2002年5月後半

月日     治療・処置             σ(⌒ー⌒) の症状・つぶやき               
5/16 痛み止め持続点滴(末梢1ルート)(モルヒネ・維持液)
採血。
※継続事項(記述はなくても定期的に及び毎日継続して行う処置)
※飲水量・尿量測定。蓄尿。心電図モニター装着。皮膚科包交。左下肢&左手リハビリ(熱がないとき)ネブライザー(室内の加湿)血圧測定各勤務帯で1回。
疼痛時:座薬
(アンペック・ボルタレン)
不眠時:睡眠導入剤
(ハルシオン・セルシン)
不穏時:心療内科内服薬
体重測定:週1回※
酸素吸入2.5L開始〜
胸が痛苦しくて呼吸がしにくい。右脇腹痛が上半身全体に広がって左の肩甲骨の下に何かが刺さっているみたいな痛み。
WBC:2050↑血小板:1.9↓CRP:13.8↑
朝:食欲なし
昼:トマトジュース・3分粥1/3・煮物の人参・高野豆腐1つ(→嘔吐)
夕:食欲なし
呼吸が浅くて苦しい。悔しい。しんどい。先生の診察ではairの入りが悪い場所が増えてる。(左右の肺下部)前にやった頭部CTの所見が正式に詳しく出たと話。あとどのくらいなのと聞いたけど答えはなし。頬をぺちぺち。どういう意味よ。ぷんすかぷんっ。少し朦朧とする時があるのが怖いと正直に伝える。紙にうまく書けない震えてしまうよ、文字が。この震えを取る薬をどうするか聞かれるがいらにゃいと返事。血小板が下がり続けてる。CRPは再上昇。最悪。むかつく。吹き飛ばす。熱最高:39度4分。
1日うるうる。起きては泣いて雨だから泣いて視界が悪くて泣いて書き込みしたいのに見にくくて断念して泣いてmail読んで泣いて昨日の分の更新して泣いて検査結果聞いて泣いてご飯吐いて泣いて体が痛くて泣いて息が苦しくて泣いてトイレに行こうとして転んで泣いてしばらく床に突っ伏して泣いて音楽聴いて泣いて夜が来て泣いて先生が来て泣いて診察して酸素だって言われて泣いて日記書きながら泣いている。眠ったらきっと涙が止まるから眠ることにする。音楽を聴けるほどな日。激しい頭痛が来なかったから多分今日は幸せな日。心療内科のお薬はいらない。先生がジャスミン茶入れてくれた。砂糖入れろと言われたけど習慣だから入れない(・・って入れるのか?!ジャスミン茶に。え?笑)
mail心から感謝します。
BGM:Mr.children「渇いたkiss」嫉妬の唄を書かせたら彼。4年ぶりのミスチル。
5/17 痛み止め持続点滴。
採血。
酸素吸入:2.5L〜
食事
朝:ビスコ3かけら・牛乳。
昼:トマトジュース・プリン1/2
夕:プリン1/2・かぼちゃのスープ・びわ1個(→嘔吐)
熱:最高39度6分。
血小板は輸血延期。
熱が38度超えてても元気だった。ただし消灯までは(笑)<22時半で本日MAX39度6分を記録(笑)あまりの汗と暑さに起きてしまいなぜかすっきりしてるので更新(ぇ)でも1日寒かったのだが熱のおかげでぽっぽしてる(^_^)v寒くないしひもじくないから今日も幸せ(*・_・*)ゞ
朝は見事な「昨日泣きまくりました顔」<ハニワ調(笑)。も〜っとしながらも結構元気元気。やっぱ泣くだけ泣くに限るね。女はその点便利にできてる。子供と一緒だから私の場合(* ̄m ̄)。目の感じがこの所では1番いい♪(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ 。身体の痛みも自制内♪起きてPCをすると呼吸が楽で身体はしんどいというなんだか良くわからない矛盾(笑)でもPCできるのは嬉しい〜♪(〃∇〃) 昨日の日記は非常に様々から不評で凹んでいる。甘える事は許されない事を感じる。今までの日記でこんな書き方をした事がなかったからと心配でmailをくれた方。そっと掲示板をフォントを大きく差し替えてくれた方。その思いやりに胸が一杯になってしまいました。本当に有難うございます。元気になってやるぅp(*^-^*)q 。優しくされる事に慣れてしまいそうになるその時点で、対等の関係を一方的に断ち切る自分がいるのかもしれないと、いろんな面で反省。本当に昨日は自分でもどうしてしまったのだろうと思うくらいに涙が溢れてしまい。。(ノ_・。)。ただそれだけの日を書いただけ。でも私はどこかで気持ちを汲んで欲しいとか涙の意味の違いを伝えたいずるい気持ちがある。平気や大丈夫も込めた強弱やカラ元気や鬱々としたそれぞれをどこかで匂わせたくて詰め込んでいるずるい奴。でも穏やかで前向きな気持ちの他にも激しく揺れ動く気持ちもあるし、こういう醜い気持ちも確かに存在してる。でも私のそれに偽りはどこにもないから涙を流していたって真っ直ぐ向いてやるんだ。
BGM:天野月子「菩提樹(demo)」「箱庭」
5/18 痛み止め持続点滴。
酸素吸入:2.5L→3Lへ↑
食事
朝:食欲なし
昼:プリン1/2・牛乳。
夕:クリームデニッシュ(小)・梅干し(笑)
熱:最高38度2分。
呼吸苦は相変わらずで気分屋そのもの。咳は酸素吸入を外さなければ出ないんだけどな。熱がやっぱり38度代だと楽だな〜って思ってる(え。違う?♪☆キャハハo(≧▽≦o) o(≧▽≦)o (o≧▽≦)oキャハハ☆♪)身体の痛みは音楽やmailに救われている。疼痛のコントロールって極めて主観的なものだから本人の気の持ちようが大幅な部分を占める。身を持ってわかる事ができると患者さんにも看護師に戻った時に反映できるというものだ。などと自分に言い聞かす。先生と連日話しをしているけれど終末期の医療における一人の患者の尊厳の確保はとっても難しい。医者という立場が圧倒的な強さと主導を持つ今の医療の体制では難しい。保険点数がつけることができない患者は病院の赤字を増やすだけで1つの病院には長期的な療養目的では居続ける事は難しい。私のように引き受け家族がいないなど問題点を抱えている患者を除いてではあるが。先生はいろんな面で私の経済的な負担を少なくするよう網羅してくれている部分がある。治療以外で頭を使わせてしまう事は心苦しいけれど本人はパズルを解くようにそれをすり抜けていく事が楽しいと言ってくれる。先生を見ていると何事もこうして遊び心を持ってこなしていけるそこがすごいといつも思うんだ。「俺は天才だから」が口癖だけれどその天才が眠る時間を削ってアーチをかける努力は私も見てる誰もが本当に良く知ってると思うよ先生。ほとんど毎晩先生や看護師さんが身体をさすってくれる。僅かな時間なんだけど人の手ってなんてあったかいんだろう。先生は油断してると胸をさするので訴えなきゃ!(違)♪☆キャハハo(≧▽≦o) o(≧▽≦)o (o≧▽≦)oキャハハ☆♪嘘よ嘘です(名誉毀損で私こそ訴えられちゃうね(* ̄m ̄)うふ)
BGM:HY「Departure」微笑ましいほどまっすぐで。私の今は?まっすぐですか?
5/19 痛み止め持続点滴。
酸素吸入3L。
腹腔穿刺。腹腔ドレーン挿入日勤帯だけで抜去。
食事
朝:トマトジュース
昼:コーンスープ
夕:食欲なし。
熱:最高38度4分。
ドレーンからは痰黄色な体液が滴る。熱があるのにドレーン入れるのを強行したというのはどうしてなんだろう。もういいのに。痛みさえ取り除ければ私大丈夫だよ。全然力が入らない。食べてないから当たり前か(笑)呼吸がすぐ苦しくなってしまうのは悔しい限り。何にもいらないから深呼吸できる青い空と時間が欲しい。閉じ込めた心のままに朝の乳白色と一緒に全て消えるんだ。大事にしているものはみんな消えてなくなっちゃうんだきっと。。(ノ_・。)
身体は朽ちても腐っても私の覗いてる泉が濁らないように波風を立てないように穏やかに時が流れればいいのに。そう思いながらまだ私はこんな所で奥のヘドロを取り除くことができないでいる。胸の奥のほうにある言葉にできない気持ちみたいなものが人というものの源で。ほんの一瞬後すらもそいつが支配しているから逆らうことができない臭気みたいにそこにほら。
BGM:NIRVANA「IN UTERO」憎らしいほど今日の気分。脱力。
5/20 痛み止め持続点滴。
酸素吸入3L。
胸腹部X-P。心電図。
採血。
食事
朝:食欲なし
昼:食欲なし
夕:プリン1/2
熱:最高39度。
うっひー!!(>_<)なんだよなんだよものが食べれない。でも元気っ♪p(*^-^*)q 味覚が苦くて舌の一部分もなんだか感覚が麻痺。あ。麻痺と言えばっ!左足の小指の壊死部分が落ちた。これで4本指だーヤクザだーわぁーいっ♪うひょー。この気分な時にしんどいにゃと思っていたけれど全然元気な自分がいる。なんつーこっちゃ。ん〜でもさでもさ。ふと疑問だったんだけど落ちた指ってやっぱ燃えるゴミで捨てるんだよね?ね?ね?|_・。)今日から飲み薬は消化を助ける胃薬だけにした。先生とそう決めた。現実を迎え撃つ。ばきゅ。あぃーん(違)♪☆キャハハo(≧▽≦o) o(≧▽≦)o (o≧▽≦)oキャハハ☆♪痛み止めだけ座薬や頓服でもらってるけどね。目薬だとか。(それってサギ?え?サギかしら。うふふ。いいのらー。笑)
何かの偶然なんだけど同期や先輩からなんと今日だけで4人もの人から妊娠告白!きゃっほー♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪自分の事みたいに嬉しいよっ♪みんなみんなお大事にして下さいまし♪
BGM:GARNET CROW「夢みたあとで」アニメ名探偵コナンの終わりの唄なんだけどね。もーこういう唄って入院中の子供たちって一字一句聞き漏らさずに覚えてすぐ歌うのですよ。(自分もそうだった♪)って事は・・この唄を・・・がきんちょが歌う・・・・うきゃー(T_T)。それだけで私は胸が一杯になってしまう。。(ノ_・。)だって大人になっても子供の頃のアニメの唄って全部歌えるじゃない?この唄を歌うじゃない?んで知らぬ間に涙が溢れてしまうのですよ、大人になっていたら絶対。歌詞の意味に気付いてしまって。この唄はそんな唄なの。(*^〜^*)ゝ
5/21 痛み止め持続点滴。
食事
朝:プッカ♪プッカ♪
昼:プッカ♪(嘘)熱で食べれなかった・・(>_<)
トマトジュース・ヤクルト
夕:
熱最高:
しんどいなー友達みんなみんなみんなに逢いたいなー。ρ(・・、)イジイジ。悪友からまたいーっぱい音源が(* ̄m ̄)聴きまくれってことねっ♪まかせろぃっのですとろーいっ♪♪(^_^)v
熱と痛みはどうしようもない寂寥感。そして自分の場所があんまりにも不確かでこんなにぐらぐらしてる事教えてくれてる。こんなに頭が痛くていいのかな・・・・。熱も下がんない。内臓が飛び出て来そうな鼓動。誰かと話したいよ。言葉を忘れてしまいそうだよ私。本当の自分もわかんなくなりそう。時々身体が震えて怖くなる。ぎゅうってしてよ。大丈夫だよって。ひとりじゃないよって。。(ノ_・。)
あーやだやだ。欲が出る。いつも傍に居て欲しいって欲が出てしまう。優しさに溺れていく。これは甘えだ。甘えちゃいかぁーんっ♪進めないんだ前に。こんちきしょっ♪空がかすんで良く見えないのは私の心が腐っていて瞳が濁る罰を与えられたの?じゃあ息が苦しいのは何の罰?体がきしむのは何の罰?こんな俗っぽい感情を全て超えて、関わる全ての人に愛情を注げる女になりたいのに。たった一人を愛してずうっと変わらず笑っていたいのに。空を見上げれば生命なんてちっぽけなもので想いには果てがないこと貴方に教えたいのに。少し胸が重い。頭痛がおさまんない。んでもって頭ってどうしてこんなに重いのよ。朝から熱が40度に届きそう。指が冷たくて悪寒がする時はmailでも書くか(違)





(夕方症状・食事・熱付け足す事・BGM:「風花風葬」or「ポロメリア」)
WBC: Hb: 血小板: 肝機能?mg?k?
mail即返:ルイナ・yuka
mail:reiko・maika・sakiko/aoi・toに確認(27日の件)

VGなくなりそう。足の紙テない。
リンデロン点眼ストック・眼軟膏つけない方がいい。
リバガーゼもっと小さくていいことhideへ

TAKEさんhappybirthday♪♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪ねぇホントはいくつ?(* ̄m ̄)退院決まりそうだねっ嬉しいねっ♪続くじょーっp(*^-^*)q えへ。
5/22 20時17分 逝去 享年23歳。



          top                用語解説集目次             闘病日記目次