ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

はんにゃ、へたれコント封印を覚悟

 キングオブコントの1回戦に挑んだはんにゃ=東京・TEPCOホール
 キングオブコントの1回戦に挑んだはんにゃ=東京・TEPCOホール

 コントナンバー1を決める「オロナミンC キングオブコント2009」東京1回戦が20日、東京・渋谷のTEPCOホールで開幕し、69組が出場。大ブレーク中のはんにゃら14組が2回戦へ進出した。学ラン姿でのじゃんけんネタで勝ち上がったはんにゃは、2回戦で敗退した昨年の汚名を返上すべく、準決勝進出を最低目標に設定。失敗した場合、人気のへたれコントを当面封印し、漫才で出直しすると宣言した。

  ◇  ◇

 すべてを失う覚悟を決めた!?はんにゃが、今大会の準決勝を逃せば、ブレークのきっかけとなった学ラン、胴着などで演じるへたれコントを封印すると公約した。

 へなちょこな表情と動きが人気で、吉本男前2位でもある金田哲(23)は「テレビでも(しばらく)コントを封印する。(レギュラーの爆笑)レッドシアター側にも話す」と不退転の決意を表明。相方・川島章良(27)が「やばい」と慌てるのも制した。

 準決勝は、昨年2146組中、68組しか進めなかった狭き門。2人は2回戦止まりだった上、今年は、予選に3回戦も追加された。人気者になった今、本来は危険な賭けをする必要はない。前日は午前3時すぎまで生番組に出演。この日も生放送と劇場での仕事をこなし、午後1時すぎに1回戦出場。2分間のネタ後、劇場にトンボ返りした超多忙コンビは、それでも勝負する。

 金田は、睡眠1時間の赤い目で「(ダメなら)NSC時代にやっていた“ソルジャー漫才”に戻します」と明言。人気を失うリスクを背負っても、川島がネタを飛ばすなど、悪夢を見た時代に戻って出直すという。

 「あまり(表に)出てないけど、ものすごく燃えてる」。金田が大会への熱い思いを明かすと、川島もうなずいた。昨年の成績に関係なく、5月の大会開催発表会に呼ばれ「ちょっと恥ずかしかった」(金田)。“人気コンビ”よりも“面白いコンビ”が最高の褒め言葉。退路を断ったはんにゃが、実力で名前をアピールする時が来た。

Copyright(C) 2007 Daily Sports All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp