ワシントン(CNN) 共和党のマケイン上院議員は21日、米軍が追跡中の北朝鮮船舶が核関連技術を輸送している「確実な証拠」がある場合、米軍が検査のため船舶に乗り込む必要があるとコメントした。
国防総省関係筋によると、北朝鮮の貨物船「カンナム」は17日に北朝鮮を出航して中国沖合を南下しており、マケイン議員の祖父と父親の名前が由来の米駆逐艦「ジョン・マケイン」が追跡中。韓国の一部報道は、カンナムがミャンマーに向かっている可能性を伝えた。
マケイン議員は21日放送のCBS「フェース・ザ・ネーション」で、カンナムがならず者国家への核拡散に関与する恐れがあるとの認識を示し、「もし(北朝鮮)船舶が、国連安全保障理事会決議に大きく違反するミサイル関連技術を輸送している確固とした証拠がある場合、われわれは船舶に乗り込むべきだ」と述べた。
先日安保理で採択された北朝鮮に対する制裁決議は、武器禁輸の拡大を盛り込み、禁輸貨物を積載している疑いがある船舶について、検査許可を申請することを認めた。ただし強制力を伴う船舶検査の制度化は見送られ、北朝鮮は自国船舶が止められた場合は戦争行為と見なすと強硬姿勢を示している。
米当局はカンナムの貨物に関する情報はないとしているが、国防総省高官は同号に「核拡散関連物質」を積載した「前歴」があると指摘した。