
部屋にはクーラーを設置して貰えないので、毎年私は扇風機一台で夏を乗り切ります・・・
此れ以上部屋を快適にして、今以上に引き篭らせる訳にはいかないとか、そんな理由で・・・(泣)
然し今日は暑い・・・
此処の処ずっと真面な睡眠が摂れて居ない所為で(寝付きが悪い上に中途覚醒の嵐なのです)、体調が芳しくないと云うのも有って、自室に居るのを断念し、母の部屋のベッドの上に居座って居ります。
哀しい哉、集中力も気力も全く働いて呉れないので、何も出来ることが御座いません。
転寝[ウタタネ]が出来る訳でも無し・・・
私に如何しろと。
退屈なので端末叩いて時間を潰すのです。
昨日は親共々学校に呼び出されて、教務主任や担任と面談をして参りました。
憂鬱で仕方が無く、行きの車の中から飛び降りたい衝動に駆られつつ、無情にも無事到着(笑)
兎に角、学校に来いと云うことと、間違っても退学はするなと云うことと、学生として今やるべきことはやれと云うことと、現時点では卒業見込みが立てられないとのことを繰り返し散々聞かされました。
相変わらず思春期思春期思春期とカンに障る大嫌いな単語を連呼され、大変不愉快でした。
思って居ても口に出さないで戴けませんでしょうか。
誰も私の状態等、大したものだとは思って下さらないのです。
"出来ない"と"やらない"の違い。
私も正直はっきりとは判りません。
甘えて"やらない"を選択したことも多く御座いました。
けれど同時に"出来ない"状況に陥ったことも多々有るのです。
自惚れや自己陶酔だと言われるかも知れませんけれど、其れ位は自分自身を認めたいのです。
少なくとも今回の期末前後は、ギリギリの精神状態で出来る限りのことはやったつもりです。
其れでも私は多くの人の目に、"やらない"人間、"頑張らない"人間としか映らぬのです。
「辛いのは良く判るけれど」とか「其の状態が何時迄も続く訳ではないから」とか、本当にもう聞き飽きました。
思春期の餓鬼が駄々をこねて居るとしか思って居ない癖に、心配した振りで一生懸命私の立場を持ち上げて、「自分の体調と相談し乍ら頑張って」とか「貴方の身体が一番大切なのだから」とか「無理はしなくて良いから」とか「今は辛いと思うけれどスイッチが切り替われば何でも出来る様に為る」とか、私が辛い思いをして居るだなんて微塵も思って居ない人達に捲し立てられましても・・・
見下されて居る様で本当に不愉快なのです。
馬鹿みたいだと、頭は冷めてゆく一方。
後どれだけ痩せれば
後どれだけ傷を増やせば
後どれだけ発作を出せば
後どれだけ倒れれば
貴方達は私を認めて下さる?
何を根拠に貴方は私が「大丈夫」だと言い切るの?
明日私が絶たない保証が貴方の中の一体何処に有ると言うの?
一層絶ってやろうか?
其れしか手段が無いのならば。
甘え腐った馬鹿な考えなのは判って居るけれど、如何しても誰かに向けて発したかった、一番正直な気持ちですので、恥を忍んで書き連ねてみました。
愚痴っぽくて、不快に思われて仕舞った方には申し訳御座いません。
取り敢えず明日から九月迄は忌ま忌ましきあの場所に行く必要も御座いませんので、働かない頭を有効活用して、何も考えず、のらくら過ごそうと思います。
写メは何時ぞやの鹿の角、久々登場です。
額の中は母作のコラージュ。