フロリダ州マイアミ(CNN) ビーチで水着姿の女性と抱き合う写真が公開されて職位を失った米国の著名なカトリック教会の元神父、アルベルト・クーティエさん(40)が16日、2年にわたって交際していたルアマ・B・カネリスさん(35)と結婚したことが、フロリダ州マイアミデード郡の裁判所文書で明らかになった。
クーティエさんは5月、それまで所属していたカトリック教会から、リベラル派として知られる米国聖公会へ転向している。
アルベルト・クーティエさんは、プエルトリコ生まれのキューバ系米国人。教会のほか、テレビやラジオでも番組を持ち、スペイン語でも教えを広めるなど、特にスペイン語圏の信徒に人気が高い神父として知られていた。
しかし、スペイン語誌TVノタスの表紙に上半身裸の姿でビーチで女性と抱き合う写真が掲載され、教会はこれを「スキャンダル」と判断、職位を失った。教会が視聴者や教会の信徒に謝罪すると同時に、クーティエさん本人も「間違いだった」と謝っている。
掲載された写真の女性について、クーティエ神父は「2年前から交際している恋人」と説明。彼女と別れるか、還俗して結婚するかの選択に迫られていた。
お相手の女性はグアテマラ生まれだという。