ジャニーズの男ストーカーが御用になった-。Hey!Say!JUMPの森本龍太郎(14)から携帯電話を奪い取ったとして、神奈川県警青葉署は17日、窃盗容疑でさいたま市の無職少年(17)を逮捕した。森本は以前から、この少年に自宅までつきまとわれるなどのストーカー被害を受け、警察に相談していた。圧倒的に女性が多いジャニーズファンの中で、男が男性アイドルにストーキングして、逮捕につながるという前代未聞の事件となった。
◇ ◇
行き過ぎたファンの暴走が、事件にまで発展してしまった。森本は昨年から少年のストーカー行為に頭を悩ませており、同12月には家族が「自宅にまで来られて困っています」と同署に相談。その段階ではあくまでファンのひとりとして、危害にまでは及んでいなかったことから「何かありましたらすぐ110番して下さい」とアドバイスを受けていたという。
同署や所属のジャニーズ事務所によると、16日午後10時ごろ、仕事を終えて帰宅途中の森本を少年が自宅近くで待ち伏せしていたため、2人だけで横浜市青葉区あざみ野のファミリーレストランに入り、つきまといをやめるように注意。話し合いを終え、店外に出て自宅方向へ歩いていたところ、少年に腕をつかまれ「ナイフを持ってるぞ。手を切るぞ」と脅されたという。森本が家族に携帯電話で連絡しようとしたところ、少年が奪い取って、逃走した。
森本は帰宅後、警察に通報。もう1台所有していた携帯電話に少年から連絡があり、再度話し合うように要求されたという。捜査員が指定された東急田園都市線あざみ野駅周辺に向かい、職務質問したところ、森本の携帯電話を持っており、17日午前3時半過ぎに窃盗容疑で緊急逮捕。ナイフは所持していなかった。
同署で事情を聴かれた森本は「人を脅かしたり、物を取るのは許せない」と話したという。また、少年は取り調べに対して「携帯電話は盗んでいない」と容疑を否認しているという。
ジャニーズ事務所は「大多数の方がきちんとルールを守ってくれていますが、一部は(タレントの)自宅や学校にまで来たりもします。ルールを守って応援して頂きたい」とコメント。同事務所によると、所属タレントへのストーカー行為がもとで逮捕者が出たのは、初めてだという。