もう1時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]FLASHゲームコミュニティー「モゲラ」[PR]  

在日特権を許さない市民の会のオフに参加しよう

450 :エージェント・774:2009/06/18(木) 12:45:01 ID:gJggb2Cu
今日の朝日三面、テキストにしてみました。
誤字脱字ありましたらすみません。
改行は紙面どおりでなく任意にさせてもらってる部分あります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
政治こそ「絆」再生を語れ

09政権選択 日本の現在地「下」

麻生首相と鳩山民主党代表、それぞれの個性が際立つやりとりだった。
初顔合わせとなった5月の党首討論で、テーマは「絆」である。
 鳩山氏が問いかけた。
 「社会における絆がズタズタに切れてしまっている。一人ひとりの皆
さんに居場所がない。これは大変に深刻な事態だ」
 首相は洟もひっかけない。
 「居場所を考えてというのは極めて抽象的。政策として具現化してい
くことが最も大切だ。政治家してるんですから。我々は学者をしている
わけではない」
 定額給付金こそ政治の骨法ということか、そんな「抽象的」な話は学
者に任せておけばよいというのである。かたや鳩山氏も、大事なことを
語っているのだと表情からは伝わっても、口元はどうにも言葉を探しあ
ぐねている様子だった。
 政権を争う党首の見事な擦れ違いをよそに、日本社会には今、それぞ
れのやり方で絆を結び合おうとする二つの動きがある。

■    ■

地下鉄の階段から出てくる人に向けて、拡声器から声が飛ぶ。
 「君は日本人か、韓国人か!」
 男性が「朝鮮人だよ」と怒鳴り返した。たちまち「帰れ帰れ」の合唱
が起こる。「差別されて可哀想だから朝鮮に帰れって言ってんだよ!」
5月31日、永住外国人への参政権付与を求める集会に抗議しようと
東京都中央区役所前に集まったのは約200人。「特権要求を繰り返す
在日韓国人を朝鮮半島へたたき帰せ」と憎悪をむき出しにする。自分の
生き死にがかかっているというように。
 抗議に集まろうと呼びかけた団体の一つに「在日特権を許さない市民
の会」(在特会)がある。「既存保守」とは一線を画し、「行動する保守」
なのだという。
 4月11日、彼らの姿は埼玉県蕨市の静かな住宅街にあった。
 犯罪者一家をたたき出せ、カルデロン一家を支援する者たちを糾弾す
るぞ−−。長女のり子さんを残し、国外退去処分になった両親がフィリ
ピンに帰る2日前のことだ。そのカルデロン一家の自宅周辺や、のり子
さんの通う中学校前で、約130人がシュプレヒコールをあげた。
 会長の桜井誠さん(37)は言う。
 「カルデロン夫婦やその支援者に、怒っている日本人もいるんだとい
うことをわからせたかった。彼らは不法入国し、不法滞在を続けた犯罪
者で、居丈高に居直って日本に居させろなんて到底許されない」
 デモの様子はインターネットで生中継され、700人近くが見たとい
う。動画サイトで見られるようになると、再生回数は4万回を超えた。
 在特会は06年12月に発足し、現在6千人近くの会員がいる。桜井
さんは「自分たちの政治的な受け皿がないと感じている人が多い。自民
党もぐちゃぐちゃだし、私も政治には何も期待していません」
 保守を任じる人たちの期待を担って誕生した安倍政権は、07年参院
選の惨敗もあって1年で退陣した。その挫折感も「行動する保守」に人
を駆り立てることにつながっているのではないか、と桜井さんは見てい
る。まして今の自民党に安倍政権時の潮流はなく。確かに「ぐちゃぐち
ゃ」で、野党転落のふちにいる。

451 :エージェント・774:2009/06/18(木) 12:45:06 ID:X5+jr4f3
そうなんだよね。
なんというか、弱者救済原理というか助け合いっていうか、
変な言葉だけど、健全な左翼みたいなものって必要だとおもうんだよね。
労働条件の改善とか国民生活の向上を目指す労働運動なら支援したいんだけど。
なぜか労働運動より反戦運動に熱心で、労働者よりも憲法9条を守ることに熱心なのが
日本の左翼なんだよな。

452 :エージェント・774:2009/06/18(木) 12:46:43 ID:gJggb2Cu
>>450続き

在特会のように一緒に何かと対決する形で結びつく人たちがいれば、
もっと緩やかに、別の形でつながっていこうとする人たちもいる。
 東京都新宿区のNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」で
は、月に2回、集いともいえない集いを開いている。
 決まりごとは何もない。毎回10人ほどの若者がふらっとやってきて、
スタッフの富樫匡孝さん(30)が作ったご飯をみんなで食べ、おいしいと
言い合う。それだけである。
 「会社にも地域にも家庭にも居場所がなく、そんなことさえかなわな
い人が増えている」
 自らホームレスだったこともある富樫さんはそう語った。
 今月14日のメニューは肉じゃが、お浸し、長ネギと豆腐の味噌汁。
食事の後はみんなでゆるゆると話をする。おれもそうだった、気にする
ことはないよ−−。共感の往来、これまたそれだけのことだ。
 同様の「居場所」づくりは、豊島区にある若者のための労働組合「首
都圏青年ユニオン」も意識している。誰でも、1人でも入れる組合が常
に発信を心がけているのは、「私達はあなたを必要としている」という
メッセージだ。組合員が集まるときは200円の会費を持ち寄り、みん
なでご飯を作って食べる。
 書記長の河添誠さん(44)は、居場所によって取り戻すのは「元気」の
先にもう一つあると考えていて、それは「怒り」だという。若者が自分
の問題を社会のそれとしてとらえ直し、真っ当な怒りを正しいやり方で
表す足がかりを得るところ−−それが大切な機能の一つなのだ、と。
 「怒りを表に出すことで、何かが少しでも変わる。そういう経験を重
ねることで、社会の一員であるという自信も取り戻せる。怒るべき人が
怒らない現状は民主政治の危機だ。政治家は気づかなければいけない」

453 :エージェント・774:2009/06/18(木) 12:47:47 ID:gJggb2Cu
>>452続き

実は在特会の桜井さんも「怒り」について語っている。「既存保守」
から「口汚く下品、保守の恥さらし」と批判されたという桜井さんは、
 「しかし我々は日本人が一番苦手な『怒り』を表現している。だから
動画がこれだけ共感を呼んでいる」。
 二つの動きを同列にはできないが、奥底ではどこか通じるところがあ
る。生きづらい。この社会で自分たちは顧みられていない−−。
 在特会の動きはナショナリズムの高揚とも少し違う。桜井さんは
「『日本人の誇り』」といった象徴的な言葉では人はもう動かない」。
代わって「特権」や「外国人犯罪」という。それによって喚起されるも
のとなれば、不公平感や不安だろう。
 自民党のある国会議員は語った。
 「体感治安の悪化による不安と、政治が少数者に配慮し過ぎて割を食
っているという逆差別の感情が国民に広がっているのではないか」
 医療や福祉が切り詰められ、「社会的なセキュリティー」が揺らぐと
埋め合わせに治安や安全保障といった「国家的なセキュリティー」が
求められると萱野稔人津田塾大准教授は分析する。「そして排外的で
暴力的な傾向が強まる」
 斉藤順一早大教授はこう語る。
 「人々が不満や不安を抱く理由は何であり、どれが正当なものかをよ
り分け、そこに言葉を与えていくのが政治のプロセスだ。憎悪をなげつ
ける「悪」を作るのでなく、みんなが希望を託せる言葉を政治は生み出
さなければいけない」
 麻生首相は7日、東京都内の街頭演説で「日本は必ず再生する。必ず
また勝ち上がってくる。そのもとのもとは我々が一緒にやることなんだ」
と力説した。
 日本は今「勝ち上がる」ことに疲れ、「我々」はほどけてしまい、
「一緒にやる」社会はすっかり損なわれている。少なからぬ政治家がそ
の深刻さに気づいているからこそ、与野党を問わず「絆」「居場所」と
口にし、党首討論にまで登場した。
 絆は様々な形をとる。それらを包摂し、安定させていくことは、すぐ
れて政治の仕事に違いない。至って静かに見える日本社会にあって、実
は差し迫った課題でもある。
 それを学者に任せてはおけないだろう。総選挙はもうすぐである。
                          (高橋純子)

140 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【会員になろう!】在日特権を許さない市民の会 13 [ハングル]
さいとうクリニックってどうよ? [メンタルヘルス]
【下翼】新風連と新風をヲチ47【愛国無罪】 [ネットwatch]
【国内】「これ以上我々在日の苦痛が強められるのは耐えられない」…親族から「生活厳しい」〜北朝鮮制裁に在日コリアン困惑★4[06/17] [東アジアnews+]
【芸能/競馬】熱愛 ほしのあき(32)と三浦皇成騎手(19) 2ヶ月前から真剣交際 (スポニチ) [芸スポ速報+]

新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 05.0.7.8 2008/11/13 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)