[ホーム]
二次元裏@ふたば
漫画家の佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取立花隆氏が大学の講義で『ブラックジャックによろしく』を取り上げたり単行本が計1千万部も売れるなど、社会派の超人気漫画家として知られる佐藤秀峰氏が自身のブログ上で、「漫画貧乏」について6回にわたって実態を報じた。大手出版社が自らの正社員の高給を維持するために力関係で劣る漫画家から搾取し日本が国際競争力を持つ漫画のカルチャーを破壊しつつある醜悪な実態が浮き彫りとなっている秀逸なルポだ以下略http://www.mynewsjapan.com/reports/1033
del
>講談社は作家を下請け扱いでバカにし、好き放題やって搾取しているのだった。>27歳で年収1200万円、40歳で1800万円、60歳まで終身雇用で生涯年収7億円という>自らの高給を維持するために…。>特にひどいのは、売れれば売れるほど講談社だけが加速度的により儲かる仕組みになっており>著者と利益を分かち合う姿勢が全くなかったことだった。出版社は儲かるのかww
関係ないし。
日刊サイゾー原稿料暴露、編集者との確執 いまマンガ界は崩壊寸前!?【2】http://www.cyzo.com/2009/06/post_2077.html原稿料暴露、編集者との確執 いまマンガ界は崩壊寸前!?【3】http://www.cyzo.com/2009/06/post_2178.htm
仕方ないでしょ
内情知ってると佐藤側には誰もつかない1人で頑張ってね
アニメ界に似てるのね
漫画オワタ\(^o^)/
内情って講談社側かまぁそりゃ編集はかなぐり捨てて貶しに来るわな
漫画家って若ければ高校ぐらいからデビューでしょ?それで周りの社会の事とか知らずに生きるんだから搾取されてもわからないよねすごく儲かれば別だけど
売れない漫画家っていうのは1枚6000円以下で潰れそうな雑誌で描いてる人とかそういうのいうんじゃないだろうか
>27歳で年収1200万円こんなに貰ったらオレならぜったい勘違いするわー
>そういうのいうんじゃないだろうかそうだよ我がまま言い放題で出版社側の都合に聞く耳持たないで自分の都合しか言わないので仕方なく放任主義で描いてきた人の言う事じゃないよね
>64007030>64008343 自演もほどほどにしとけよdel厨
たしかジャンプは1枚安いけど印税が大きい交渉力が無ければ何時までたっても原稿料は上がらない不利な契約をさせられる
>売れない漫画家っていうのは1枚6000円以下で潰れそうな雑誌で描いてる人とか売れっ子だから説得力に欠けるというのはある佐藤氏は恵まれてる立場だからね‥‥‥理不尽な立場に居る漫画家と直接関わりを持ってるとかでもないし個人プレーすぎてなぁ
俺は作家に金を払ってるんであって出版社や印刷所や流通に金を払ってるんじゃないよしんば払っているにしろ作家に渡るのが1割だとはボッタクリもいいところだろう
というかスレ画が悪い
>自演もほどほどにしとけよdel厨漫画家の給料とか言ってる時点でなぁ
バクマン読んでると思う編集者って気楽そうな仕事でいいよね
ザンネンだが佐藤秀峰にだけは同情できないなんかサイトの漫画から酷いDQN臭がただよってるからな
全部ぶっとばした同人なんかは刷る部数にもよるが商業エロ本の基本数である5000冊も刷れば儲けは7割から8割はある一概にそんだけ儲かるとは言えないがな
佐藤の件で出版サイドの意見てどっかある?あれば読んでみたいんだが(単なる興味本位で)
>編集者簡単なことをバカな屁理屈こねて難しそうに仕事してるイメージだな〜
トップアスリートとか芸能人と比べると頂点に近い人でもそんなもんかというのはあるなぁパチンコに魂売るのも分からんでもない
印税一割はちと低い気がする二割は欲しいな
佐藤の件の編集の意見は公式には無いはてなで匿名で叩いているくらいかな後はこうやって掲示板でのロビー活動
>ザンネンだが佐藤秀峰にだけは同情できない>なんかサイトの漫画から酷いDQN臭がただよってるからなアシ達への言い分聞くと本当に収入が少ない漫画家に対しては努力が足りないとか思ってそうな印象になるんだよな自分中心の視点すぎるし本人はどうもそれに気が付いてない
>佐藤の件で出版サイドの意見てどっかある?読めばすぐわかる程無茶苦茶なので積極的に反対意見出して関わるような事は誰もしてないよ
>自演もほどほどにしとけよdel厨この画像みていつも思うまず危険が行くのは出版社だよねあんたが一人で矢面にたって戦ってるわけじゃないよね
web漫画がネットで読めたらいくらなら買うとっしー?
>読めばすぐわかる程無茶苦茶なので編集乙
>佐藤の件の編集の意見は公式には無い>はてなで匿名で叩いているくらいかなだなぁあとやっぱり同業者からは今ひとついい反応無い一方自称業界通は漫画業界を変えようとしている革命家みたいな持ち上げ方してるそれぞれに変なギャップがあるんだよな
クソ編集が多いのは事実だけど砂糖さんもDQN以外の何者でもないからな
まぁこの人は漫画家の地位向上を頑張ってもらうしかない
>この画像みていつも思う>まず危険が行くのは出版社だよね悪印象が付くようにセリフ付けてるだけで反論の必要がないくらい編集の行動のほうが正論なのよ
>トップアスリートとか芸能人と比べると頂点に近い人でもそんなもんかというのはあるなぁフィギュアスケート界の実情とか凄かったな特待生になった数人以外は自費で練習、スケート場も自分で借りてくださいでも会費は入れてね、という酷さ
まぁ講談社の編集は妙なの多いよ
まあ、作家が同人に流れるのも仕方ないよね
佐藤秀峰の漫画つまんねーからどうでもいい
作家が同人に流れれば流れるほど大手は困るだろうなぁ
>悪印象が付くようにセリフ付けてるだけで>反論の必要がないくらい編集の行動のほうが正論なのよそう思うね編集者たちは漫画家含めて会社守るために安全策をきっちりととらなきゃいけない一人で戦ってるつもりになってる彼は何様だよって感じ?
>悪印象が付くようにセリフ付けてるだけで>反論の必要がないくらい編集の行動のほうが正論なのよ伝え方というのもあるけど正論だよなたしかに自殺に追い込むまで粘着するプロ市民っているし悪い意味で青臭いから佐藤氏の賛同者が少ないんだと思う
ネット使えばいろんな中間搾取が必要なくなっていく時代だしね編集もそこまで数要らないんだろうな
>フィギュアスケート界の実情とか凄かったな>特待生になった数人以外は自費で練習、スケート場も自分で借りてくださいでも会費は入れてね、という酷さしまいには協会の会長が協会費の横領で逮捕とかねきれいな氷のしたにはドブ水が流れてるよ
いやまぁ全部読めば解るが編集は作家一人に責任をつっかけてるぞ
>佐藤の件の編集の意見は公式には無い>積極的に反対意見出して関わるような事は誰もしてないよさんくす、俺が見たのもはてなの自称漫画家の増田くらいかな佐藤の意見は素人の俺が見ててもなんともアレ気味だったけど名出しで実際はこう、みたいなのがあれば知りたかったんで残念
印税1割→2割になったら確かに嬉しいなあ難しいことわかんないけどどうにかなんねーかなー
読者としては読めればいいわけでな
まぁ言い方は悪いけど今の編集部の搾取のとっかかりになって欲しいつまりはいけにえになっておくれって事
>クソ編集が多いのは事実だけど最近は同人もあるし悪い噂はすぐにネットに流れるんで漫画家が避ける様になるからね小学館もヤバいらしいし電撃とか幻冬舎も作家が集まらない状態だしでも腐った体質の所は本当に変わらんよ‥‥恐ろしいぐらいに
今月のゲッサンで島本和彦が編集の事書いてなかった?小学館のことだけど
同人作家引っ張ってくる方が安上がりバーズもう少しまともな物載せろよ
>難しいことわかんないけどどうにかなんねーかなー売れればそれでも双方問題ないんだけどね売れなきゃ出版社の持ち出しがそれだけ増えるわけで売れるかどうかは水物でリスク背負うのは出版社なわけででも確実に売れるような大物になれば印税割合は交渉付くよ
ところで一番最初に編集に超絶な喧嘩ふっかけたガッシュの人の連載まだかい
1割少ないって意見はわかるが2割はいくらなんでも暴利だ
この人の編集は知らんがガッシュの人の編集がゲス中のゲス医者漫画もう見れないもん
>バーズもう少しまともな物載せろよナニコレ
>ガッシュの人の連載まだかい講談社から秋だってさ
>バーズもう少しまともな物載せろよなにそのWEB漫画転載風味
講談社で漫画描かせてもらってるが…原稿料35000円はありえないくらい高いよこんなカスに俺らの原稿料搾取されてるのかよ…
売れない漫画家の給料が低いのは仕方ないな
まぁ書店の取り分とか考えると1割は大きいんだろうけどそれは大手出版社の場合で大抵は10%以下の契約らしいよ
>単行本が計1千万部も売れるなど、社会派の超人気漫画家として知られる佐藤秀峰氏が>自身のブログ上で、「漫画貧乏」について6回にわたって実態を報じた。単純計算で銀行に5億以上ですがどこが貧乏なんだか…
冠はなぁちょっとツラの皮厚すぎだろ
27歳で年収1200万円ってスゲーな
作家とその作家が雇ったエージェントのタッグで編集部とタフに殴りあうようなのが理想だろ今のやり方で作家が使い捨ての外注扱いってのはどう考えても是正されるべき
>バーズもう少しまともな物載せろよ逃げられたり潰したりの弊害だよでも社長とか幹部クラスはそれが原因とは考えていないと思うあと優遇されてる漫画家とボコボコにされた漫画家との温度差も結構あるんで人間関係気にして触れたがらない人もいるし
>原稿料35000円はありえないくらい高いよモーニングはベテラン揃いだから・・・自分を平均より上にしろって何様なんだけどまぁ数出るからそこは譲歩したんでしょこういう人だから完全放任主義で関わりたがらないんよみんな
ネットで金払いやすくなればいいんだがなー
>原稿料35000円はありえないくらい高いよ念いろいろ大変なんだろなとは思うけど自分の原稿料や発行部数と比較するとあまりに高いところにいる人なんでそんだけ貰ってて貧乏言われましても私ども下っ端としましては迂闊に同意とかできかねますがな
漫画家のラジオでは佐藤にいらんこと吹き込んだ第3者がいるんじゃないかとか言われてた
>原稿料35000円はありえないくらい高いよこの人1万以下のギャラの人がゴロゴロしてるという認識無いよね
配慮して台詞変えたっていうけどそれでも何か起こることはあるんだよねそのとき編集者は作家を守ってはくれない編集者が勝手に台詞を変えてまで守ってるのは会社だから当然といえば当然だしそれが嫌だったら自分で流通させるしかない
>27歳で年収1200万円ってスゲーなごく一部じゃないの?27歳平均なら潰れるべ
講談社とかアフタヌーン以外糞だし
というか週刊連載で休まずにヒット出すなんて選ばれたエリートにしかできんと思うんだけど神様達の時代とは絵の密度が違うし
>佐藤にいらんこと吹き込んだ第3者がいるんじゃないかとか言われてた業界ゴロみたいな奴の臭いがするのは確か
>でも確実に売れるような大物になれば印税割合は交渉付くよ別に誰でも上げろとは言わんから10万とか30万部越えたら数パー上げるでもいいんだけどな
>佐藤にいらんこと吹き込んだ第3者がいるんじゃないかとか言われてた時々自称事情通と似た様なとんでもない話ししだすからなぁあんた本当に業界人なのかよみたいな
>佐藤にいらんこと吹き込んだ第3者がいるんじゃないかとか言われてた最初からこんな調子だったらしいけどだからこそ付け入った奴がいるのかもね
>神様達の時代とは絵の密度が違うしけど藤子Fの漫画って手抜き感が全くないよねああいう画風を確立すればいいんじゃないだろうか
>作家とその作家が雇ったエージェントのタッグで>編集部とタフに殴りあうようなのが理想だろアメリカのメジャーリーグみたいな感じだなエージェント雇える売れっ子作家にはメリットあるけど中堅以下、特に新人にはデメリットしか無いかも
編集の給料が1200万てのはすげーな作家は正直編集いなくても漫画は描けるんだよな…金ころがしと同じような印象だわ他人のふんどし
>バーズもう少しまともな物載せろよちなみに作者近影どこの画像スレから転載したんだ、これ(笑)出版社チェックしろよ
詐欺師って潔癖性や完璧主義者ほど騙しやすいのかも
>バーズもう少しまともな物載せろよそこの社長は漫画畑一筋の人だったんだぜ‥‥‥
>佐藤にいらんこと吹き込んだ第3者がいるんじゃないかとか言われてた確実にゴロっぽいのが居るだろね搾取される相手が出版社からそいつに変わっただけの話なんだろな
>詐欺師って潔癖性や完璧主義者ほど騙しやすいのかも詐欺師が騙しやすいのは世間知らずだよ
>そこの社長は漫画畑一筋の人だったんだぜ‥‥‥今の編集長は腐女子と聞いたこのひどい漫画もその編集長のお気に入り作家なので載せているらしい
>詐欺師が騙しやすいのは世間知らずだよビンゴだな
>ああいう画風を確立すればいいんじゃないだろうかゲーム同様マンガもシンプルな方に回帰すべきじゃないのかね描き込みまくり大作は身体的経済的体力のあるとこがやりゃいいし
>作家は正直編集いなくても漫画は描けるんだよな…ここが大きな間違いで編集が居ないと描けない作家が大半だよ編集無しだと大抵は暴走したり誰得な漫画描き始める
NYに住んでる日本人と聞いてたが思ってたより外人顔だなその人
>今の編集長は腐女子と聞いたヘタリアを持って来た功績らしいなキャリアじゃなくて功績で役職与えてローゼンの時は大失敗したのにあの社長は編集者時代から人の扱いがド下手過ぎるそんな事してるから編集ゴロの巣窟になるんだよ
>作家は正直編集いなくても漫画は描けるんだよな…マシリトいなけりゃ鳥山もDBもなかったけどな
>このひどい漫画もその編集長のお気に入り作家なのでそれがホントならひでえ話だなんか道満晴明の編集部の神様の話を思い出した
>作家は正直編集いなくても漫画は描けるんだよな…コミックギアに期待せよ
>編集が居ないと描けない作家が大半だよ原作付きはいい漫画だったのに一人でやると微妙な作家とか最近は多いもんなあ
>このひどい漫画もその編集長のお気に入り作家なのでへたりあどんだけ売れたと思ってるんだよそんなゴミ原稿でも載れば売れる腐女子層はすごいぜ?
編集と編集部との契約書をキッチリやっとけばいい話なんじゃないの責任の押し付け合いしないようにさ
>そんなゴミ原稿でも載れば売れるいやバーズは置いてある店もレアだが、返本率すごいぞ単行本は知らんが
編集は読者の要求を抽象化して作品に反映するっていう大事な仕事があるから
義理人情でやって作家が裏切られたってだけの話自業自得
流通がなくても生産者と消費者だけいればいいって思ってる奴多いなあ
こいつは良く知らない売れない漫画家のために戦ってるの?それとももっと自分に金よこせって言ってるだけ?
>義理人情でやって作家が裏切られたってだけの話>自業自得自業自得はないと思うぞ雑誌によっては…
ヘタリアは元々売れてたものを持って来ただけだからな業界ゴロの行動そのままそれをやった人物が現バーズの編集長でも日本でゴロやってスカウトしようにも国内の漫画家でバーズの名前聞いて描きたがる人がいるのかねぇ
>編集が居ないと描けない作家が大半だよ>編集無しだと大抵は暴走したり誰得な漫画描き始めるそれはどうだろうなぁ俺なんか声かかっても好きに描いてくださいとしか言われんが出版社の規模に関係なく例えばアイディアの呼び水になってくれるとかそういう意味でいい編集さんがいるのは確かだけど
まあでも単行本の部数とともに上昇する利益率のうまみを作家にこれっぽっちも分けないちゅーのはどうなんでしょうねまあそんな問題が発生するのは売れっ子だろうからそれより原稿料を一律で上げて駆け出しや底辺のメシ代ぐらい保証する体制がいいと思うが
>それとももっと自分に金よこせって言ってるだけ?本人の告発漫画読め呆れるから
印税は20%にするべき
月刊誌は編集も給料普通だし良い関係築けるね週刊誌になると編集も超人じゃないと無理
編集が必要だと思ってる作家は本来いないだろ出版社がタイムキーパーとして必要としてるだけで
>流通がなくても生産者と消費者だけいればいいって思ってる奴多いなあ流通が食いすぎだろって話だよ
>印税は20%にするべきアホか
>流通が食いすぎだろって話だよそうそう
原稿料はもう少し上げるべきだと思うよ本が出なかったら赤字、とかはおかしいだろ
商業誌では喰えないというのはシビアだからなぁ使える漫画家の絶対数は決まってるのにその何割かが筆を折るか同人に流れるのはかなりヤバい
印税が少ないのが問題なんじゃなくて販売数を増やせない出版社に問題があるんじゃなかろうか?
>まあでも単行本の部数とともに上昇する利益率のうまみを作家にこれっぽっちも分けない>ちゅーのはどうなんでしょうね売れっ子作家が掲載誌や他の赤字雑誌売れない漫画化&新人作家まで食わせてる面もあるからなぁ出版社がちょっと吸い過ぎだとは思うけど全部作家に還元しちゃうと成り立たないんだろね
>流通が食いすぎだろって話だよ10パーで折半ってとこでしょ20なんてやったら正常利益も出ないよ
>商業誌では喰えないというのはシビアだからなぁ毎回カラーしか描いてない人とかエロ漫画にはよくいるけどあれってモノクロ単価のただの倍値で描いてるんだよねそんなんじゃ食えないし割に合わんと思うんだ
売れてるから説得力無いって言っても売れてない奴が何言ったって出版社は痛くも痒くもないだろうこういうことはそれなりにネームバリューのある奴が言わないとさ
>原稿料暴露、編集者との確執 いまマンガ界は崩壊寸前!?【3】>http://www.cyzo.com/2009/06/post_2178.htmURL間違ってね?
>全部作家に還元しちゃうと成り立たないんだろねそういうことあとリスク問題ね絶対売れる売れっ子にはいろいろちゃんとあるよ
同人買う層は今買わないと買えないと思って金を出すその客層が商業コミックスを買うかといえば買わない売れない作家が同人にながれるわけだ
バーズというか幻冬舎が悪いイメージしかないからなあ必死にいい出版社ですよと訴えてる漫画家もいるようだけどまあそこくらいでしか描かせてもらえないんだろうし
サイゾーの記事は信用できんだろ火に油を注ぎたいだけだし
いや、編集者の給料が高すぎるのでは?もうちょっと下げてもいいだろ
>あれってモノクロ単価のただの倍値で描いてるんだよねカラーだけでもいいから描いてくださいって作家は別の料金体系だよ
>いや、編集者の給料が高すぎるのでは?高いのなんて3大出版社くらいなもん
作家食わしてるつもりの読者が9割別人に食われてると思ってみ
最近は雑誌が売れない売れないとうっとおしいのでじゃあ潰れちゃえよと
>必死にいい出版社ですよと訴えてる漫画家もいるようだけど>まあそこくらいでしか描かせてもらえないんだろうしその人は待遇がいいのか他にいけないんだろうねメンツ見てもクセが強い人や本業が漫画家じゃない人が結構居るし
>9割別人に食われてると思ってみ知らんがなトラックの運ちゃんにはビタ1文払いたくないみたいな子か君は
>原稿料暴露、編集者との確執 いまマンガ界は崩壊寸前!?【3】>http://www.cyzo.com/2009/06/post_2178.htm>URL間違ってね?最後のlが抜けてたhttp://www.cyzo.com/2009/06/post_2178.html
>別の料金体系だよハハハ ご冗談を今まで仕事した雑誌全部がカラー漫画の原稿料はモノクロの2倍でしたよ
>知らんがな俺だって知らんよその言い方ならどう思おうが勝手なんだろう?
編集だって全員が正社員で高給ってわけでもねーしなぁ
エロ漫画だけど単行本の印税が10%以下でさダウンロードサイトにも登録していいですか?って聞かれてその分に提示された印税が3割程度だったそれだったら台詞打ち直して自分でDLsiteにでも登録するわ!と思った
なんかこびり付くようなくさいレスがついてるな
作家が一割ってのはどういう計算なんだもともと
>いや、編集者の給料が高すぎるのでは?これが公務員ならそう思うが民間企業だしなぁ…外野がとやかく言う事じゃないでしょしかも週刊雑誌って花形部署だろ?会社の儲けの多くをたたき出す部署の社員が多く貰うのも、社会通念上おかしい話じゃない
>9割別人に食われてると思ってみシステム的には仕方無いそうしないと人材育成なんて出来無いで業界が完全に死滅する
お、見れた見れたありがとう
>作家が一割ってのはどういう計算なんだもともと純利が2割出版社と折半
エロ漫画のカラー作家はだいたいメイン同人で商業は宣伝みたいなものだとばかり
>システム的には仕方無い>そうしないと人材育成なんて出来無いで業界が完全に死滅するまぁ他所の業界だって2,3割の優秀な連中が残りの無能食わせてるわけだしな
>今まで仕事した雑誌全部がカラー漫画の原稿料はモノクロの2倍でしたよ自分の経験が世の中の全てと思ったら間違いだよ
作家の取り分が流通に依存してるの原因ならDLなら取り分多くならないとたしかに変なんだよな今は普及率の関係で低いのかも知れないけど
音楽業界の人に聞いたら作者への著作権1割は安すぎるって結論になったなやっぱりマネージャーである編集が給料多すぎだって
まあネットの登場で出版が戦々恐々とした時代がついに現実になりつつあるわけよ新聞なんかもそうだし先のグーグル図書館の件もあるしな
>自分の経験が世の中の全てと思ったら間違いだよ俺もカラーはモノクロの2倍だったな相場は2倍みたいだごく一部には別のものもあるのかもね
>自分の経験が世の中の全てと思ったら間違いだよだって>カラーだけでもいいから描いてくださいって作家は>別の料金体系だよこの言い方だとカラー作家がみな別の料金体系って言ってるように見えるじゃんそりゃ売れっ子が原稿料高いのは知ってるよでもそうじゃない人のほうが多いってこと忘れてない?
純利2割ってさ あと8割なんなんだって話だが
次スレ居る?
>この言い方だとカラー作家がみな別の料金体系って言ってるように見えるじゃん言葉が足りなかったようで悪かったなおっしゃるとおり一部の売れっ子作家の話だ
一枚絵カラーは単価高くてカラーマンガは一枚あたりに換算したらえらく低かったなrobotで描いてる作家も低すぎると愚痴垂れてた
実は大日本印刷がひどい
描き手への利益率を上げなきゃいかんのもあるけど出版不況というのもあるからなそうなると編集の給料下げろというのはわかるけど佐藤氏の言い分は凄く個人主義的なんだよな彼の主張読む限りでも敵意むき出しの人に囲まれてるというのもおかしいし
>原稿料35000円はありえないくらい高いよこの人ブラックジャック〜の他になんかヒットあるの?キャリア何年ぐらい?こいつよりベテランでヒット飛ばしてる人でもこんなに貰ってるか疑問な額だ
>実は大日本印刷がひどいほう聞きたいね
何人の読者がいれば漫画家って成り立つんだろうね
>あと8割なんなんだって話だが普通の会社と同じ割合で経費がかかってるだけ>実は大日本印刷がひどい5%...
>robotで描いてる作家も低すぎると愚痴垂れてたワニって変な商売の仕方するしな
>この人ブラックジャック〜の他になんかヒットあるの?何言ってんだよ俺達勇者だろ
>純利が2割>出版社と折半これがホントなら納得できすぎるんだがどうなんだろう
>robotで描いてる作家も低すぎると愚痴垂れてた言いたくは無いがあんな赤字本出す金があるなら(ry
『 以下略 』著者:平野 耕太形式:コミック価格:¥ 998商品の詳細を見る