2009-06-20 I’ll take you as you are.
[引用] ユダヤ人大富豪の教え −幸せな金持ちになる17の秘訣 (本田健/大和書房)
このコーナーは、私が大好きな作家、本田健さんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。
セルフイメージを高める (p.189−190より)
「いまはそれで十分だ。 君が望む人生をここに書いてごらん」
そして僕は自分の望むままを書いてみた。 それは複数の会社の経営、世界中を講演していること、ベストセラーを書くこと、セミナーをやること、多くの影響力のある友人をもつこと、幸せな家庭を築くこと、望むものは買えるだけの経済的余裕を得ること、自分で自由にできる時間を手に入れること、日常的な家事から解放されるために必要なお手伝いさん、料理人、運転手、おもいつくまますべてを書いてみた。
そしてゲラー氏の言うとおり、四○歳ではなく、三○歳までに達成しようと紙に書いた。 これらのことがすべて三○歳までに実現するとは、当時はどう考えても信じられなかった。
「いまはすべて実現するなんて思わなくてもいい。 ただ、それを紙に書く作業が大事なのだ。 ほとんどの人間は、こういうことをすることすら馬鹿にしてやらない」
■ アイウエオフィス公式サイト http://www.aiueoffice.com/
「 過去を受け入れ、未来をしっかりと見つめ、現在を真剣に生きるのだ 」
[引用] 今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン (アラン・コーエン/ダイヤモンド社)
このコーナーは、私が大好きな作家、アラン・コーエンさんの著書の中から、そのときピンときた言葉を書きとめたものです。
今日から人生が変わるスピリチュアル・レッスン―本当の幸せと奇跡を引きよせる
- 作者: アランコーエン, Alan Cohen, 牧野・M.美枝
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2003/05
- メディア: 単行本
「ノー」と言いなさい (p.163より)
中途半端な気持ちで生きることに満足してはいけません。 全力で生きてください。 人を動かさずにはおかれないクリエイターとなってください。 しっかり心を入れて行動しないのなら、始める前から結果を駄目にしているようなものです。 自分のすべてを注ぎこむなら、あなたは本当に力強い存在です。 成功する人々は、目の前の仕事に全力で身を投じます。 彼らは何のために自分がそこにいるのか知っていて、チャンスを利用し、困難に立ち向かっても夢を捨てはしないのです。 そのような手腕を手に入れたいのなら、あなたのイエスは百パーセントでなくてはいけないし、ノーも百パーセントでなくてはいけないのです。
■ アラン・コーエン公式サイト(英語) http://www.alancohen.com/index.php
「 すべてはなぜかうまくいく 」
[今日の映画] 003−
■ 004 トランスフォーマー: リベンジ (109シネマズ川崎)
wikipedia:ターミネーター4 wikipedia:トランスフォーマー: リベンジ wikipedia:109シネマズ
109シネマズ川崎:http://109cinemas.net/kawasaki/
映画作品の一覧はこちらです http://d.hatena.ne.jp/Allenby/20081229/p1
[映画] ターミネーター4 (109シネマズ川崎)
今度のターミネーターの舞台は、現代ではなく、未来。
ジョン・コナーら抵抗軍と、スカイネットらマシーンズとの戦いが描かれています。 全体的な印象としては、結構良く出来てる作品なのではないかと。 肝心のターミネーターとの戦いがちょっと盛り上がりに欠けた気がするけど、未来でのジョン・コナーの戦いぶりは観てみたかったところで、それをしっかり観れたのが良かった。
今回の収穫は、謎の登場人物、マーカス・ライトですね。 ジョン・コナーよりも何よりも、このターミネーター4ではマーカス・ライトに惹きつけられた。 キャラクターとしてもそうだし、演じているサム・ワーシントンにしても。 サム・ワーシントンは、今回初めてその名を知ったんだけど、かっこいいですね。 惚れました。 調べてみたら、年齢が自分と同じと知ってまたびっくり。 なんか、悔しいなぁ。 でも世の中には、自分と同じ年齢で、こういう風に自分がかっこいいと思う人間がいることを知って、いい刺激になりました。 何というか、人生に執着というか、やりがいが出てきましたよ。
ターミネーターシリーズのいいところは、未来は変えられる、未来は運命のように定まったものではなく自分たちの力で作り上げるものだ、というメッセージですね。 この4にも、そうしたメッセージはしっかり打ちだされていて、「監督は変わっていても、これはちゃんとターミネーターなんだな」と感じられました。
ジョン・コナーだけだと、このターミネーター4はちょっとさびしかったかも知れませんが、マーカス・ライトというキャラクターを絡めることで、面白い作品になってました。 事前のターミネーター、ターミネーター2の復習も含め、観て良かったです。
[映画] トランスフォーマー: リベンジ (109シネマズ川崎)
本日公開のトランスフォーマー最新作。
いやー、良く動くし、面白いですね。 前作も友人たちと一緒に映画館に観に行きましたが、アニメの初代トランスフォーマーを観て育った世代の自分たちにとっても、映画トランスフォーマーはとても楽しめる作品ですね。
デザイン的な面からすると、線が多すぎる感があるので、もっと線を少なくして素材というかパーツのラインを出すようにしたらいいんじゃないかな、などとも思いますが。 良くまぁ、あれだけ細かいデザインのメカ同士で、格闘戦やりまくるものです。 凄いよ。
キャラクターの面では、前作と比べて、かなりコメディー要素を入れてきましたね。 真面目なだけだと、上映時間も長いことだし退屈してしまう恐れもありますが、適度に笑わせてくれたので、時間の長さは全く苦にならなかったですね。 いいオヤジというのは、かっこいいものです。
個人的に観てて、アニメの「勇者王ガオガイガー」を思い出す場面もありました。 ゴツくて、安定感のあるオプティマスのデザインは、ガオガイガーに近いかなぁ、と思ってみたり。
戦いの場面などを観ていると、いつの間にかアメリカの軍事力を肯定するような気分になって来て、「あぁ、良くも悪くもこれはハリウッド映画なんだなぁ」としみじみ感じたところでした。 正義のアメリカ、世界の警察アメリカへの肯定。 本当に困ったとこに、人々を救うのはアメリカの軍事力なんですよ、というそんな印象を持ちました。
今作でちょっと驚いたのは、サムが普通に大学生活を送ろうとしていたこと。 オートボット(サイバトロン)と特別な関係のある貴重な人材なので、NESTのようなどこか特殊な組織の関係者になっているのかと思ってたら、普通の民間人としての生活を送ることができていた。 ちょっとびっくりですが、考えてみれば、そうなってたらサムとオートボットとの交流が淡泊なものになってしまうし、作品の中でサムを自由に動かすことができなくなってしまいますね。 なるほど。
最後は、次回作も普通にありそうな終わり方だったので、またトランスフォーマーは楽しませてくれそうです。 トランスフォーマー、トランスフォーマー2と映画館で観ましたので、次回作もやるときは、映画館まで足を運びますよー。
[ゲーム] Gジェネレーションウォーズ、PV来たわぁ〜!!
video game/ゲーム, - G GENERATION WARS
先日来より、ショップ店頭での公開が始まったGジェネレーションウォーズのPV。
公式サイトで公開されるのは、いつかいつかとやきもきさせられましたが、ついにサイトでも公開開始!! これで、綺麗な画像で好きなだけ鑑賞できるってものです!
★ 公式サイト(大音量に注意)
アレンビー・ビアズリー(Gガンダム)のカットも見ることができて、ホクホクですよ。 ウォーズブレイクによる、作品間を超えたMS同士での戦闘ムービーも、用意されているようですね。
ソフトも、ショップ各店で予約受付が開始。 予約特典もありますので、欲しい方は予約した方が賢明かと。 私もPS2版を予約済みです。 今回のGジェネは、宇宙世紀だけでなく平成ガンダムもカバーしていますし、何よりガンダム00(1期)が初参戦ですからね。 楽しみでしかたないです。
ちなみに、私が人生でかなえたい夢のひとつは、自分が本当に大好きなゲームが発売されたときに、発売日から二週間、いっさいの仕事をせずにひたすらゲームに集中できる環境を手に入れることです。 それも、生活に困窮しながらとか、肩身が狭い思いをしながらではなく、自分で自分の仕事をコントロールできる状況になっていて、金銭的にも、時間的にも自由を獲得している状態でです。 今回のGジェネウォーズでは達成が難しいですが、数年後には発売されるであろう次回作の際は、この夢をぜひ実現したいと思います。
★ 公式サイト(大音量に注意)
★ 攻略Wiki
http://srwzwiki.com/ggenewars/index.white.php?FrontPage
【関係者?タレコミ】欄に、嘘か真か、リーク情報が載っています。
★ GAMESPOT
http://japan.gamespot.com/wii/screenshots/common/pictures/0,3800075610,10428414p,00.htm
スクリーンショットが豊富にあります。
★ ファミ通.COM
http://www.famitsu.com/game/coming/1224082_1407.html
[今日のコミック] 180−
■ 180 ブロッケンブラッド (塩野干支郎次)
■ 181 天より高く(1) (現津みかみ)
■ 182 しるバ.(2) (爆天童) 【完】
■ 183 機動戦士ガンダムZZ外伝 ジオンの幻陽(1) (漫画:森田崇 / シナリオ:中村浩二郎・上石神威 / 原作:矢立肇・富野由悠季)
■ 184 機動戦士ガンダムZZ外伝 ジオンの幻陽(2) (漫画:森田崇 / シナリオ:中村浩二郎・上石神威 / 原作:矢立肇・富野由悠季) 【完】
wikipedia:ブロッケンブラッド wikipedia:天より高く (現津みかみ) wikipedia:しるバ. wikipedia:機動戦士ガンダムΖΖ外伝 ジオンの幻陽
コミック作品の一覧はこちらです http://d.hatena.ne.jp/Allenby/20090101/p1