Print this Post Article Lists Back

韓国人作曲の倉木麻衣ニューシングルがオリコン1位

 日本のR&B歌手、倉木麻衣のニューシングル『Beautiful』がオリコンチャートで1位となり、韓国の作曲家に対する関心が熱くなっている。

 倉木は、今回収録した全曲を韓国の作曲家ソン・ヤンハと制作。1、2曲ではなく、全曲を韓国の作曲家と制作したのは珍しい事だ。さらに韓国の作曲家の曲がオリコンチャートで1位を達成したのも初めて。

 音楽評論家のノ・ジュンヨンは自身のブログで「過去ユ・ヨンジンが作曲した東方神起の曲がオリコンチャートで1位を記録したことがあるが、韓国の作曲家が日本の歌手に曲を提供し、1位を記録したのは今回が初めてだ」と書き込んだ。

 続けて「作曲家ソン・ヤンハが文化的な異質感や情緒上の距離を克服し、ほどよい道を作った」と評した。

 ソン・ヤンハも「日本の大衆歌謡の作曲分野で成功を目指すなら、日本人の趣向をよく理解し、彼らの情緒を曲に盛り込まなければならないという点から多くの努力が必要」とし、「日本の曲と違う韓国の情緒をうまく調和させ、新鮮さを与えることがより重要だ。こういうものがうまく融合したようだ」と分析した。

キム・ゴヌ記者

STARNEWS/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る