goo注目ワード ピックアップ・・・カセットテープのノーマル、ハイポジ、メタルの違いとは
最近、カセットテープをデジタル化する機器が次々と発売されています。カセットを捨てずに保管してある人にとっては、懐かしい音楽を、CDに焼いたり、携帯音楽プレイヤーで楽しめる上、思い出多かったカセットも捨てることが出来るという一石二鳥。さっそくカセットを倉庫から取り出してみると、ノーマル、ハイポジションの表示が。そう言えば「お気に入りのバンドの曲だけは、音がいいからメタルを使って」とこだわっていたけれど、どう違うのでしょうか。
●ノーマル、ハイポジ、メタルの違い
主にノーマルポジション(TYPE I)、ハイポジション(TYPE II)、メタルポジション(TYPE IV)の3種類が流通していましたが、その違いはテープ自体の素材。フィルムに塗布されている磁性粉が、ノーマルは酸化鉄、ハイポジは「クロムテープ」とも呼ばれており、最初は二酸化クロムが使用されていました(後にコバルト系に変更)。
また、メタルもその名の通り、酸化していない金属(純鉄の合金)が使用されており、最初期のメタルテープは保存が悪いと錆びてしまうという欠点もありました。。このような素材の違いのため、テープデッキによってはノーマルのみ録音可能で、メタルでの録音ができないものもありました。
値段はノーマルよりもメタルが高く、当時は訳も分からず「メタルは高いから音が良い」という思い込みで保存用のカセットはメタルにしていたものですが、実際、各カセットテープの周波数特性を調べたサイトによると、メタルはノーマルよりも周波数特性に優れており、より原音に近い録音が可能とのこと。
参考サイト:
カセットテープの性能を比較。(東京Qチャンネル放送局)
●カセット独自の機能、ノイズリダクション
また、カセットテープをより良い音で録音し、良い音で再生するためのカセットテープデッキ独自の機能「ノイズリダクション」も忘れてはならない存在。テープの音に混じる「サー」という高音の雑音(ヒスノイズ)を減少させるため、録音時に高音域を強調し、再生時に高音域を下げ、ノイズを聴感上聴こえにくくするという仕組み。「ドルビーB」「C」など様々な方式が広まりましたが、「元音を変えて録音する」ということを嫌がるアンチ「ノイズリダクション」派のユーザーもいたようです。
カセットをデジタル化する機器で、現在手に入りやすいのは3種類。ノーマルテープが多いなら、既に発売中でシンプルな機能を持つノバックの「CASSETTE to DIGITAL」、こだわり派なら7月に発売予定のMultiMix「TapeLink USB」。ダブルカセットデッキで、メタルテープへの対応はもちろん、ノイズリダクションも搭載、カウンターがアナログ方式という仕上がり。カセットだけでなくCDやレコードも取り込みたいならFUZEの「OLD513M」。アンティーク調の筐体が印象的。ただ、なんとなくせっかくPCに取り込んでも、カセットテープそのものは結局、捨てられない気がしなくもないですね……。(gooサーファー)
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