政治

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

党首討論:【詳細速報その3】鳩山代表「政権獲得したら西川社長には辞めていただく」

 ◇鳩山代表

 もし最初からそう思っておられるなら、なぜこんなに時間がかかったのか、という話です。もっとあっという間に結論を出してもよかったのではないかと思います。

 一時は、少なくとも2月の段階では「私はもともと郵政民営化には賛成ではなかった」という発言があったりした。あまりこの中に入り込むつもりは毛頭ありませんが、国民のみなさま方との期待のずれがあまりにもあったということは指摘しておかなければいけません。

 特にかんぽの宿の問題を初めとする大変な不祥事、あるいは不祥事に極めて近いような状況に対して、私どもはほかの野党、国民新党さん、そして社民党さんとともに告発を西川社長さんにしているところでございます。従いまして、私どもが政権を獲得した時には、西川社長さんにはお辞めになっていただくしかない、そういうように感じているところでございまして、これは当然、国民のみなさま方の世論というものをしっかり受け止めた中で、政権、連立政権を樹立したあかつきにはそのような行動を取りたい。あるとするならば、今のうちにお辞めされておかれたほうがいいのではないか、そのようにあえて申し上げさせていただきます。

 申し上げておきたい、あるいはこれは大変大きな問題でありますだけに、総理の方からお尋ねがありますと思いますので、私の方から先に申し上げておきたいことがあります。

 それは北朝鮮の核実験、ミサイル発射の問題をとらえた国連安保理1874に対する採択の問題でございます。私は採択がされたことは大いに歓迎することだと。国際社会の中でなんとしても北朝鮮に少なくとも慎重に行動をしてもらわなければならないわけでございまして、その意味においては一方では厳しく行いながら他方では熟慮をうまく促す、という外交が求められている。日米韓のしっかりとした連携プレーという物が必要であるということを先般、韓国にうかがいまして、李明博(イミョンバク)大統領にも強く申し上げてきたところでありまして、これは総理もご異存がないことだと思います。

 従いまして、いわゆる貨物審査に関する新法が必要だということであれば、大いに議論をしたい、そのように思っておりますので、早く法案を出していただきたい。白紙委任は、それはするわけにはいきませんので、ぜひ早く法案をご準備いただければ、我々としてもできるだけ早く結論を出すことをお約束を申し上げる。

2009年6月17日

政治 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報