務大臣として答弁に何回も立ちました。日本に生まれたことに誇りを持って、日本の歴史や伝統や文化を大事にし、家族を大事にする。ふるさとを愛する思い。当たり前のことじゃないでしょうか。こうしたことが教えられなかったんです。私たちはそうしたことが教えられる教育基本法にしました。

しかし現場はどうかということです。今、日教組の人たちがまさに教育を支配しています。小学校の運動会で速い人は速い人で一緒に走らせる。遅い人は遅い人で走らせる。みんな差をつけないんです。学芸会でも10分おきに主役を代えて学芸会をやるところは結構ありますよ。こうした、まさに悪平等、そして広島県の尾道で小学校の校長先生、民間から募集された方だが、この人が早寝早起き朝ご飯という運動を始めた。そして朝8時半に学校が始まる1時間以上前に、学校に来て予習をする、そうした規律正しい生活を学校で指導したら、どんどんと成果が上がってきた。その周りもみんなやり始めた。そしたら、これに日教組の人たちは反対です。なぜか。憲法に抵触するというんです。子供たち、人の生き方に強制するのは憲法に抵触するということを、まことしやかに言っているんです。

 

<鳩山氏の西川氏続投へのコメント>

 

記者 日本郵政の西川社長の続投が決まったが

鳩山氏 そういうことでしょう。私が辞めているんだから

記者 最後まで信じていたか

鳩山氏 何を

記者 麻生首相の判断を

鳩山氏 総理は非常にいい方だけど、致命的な判断ミスをされた。それがそのまま続いているわけだから。そういうことじゃないですか。私は総理は大変立派な方だと思うし、彼の資質や能力は信じているが、私のやってきたことに関しては、日本郵政、かんぽの宿等については、振付師が悪かったのか、完全な判断ミスをされた。それがそのまま引きずられていると言うことだろうから、特に感想はありません

記者 首相の判断はどう影響してくるか

鳩山氏 皆様方が報道されているような影響があっているのではないか。昨夜もここで申し上げたが、私は特別なことをしたわけではなくて、当たり前の常識的な判断をしてきたわけだ。ところが、国民の常識と私の常識はすごく似通っているが、内閣の常識か、党も巻き込んでか分からないが、自民党や内閣の一部の人たちの常識が、私の常識と180度違う。国民の常識と180度違うから、非常に厳しい政治状況にあるということだ。評論家のように解説して申し訳ないが。

だから昨夜、うちに帰ったときに、みなさんにこういうふうに囲まれたが、感想はありませんと。ばかばかしいことをやっているわけだから。特に感想がないといったのは、そういう意味だ。私は当たり前のことを言い、当たり前に判断している。私は国民目線で判断しているんです。国民共有の財産をかすめとろう、しかも不透明だ、出来レースだ。すべて事実関係が明らかになっているじゃないですか。それなのに、私は西川さんが好きでも嫌いでもないけど、経営を一新しないで責任をとらなければ、国民が受け入れないのは当たり前じゃないですか。ということなんです

記者 すると西川社長は自らの減給という処分を科しているが、国民の理解は得られないと考えるか

鳩山氏 目眩ましでしょう。目眩ましに国民はだまされないでしょう。国民を愚弄するような目眩ましだと私は思いますよ

記者 今後の対応について何かいま考えはあるか

鳩山氏 いまは特にありませんけども、暴れたくなる心を一生懸命抑えていますよ。はははは。一生懸命抑えて、冷静に、冷静にと。自らを戒めて行動してまいります

記者 昨日、菅義偉氏が(鳩山は)郵政民営化ではなく、政治的な思惑があったのではないかと言っているが

鳩山氏 だれがだれに思惑?

記者 菅さんが鳩山さんに

鳩山氏 そんなことはありませんよ。私はそういうばかばかしい論評には、もう反論する必要もない。怒ると言うより笑っちゃうほうだから、そういうばかばかしい話は。政治は国民のためにあるんですよ。政治は政党のためにあるわけではないし、選挙に勝つためにあるんでもない。民主党の対応だって間違っている。すべて選挙に勝とうとする。選挙に勝とうとか、政権を維持するとか、負けるとか、政局だとか、派閥だとか、そういう判断を加えたら国民のための政治はできない。こういう問題では。

だから私は国民の利益、国民の目線、それ以外は全く考えないで行動してきた。私の目線と常識は国民の目線と常識だから、これは当然内閣も党も受け入れてくれると思ったけれども、何かにおびえている人たちが、いろんな振り付けを総理にしたんでしょう。だから、かんぽの宿は氷山の一角だったんだなあということは、いまさらよく分かるね。

 

 

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(25)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1099400

コメント(25)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/06/23 12:42

Commented by 鈴木 茂 さん

 落ち着いて考えればわかることですが、郵政選挙で国民は自民党に大きな議席を与えましたが、これは必ずしも郵政民営化の中身が分かっていて賛成したのではなく、小泉さんを信頼して投票しただけですね。
 なぜならば、小泉さんが退陣して以後、生活が第一という郵政民営化路線と異なる路線を掲げる民主党の支持率が上昇していることが、それを裏付けています。

 私は、官僚依存の自民党が見放されつつあるとともに、財界依存の自民党にも国民は愛想を尽かしているのだろうと思っています。

 西川さんが、郵政社長としてどんなに優れた経営者であっても、住友銀行頭取であったということだけで引いてしまう国民がいるのでしょう。

 事実関係を知らない国民にとって、事実関係を知ることよりも、経団連や、全銀協に対する定着したイメージ、つまり先入観がこの問題の根底にあるようです。

 そういえば、政官業の癒着という問題もありましたね。
 この誤解を解くことが先かもしれません。

 
 

2009/06/23 12:43

Commented by oh-my-god さん

2500億で買ったものを100億で売って、
これがけしからんというのであれば、
当然、適正な額を出さねばならない。
その上で、
100億で売ったのが不適切なのか、
2500億で買ったのが不適切なのか、
を判断すること。
もし例えば適正価格が200億だというのなら、
100億で売ったほうは100億の罪、
2500億で買ったほうは2300億の罪に問われる。

この話はそれ以外に論ずるところがない話であって、
あえてそこを突っ込まれると困るから正義正義とわめきながら
沈みかけた船からいかに逃げるかしか考えていない不誠実な政治家と、
いかに船を沈ませてやろうとしか考えていない不誠実なマスコミの
協同作業が行われているだけである。

国に誰がいかに損害を与えたか、でなく殊更人事のみが問われている所。
この間、いやに小さく扱われている話題、すなわち北の核、小沢のカネ。
ナンバー1の罪を一蓮托生で擁護したナンバー2を、
入れ替えっこしただけでもう何のお咎めもなくなってしまった。

あきらかに意図的なマスコミの共同作業である。

(もちろん実際には減価償却を勘案することと、
 官業の民間への払い下げ、つまり高値で売りつけるのが目的でない売却
 という勘案は必要ですがね)

 
 

2009/06/23 12:56

Commented by 鈴木 茂 さん

 私は国民の疑問は簡単だと思っています。
 簡保の宿がオリックスに譲渡された手続きが、公平公正であったのだろうかという疑問です。
 この疑問は、今現在、解かれていないのでしょうね。
 
 白紙撤回が誤解を増幅しているのかもしれません。

 
 

2009/06/23 13:07

Commented by iwa1233 さん

これは・・・
菅さんのコメントの後に鳩山氏のコメントを見ると読む気が失せますね
話している形式の違いも影響しているんでしょうけど、菅さんが「出来る限り自分の意見の論拠を提示しようと心がけているのが伺える」のに対して、
鳩山氏はその部分が薄いですね(って言うか言い訳レベルでしか無い)
一貫して「俺は正しい」と言う部分しか見えてきません、読んでいてこれほどムカつく政治家のコメントも珍しいですね。(小沢氏の辞任会見ですらこうは思わなかったけど)

で、どっちが郵政と言う会社として儲かるんですかね。
民間企業の正義はこの一点ですよね(法律上赦される範囲で
儲けると、納得行かなくても民営化ってのはそう言う事だし)

そんなに介入したいなら公社に戻して欲しい、僕は反対しないから
(元々民営化は賛成じゃ無かったし。中途半端な介入は害悪だ)

 
 

2009/06/23 13:21

Commented by 故郷求めて さん

田中眞紀子のときは、不祥事続きの外務官僚憎し、というのがあっただろうと思います。少なくとも、一部の外務官僚とバトルする姿に共感する人は多かったでしょう。

さて、鳩山(弟)は、何とバトルするから共感を得たのでしょう?総務官僚?逆ですよね。私にも未だにわからないんですが、ひょっとしてひょっとすると・・・

郵政民営化は郵貯と簡保をアメリカに売り渡す売国工作だった」

で、

「かんぽの宿を不当に安く売却した先は、オリックス不動産(カタカナ)、それを指導したのがメリルリンチ日本証券(カタカナ、外資系)」

すると、

「やっぱり外資のハゲタカの餌食にされそうになったんだ」

「しかもオリックスって、小泉改革を先導した宮内さんの会社」(ちなみに、〝オリックス不動産〟と正確に書いている人は少ない)

こんな印象でわっと広まって行ったのでしょうか?もしそうだとすれば、物事は実に、事実よりもイメージでとらえられてしまうものだと感じます。

 
 

2009/06/23 13:26

Commented by 亜細亜大臣 さん

国民目線と言うが、国民も十人十色でしょう。
国政を預かる者は、国民のずっと先を見ていてほしい。
国の国境線を見ていてほしい。
世界情勢を見ていてほしい。
イランで政情不安、原油にどのように影響を及ぼすか。
わが国のライフラインは大丈夫か。
マスコミのことですが、裁判員制度の一番の不安は、人を裁くことが出来るのか。だと思いますが、厚顔無恥に人を裁いているのは、マスコミ特にワイドショウ的な、似非報道番組でしょう。それで国政を左右されては、国民が迷惑です。
世論調査も専門業者にマル投げでは、嘘報道と同じである。

 
 

2009/06/23 13:32

Commented by eisenbahn さん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7281299
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7283449
http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/korunakare235.pdf

年金の話もでているようですから、
話題のリンクをこの場を借りて貼らさせていたたぎます。
年金問題もマスコミと民主党のタッグで、国民を不幸にする方向にねじまげられようとしているのでないでしょうか。プロの学者さんをさしおいてこのありさまです。
小沢の政局主義がなんだかんだで功を奏しての、日本のいまの知的状況ですね。

 
 

2009/06/23 13:44

Commented by yoshi18 さん

阿比留さん

菅さんのコメントは正論ですが鳩山さんのコメントは何の根拠もなしに「自分は正しい」とだけ言っていますね。

国民は真実を知らされていないから、鳩山さん支持するのであって、政府は鳩山さんに遠慮しないで、きっちり国民に説明をするべきだと思います。

鳩山さんは「歴史が証明する」ようなことを言っていますが、再度早急に同じ条件で、入札をすれば良いと思います。

多分オリックスも手を引き、109億円以上で落札する企業はないと思われますが、売却を中止させ、赤字の垂れ流しを先送りした鳩山さんの責任は
重いと思われます。
(判断ミスは個人の資産で賠償してもらいたいものです)

 
 

2009/06/23 13:51

Commented by iwa1233 さん

To 故郷求めて様

>田中眞紀子のときは、不祥事続きの外務官僚憎し、というのがあっただろうと思います。少なくとも、一部の外務官僚とバトルする姿に共感する人は多かったでしょう。
>

ただ、あの件で声高に騒ぐだけじゃ何にも成らないと認識した
人も居るんじゃないでしょうか?
少なくとも自分はそうですいたし。

>「郵政民営化は郵貯と簡保をアメリカに売り渡す売国工作だった」

この陰謀論はネットでも良く聞く陰謀論ですよね。
正直この手の陰謀論はユダヤ資本がどうのとか
最近映画館で騒がしいイルミナティーがどうのとかで
お腹がいっぱいなのですが、世間はこういう話が好きみたいですね。
そして陰謀だったと決めると何が自分達にとって良いのかとかの話を飛び越して否定に走ると。
陰謀論が飛び交った時には否定に走る前にもう一度、
冷静にそして順序だててその疑惑が出ている事柄について考えて見たほうが良いのかもしれませんね。

別に誰の陰謀でも日本国民にとって利益になるなら何の問題も無いと思うし

 
 

2009/06/23 14:07

Commented by 故郷求めて さん

iwa1233さん

>ただ、あの件で声高に騒ぐだけじゃ何にも成らないと認識した
>人も居るんじゃないでしょうか?

そういう人は沢山いたと思いますし、私は事が進むに連れ、いくらなんでもありゃおかしすぎると思いました。

ただ、官僚を敵に回すと情緒的に応援したくなるというのは、誰しも否定できないと思います。「有権者の付託を受けた人」VS「試験に受かっただけの人」ですから。

今回も、総務官僚に意地の悪い策謀家がいて、鳩山大臣の命令を無視して政治を妨害している、と思われる要素があれば別なんですが、誰が見てもそういう事実も印象もないでしょ?それが不思議だなあと思ったまでです。

>この陰謀論はネットでも良く聞く陰謀論ですよね。

ネットではあらゆる陰謀論が飛び交ってますが、アンケート調査に出る数字の大部分はそういうものを信じちゃいないでしょう。ですから、「ひょっとして」と断った上で、こうした見方、印象操作に引っかかったのは全体の何割いるだろうかと考えたのです。

「印象操作に引っかかった」と断言すると、一部の方からお叱りを受けそうですがね(笑)

 
 

2009/06/23 15:04

Commented by much さん

誰が冷静で誰が慌てているか、コメントを見れば誰でもわかることです。
ましてや、公平公正かどうかは第三者委員会の報告書を読めば、馬 、鹿でもわかること。何の問題もない!

そんなことより、「私の目線と常識は国民の目線と常識だから」というあたり、なんとも迷惑な常識です。正義と常識のバーゲンセールは、どこぞの民主主義のバーゲンセールの馬、鹿と大差はない。

「政治は国民のためにあるんですよ。」と鳩山邦夫議員が言うのであれば、どんな不正があって、何がめちゃくちゃで、国民の財産をかすめ取ろうとした根拠を説明する義務があるんじゃなかろうか

 
 

2009/06/23 15:40

Commented by 故郷求めて さん

何度もすみません。菅氏の演説で、4000億円を国庫に納めたとあります。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/2009/document/1001_00_05_2009052201_1.pdf

日本郵政の連結決算で、法人税等の納税額は2362億円、それを差し引いた純利益が4227億円となっています。4000億円は何かの間違いでしょうか、それとも何か別の数字があるんでしょうか?ちょっとわからなくなってきました。

 
 

2009/06/23 16:08

Commented by iwa1233 さん

To 故郷求めてさん
>>この陰謀論はネットでも良く聞く陰謀論ですよね。
>
>ネットではあらゆる陰謀論が飛び交ってますが、アンケート調査に出る数字の大部分はそういうものを信じちゃいないでしょう。ですから、「ひょっとして」と断った上で、こうした見方、印象操作に引っかかったのは全体の何割いるだろうかと考えたのです。
>
>「印象操作に引っかかった」と断言すると、一部の方からお叱りを受けそうですがね(笑)

印象操作以外にもデータ抽出で携帯電話を対象にしていないとか
(これが本当なら統計の大前提が狂うので結果も信用ならなくなる、
今は固定電話を持たない人も増えてきていますからね)
色々言われていますね。
お叱りを受けづらい陰謀論を主張するならこちらのほうがお勧めでしょう。
携帯を主に持つ層とか、日中に固定電話に出ることが可能な層とかを
結びつけて主張すればソレっぽく理論付ける事が可能です(笑)


まあ、政府(政党もですが)の広報が時間や紙面に制約のあるTVや新聞に頼っているのにも問題があるような気はします。

東京都なんかはUHF局のMXに出資して都知事の定例会見を全て
生放送&夜中に再放送させて居ますからね。
アレを見てしまうと政府の広報の貧弱さは泣けてきます。
会見の場で都知事がマスコミにxxの件の纏め方は可笑しいとか
叱っている姿まで全て放送されていますから(で、数日後、その抜粋が時事通信辺りからネットに配信されるとか有りますし)

 
 

2009/06/23 17:33

Commented by norikyun さん

先日ウンコ味カレーとウンコカレーの究極の選択のお話をされた方が見えましたが、
千葉市長選の結果から判る様に、
もはや選択の余地もなく、大衆は「たぶんカレーになる予定です」と言われれば。
材料の吟味もせずに調理前の段階でも食べてしまう状況です。
おなかを壊して死んでも良いのでしょうね。
あくまでもイメージの面だけだとは思いますが、
一般大衆の自民党への嫌悪感はそれほどまでに強いと言う事ですね。
いくらマスコミに取材をされ持ち上げられたからと言って、
決定前のことをペラペラと話す与党儀員の脇の甘さにも一因は有ります。
そんな事をしてるから、党内の不一致だとかブレルとか突っ込まれるのです。
現在の与党は弱気になり、大衆迎合主義に陥り始めています。
派閥の領袖が総裁にならない事も意見が割れる一因です。
一般大衆もマスコミもそんな与党を望んではいません。
日本国民は腹を壊す覚悟でいます。
下野した後の自民党の大変身に期待します。

 
 

2009/06/23 17:48

Commented by 故郷求めて さん

横レス失礼します

norikyunさん

千葉市長選については、HPで見る限り、新市長の公約は素晴らしかったと思います。有権者が賢いという前提で見れば、無駄な公共事業をカットし、民間活力を導入するなど、「官から民へ」の訴えが受け入れられたのだと思います。

大阪府知事の公約と実践と支持率を見れば、千葉市民が空気に流されたとも思えません。

自民党民主党も、次の選挙で勝つポイントは、この市長選挙をどう見ていたか、大阪で起きていることをどう捉えるか、その一事に尽きると思うのですが。

まあ、物事そう単純ではないでしょうけどね、失礼しました。

 
 

2009/06/23 18:06

Commented by RAM さん

ユダヤでの人気サイト「zai」では、多くの憂国ブロガーが
次のような「日本人の陰謀」の危険性を指摘しています。

2000年以上、極東の島国で纏まって暮らしてきた日本人は、統一行動が得意で、
国を挙げて、ユダヤ資本を乗っ取ろうとしています。
映画産業をはじめとする米国の企業買収が、その証拠です。
前大統領のブッシュも100億ドルの裏金で買収され、
今は日本の大学で「テキサス弁会話」の講師をしています。
サブプライムの破綻も、円高ドル安にして米国を乗っ取る日本の陰謀です。
二束三文になった土地を日本人が買いあさっています。
気が付けば、アメリカの土地は、総て日本人名義になってしまうのです。

郵政民営化」というトリックでは
①JPの株を(騙して)ユダヤ人に大量につかませる。
②経営権を握ったとたんに、国民全部が預金を引き上げる。
③保有株は紙切れ同然にさせられる。
④株が大暴落した所で、日本政府が乗り込み、再国有化する。
と言うシナリオを書いています。
日本人は狡いので、政府と国民がグルになって、
ユダヤ人の資産を巻き上げようと企んでいるのです。

この話は「エルサレムスポーツ」の記事にも出ていますので、
間違いありません。

・・・わはははは

 
 

2009/06/23 18:39

Commented by sibaryou55 さん

菅さん 良い事いいますね。
テレビのニュースだけでは、伝わりませんね。
国民がどれほど、真実を知っているのか
特に 民主党 支持している人には ぜひ 聞いていただきたいですね。
鳩山 新党作って自民党出なさい。多くの国民応援してませっせ。???もうええわ。

 
 

2009/06/23 18:44

Commented by toto さん

阿比留様。こんにちは。エントリありがとうございます。

>いったん「善玉」と「悪玉」のイメージが固定化すると、あとは何を言ってもそれを覆すことは難しく、また時間がかかるものだと思うのです。

弁明に終始する選挙戦がいかに難しいか、前回の参議院選挙で、安倍元総理は身をもって感じられたのではないでしょうか?
早い段階で鳩山弟氏の自称「正義」が論破され、国民に事実が詳らかになれば、ではそれを容認する民主党並びに他の野党はどうなのか? ということにもなるのでしょう。
少なくとも、「2400億円で作った施設が109億円で売却されるのは安すぎる」「たたき売ろうとした」「国民の財産がかすめ取られる」は、総務省が査定しても250億円にしかならなかった事実があります。
しかも、それは黒字施設を元に全体を算出した推定値であり、(11施設とラフレさいたま、社宅9件)、また、赤字、人件費、施設維持費等の経営水準を前提とはしない不動産鑑定評価でした。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/090407.html

ではいったい適正価格とはいくらなのか?
いくらなら叩き売りではなく、かすめ取られではないのかを、鳩山弟氏にはご説明いただきたいものです。
質疑応答では、
「つまり経営改善すれば、固定資産税評価額、大体840億円くらいだったかと思いますので、それに近い数字で出してもらいたい」
と、ご本人が仰っておりますが……。そんな額で買う企業が現れるのでしょうか?

私も一国民ではありますが、とても鳩山弟氏の目線にはなれません。

 
 

2009/06/23 18:59

Commented by sibaryou55 さん

東国原氏 言いましたね。
自民党から出馬するなら、次期総裁候補として、この方の 力 、未知数ですが。
自民党は 外部から 新しい血を 入れないと変わらない。
その通りですね。
面白くなってきました。
私は 橋下 東国原 そして 石原慎太郎各氏に ひそかに期待していました。
この国難に 黙っている人ばかりでないことが わかりました。
良い動きですね。
総裁候補 良いじゃないですか。
これぐらいの インパクトないと 自民党は変わらないですね。

 
 

2009/06/23 19:22

Commented by やせ我慢A さん

To RAMさん
>ユダヤでの人気サイト「zai」では、多くの憂国ブロガーが
>次のような「日本人の陰謀」の危険性を指摘しています。

さすがユダヤ人ですね。
日本人もこれくらい陰謀に敏感でないといけません。

で、エルサレムスポーツを定期購読したいのですが、何処に申し込めば…。
えっ、日本に有るって?^^)

 
 

2009/06/23 20:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

oh-my-god様
 こんばんは。>ナンバー1の罪を一蓮托生で擁護したナンバー2を、入れ替えっこしただけでもう何のお咎めもなくなってしまった。あきらかに意図的なマスコミの共同作業である。…この点はどうでしょうね。私はテレビはあまり見ていないのですが、産経も含め各紙ともこの鳩山氏の問題についてはけっこう何度も指摘していたように思います。マスコミと一括りにされますが、新聞とテレビはやはり全然違う(影響力はテレビがはるかに大きいという意味も含めて)というおもいがあります。

 
 

2009/06/23 20:19

Commented by hiro0340 さん

還暦を迎え、仕事を辞めて1日中家で過ごすようになりました。おかげでテレビを見る機会も増えたのですが、ワイドショーのレベルの低さにびっくりしています。
コメンテーターといわれる人たちの知識不足、偽善、まるで小学校
か中学校の生徒レベルです。
鳩山前総務相への肩入れも噴飯ものです。なぜもっと調べようとしないのかしら?
彼らに共通しているのは、「言いっぱなし」。
そういえば鳩山前総務相も言いっぱなしですね。中身は何もないところが一緒です。


 
 

2009/06/23 20:20

Commented by sys4osbj さん

都議選敗北?で国民のガス抜きをした後、国民的人気を誇る小池氏または禿氏を宰相にして小池、禿、石原各氏と与謝野氏のトロイカ+ワン体制を築き即解散する。
これだと民主の(国民的不人気1名を含む)トロイカ+ワンに勝てる可能性はあります。
国民は、首の挿げ替えに飽きているのは事実ですが、それでも麻生首相のまま戦うよりましだと考えます。

 
 

2009/06/23 20:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

iwa1233様
 >ムカつく政治家のコメント…。問題は、こういうコメントをする政治家が、一定数、あるいは場合によっては多数派の支持を集めるという現実をどうとらえ、どう動かせばいいのかという点にもあるように思うのです。そして、私はそういう現実の前にはなかなか打開策を見いだせず、いつも手をこまねいているという…。

 
 

2009/06/23 20:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

故郷求めて様
 >一部の外務官僚とバトルする姿…。まあ、そうなのでしょうが…。私は当時の今よりもっと親中的である意味敗北主義的な外務省には批判的でしたが、田中氏の言っていること、やっていることはほとんどデタラメというのも微温的で偽善的に聞こえるほどひどいものでした。秘書官に指輪を盗まれたと思い込み弁償を迫るなどの外交とは直接関係ない話もそうでしたが、対中・対米外交という日本の国益に直結するところで、小泉首相や内閣の方針と全く関係のないことを適当に相手国首脳に表明したり、約束したり。そういう実態を産経が中心になって書いたところ、部数はすぐ1万部減り、当初は同様に田中氏批判をしていた毎日は抗議に恐れをなしたのかトーンを落とし…。で、ワイドショーは延々と視聴率がとれる「真紀子さん素晴らしい」キャンペーンを続け…。私が当時学んだのは、新聞はテレビより発信力・影響力が著しく弱いということと、ずっと言い続けたら読者(国民)に届くことはあっても、それには相当の根気と時間がかかることなどでした。その後もさまざまな記事を書き、その反応を見てきましたが、国会議員なり官僚なり、どのような人たちに影響を及ぼそうか狙いでもしない限り、漠然と淡々と事実なり、事実と思えることを書いていてもさざなみを立てることも難しいというところです。

 
 
トラックバック(5)

2009/06/23 13:23

阿比留ブログで鈴木 茂が死に物狂いで「蟻の穴」になるのを恐れている [orats]

 

花火は 消える前が 最も美しい 鳩も 落ちる前が 最も美しく翔ぶ(げら

 

2009/06/23 14:37

全農林、組合活動の実態を闇に葬る [なめ猫♪]

 

大きく報道されていましたが、農林水産省の全農林組合は出鱈目ですね。 同じ連合傘下の組合の中からでさえ、眉をひそめるほどの労使癒着関�...

 

2009/06/23 17:46

衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁にするなら」 [orats]

 

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090623-OYT1T00759.htm?from=top 古賀も引退した方がよさそうじゃの~(げらげらげら

 

2009/06/23 18:24

いま、家族が危ない!〜司法権の独立を侵害する女子差別撤廃条約「選択議定書」の批准を許すな! [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

いま、家族が危ない!〜司法権の独立を侵害する女子差別撤廃条約「選択議定書」の批准を許すな! 男女共同参画基本法によるジェンダーフリ�...

 

2009/06/23 18:53

不正義の人 [平凡な食卓での会話]

 

  事実を見れば、「不正義の人」が誰なのかは明らかです。  「かんぽの宿」の109億円の事業譲渡価格は安すぎるのか? たたき売りなのか?  総務省が行った不動産鑑定評価を、もう一度検証してみましょう。  ■…