サブカテゴリー

鳩山前総務相が暴露「首相の周りがどうしようもない」

 自民党の鳩山邦夫前総務相は21日のTBSの対談番組で、日本郵政社長人事をめぐり総務相を更迭された経緯に関し「辞表を書いてくださいと(事前に)用意してあった」と述べ、12日の麻生太郎首相との会談では、進んで辞表を提出したのではなく、用意されていた辞表にその場で署名したことを明らかにした。

 鳩山氏によると、辞表を書いたのは午後に官邸で行われた同日2度目の会談。鳩山氏は「(日本郵政の株主総会が開かれる)29日まで待てないか。総会後、西川善文社長を認めない権限を行使して総務相を辞任するのでは駄目か」と訴えたが、首相は「駄目だ。待てない」と拒否したという。

 鳩山氏は、首相も当初は西川氏を交代させる考えだったと重ねて強調。「(西川氏交代に反対した)首相の周りがどうしようもない。官邸に本当の国民の声が入ってこない」と側近の対応を批判した。

 これに対し首相側近の菅義偉自民党選対副委員長は宮城県東松島市の講演で、首相が後任社長候補のリストを鳩山氏に示したのは「西川氏が自ら辞める前提に立ってのことだ」と反論。首相と鳩山氏は同じ立場ではなかったとの認識を強調した。

 また一連の鳩山氏の言動を「環境新党を作ると言っていた人なので、いろんなことを考えているのではないか。内閣支持率が下がると言い始める人は(過去に)自民から出ていった人とか入ってきた人ばかり。そういうところが党の支持を下げている」と批判した。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2009年06月21日 15:48 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

ピックアップ

スポニチ てれびぃ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲