1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

私、キレてもいいですか?

Tue, June 16, 2009 12:00:00 テーマ:雑記

アイシールド28さんへ


どうも、あなたは察しが悪いようです。私は、空気を察した、手短なあいさつが欲しかったのですが、案の定、長々と自己弁護(そう私は受け取りました)をなさいましたね。

あなたのテストの解説書には、私があなたの読者登録のコメントを読んだ2月の時点からムッとしていて、それを我慢している、という説明は書いてありませんでしたか?
あなたの教科書には、私がキレかかっているのを察する技術は書いてなかったでのしょうか?
あなたのコメントでどんどんムッとしていくのを、2回、3回我慢していましたが、あなたの教科書にはもっと怒らせろ、と書いてあったのでしょうか。きっと、そうなんでしょうね。

当事者(もどき)に接するときに、いったん行った日時の約束を予告なしに破ってはいけない、ような話が、大抵の教科書には書いてあるような気がしますが、あなたの最新の教科書には掲載されてないようですね。

あなたは人のことをきついと言い捨てて、ご自身は正しいおつもりですか。

きっとそうなんでしょうね、テストや理論の研究の結果、当事者のことは何でも理解できるお方ですから。


私もここまで言うこともないんでしょうが…大丈夫ですよ。テストの結果で、ご自身は傷つかないように良く解釈してもらえますから。教科書には、こういうときにどうしたらいいか書いてあるはずですよね。テストの結果を駆使すればお互い傷つかないはずですし。


しかし、業界にとって必要な人間であろう、学生さんにキレてはいけない、

学生さんというものは、社会全体で、諸々大目に見て育てるものだと…諸々の料金安くしたりしてね…

重々自分をいさめてきたつもりですが、

これでキレて、私はめでたく暴力的な当事者認定でしょうかねドクロ

腹立ててるのは関係妄想ですかねガクリ

いちおう、前のレスポンスでキレかかってますよと予告したつもりなのですが。


------------------------------------------------------------

やんわり、徐々に不快感を伝えられない私が悪いとは思うのですが354354

いや、結構伝えてたと思うんですが、足りなかったか…?。テクニックが良くなかったか…?

ああ、でもそうだわ…世間平均的にはもっと早く、はっきりダメだしするんでしょうねたぶん。


これだけ自分が怒っておいて何ですが、もし、対面でお会いしたら、仲良くできるかもしれないと、常には考えるわけですよ。だって、人とは仲良くしたいじゃないですか。

人の気持ちが分からないのは、いったい誰なんでしょうか?。

当事者(もどき)は理屈が好きって、ウソですね。

少なくとも、私はもはや相手の言ってる中身に関係なく、腹立ててますもん。

いや、いわゆる「言葉尻」で決定的に腹立てたことは、異常なんですかね?しょぼん


こういいながら、自分でも「なんだか腹を立てすぎてるなあ┐( ̄ヘ ̄)┌けど、もうトメラレネ」

という、「客観的な目」は微妙にあるわけですよ。自分の関係妄想にはちがいないかも?という。

ああ、しょぼい。


「当事者(あるいは、それっぽい人)」が開口一番、ろくな自己紹介もあいさつも交流もなしに、相手が議論したがってないのにいきなり議論めいたことを始めたり、自分の考えを押しつけたりしてくるなら、もしかすると障害特性だろうから理解できるし、それこそ「理解できるから我慢したりスルーできるかも」ですが、「どうも当事者じゃないらしい人」に、そういう行動を取られると、解釈と対応に悩みます。


------------------------------------------------------------


いやね…諸々、こんな話題書いていると、当然な流れな気もするわ(^^;。

コメントって、因果応報、といいますか、書いてる内容に呼応している、とも考えたりしますし。

なんだかななコメントがつくのは、私もまだまだなんですよ。

大量の説教コメントに「そうですねーそうですねーありがとうございます」と拝聴しつつ、一切の反論を加えず、ていねいに返事を返される有名当事者blogの方いらっしゃるけど、あれ、すごいです……。

それを長期間にわたって実行できる時点で、当事者云々超越してるじゃん(^^;。


こういうのを見て、他の方から「怖い」と思われ、避けられる(かもしれない)のも残念ですが
どうしたらいいですか…。
まあ、所詮はネットだしさ……。

すみません、きついと言われて傷つくし、少々腹が立って、コメレスを全く書ける気がしません。申し訳ありません。


------------------------------------------------------------





1 ■なるほど

”自分が不快にならない様に、他人が良きに計らって当たりまえ”

君は相手の子が嫌がっているのにやっていて、他の子が同じことをするとそんなに怒るの?

自分のやりたい事は抑えるのが苦手…相手がどう感じるかを察するのも苦手…自分がされて嫌な事は良く分かる。

そこに、これですか…自分が思うことは、他人も思って当たりまえ…にも繋がっているのでしょうね…

彼にとって、こんな事象だけがクローズアップされると…痛い奴とレッテルが貼られてしまう…どうすれば、こちらの気持ちが伝えられるでしょうか(泣)
blogpepparことアイシールド28 2009-05-14 21:09:33 >>このコメントに返信


4 ■Re:なるほど

>blogpepparことアイシールド28さん
こんにちは(^^)
「自分のことを分かってもらう」のは不可能です。それは自分が平均的な人々と違うから分かってもらえないのではなく、説明の仕方が悪いから分かってもらえないのでもありません。
そもそも、自分というのは「分かってもらうもの」ではないのです。概して人間関係とはそういうものだ、と考えるようになりました。
この「自分を分かって欲しい妄想」「言葉を尽くせば分かってくれるはず幻覚」も、k先生がおっしゃるような器質障害的な対人妄想のバリエーションではないかと考える今日このごろです。
Prudence 2009-05-15 21:33:24 >>このコメントに返信


4 ■そうですね

WISCや、K-ABC、DN-CASとかは、どのような認知のやり方が得意だとか不得意は、意外とわかるかと思います。

LDの勉強の方法改善にも少しは役に立つ?

むしろ、PFスタディとか絵画統覚検査の方が、コミュニケーションの問題が現れる気がします。

あとは・・・・あるテーマに感想文なんか書いてもらうとわかる気がします(個人的にそう感じます)
アイシールド28 2009-05-31 23:47:26 >>このコメントに返信


6 ■Re:そうですね

>アイシールド28さん
その結果、テストではじきだされた結果が何であれ
「分かったところで何になるのか?」
ということです。
LD関係は、すみません、よく分かりません。
Prudence 2009-05-31 23:57:36 >>このコメントに返信


7 ■個人的には

私自身が安心するということですか。

当人は何か結果が出て、”いいことあるの?、だから何?”ってことでしょう。でも、こちらとしては、ある行為や言動が、悪意による(私が嫌いとか)ではなく、その特性ゆえのものと思えれば、全く気分が違います。

感情的な部分で、私自身が”えっ”と感じた部分は、”○○チャンがこう言ったのは、○○チャンが私をこう思っているから、そうしたと感じて、私はすごく悲しいとか腹がたったのだ”が、”○○チャンなりの理屈でそう解釈したから、そういった”と認知を変えれば、”えっ”と感じた部分を、それはそれと脇に置いておける。
そうすれば、もっと本質的なよい部分、たとえば、笑顔とかやさしさとかに目が向けられるのです。

結果が役に立つ、立たないという部分では、当人に誤解なく(こちらが伝えたいと思う内容に、できるだけ近く)伝える手がかりがわかる?と良いと個人的に思います・・・

相手がつらく思うことは何なのだろうとか・・・う~ん・・むつかしいです(汗)

めずらしく、ストレートなガチコメになりましたが、何となく、私の言いたいことが伝わったでしょうか?

身近なところで、Asの彼や彼女たちと過ごすと、強くそう感じます。相手との関係が近ければ近いほど、葛藤が強くなると思います。

なんか、話それましたかね(笑)
失礼しましたm(_ _ )m
アイシールド28 2009-06-01 01:03:48 >>このコメントに返信


1 ■まっとうなアスペルガー

ですか…何がまっとうなのか、そこまでは難しくて、まだ、実感できません(泣)

m(u_u)m
blogpeppar 2009-06-05 16:57:01 >>このコメントに返信


2 ■Re:まっとうなアスペルガー

>blogpepparさんプロフィールなど拝見しましてもあなたの立場が分からず、どういうお立場でこれまでコメントなさってきたのか、全く理解できなかったので返答しかねていましたが、ナナさんのblogのコメントから察するに、これから発達障害支援ビジネスに携わろうとしている学生さんのようですね。
ならば、発達障害当事者の気持ちを想像したり察したりしないほうが良さそうです。何も考えないで、とにかく仕事を始められて、目の前の作業に打ち込み続けることです。
Prudence 2009-06-06 20:37:53 >>このコメントに返信


10 ■Re:個人的には

>アイシールド28さま

脇から申し訳ありませんが、私の身近にも「Asの診断を受けて欲しい」という人がいるので気になっています。次の部分について、ひとつ質問です。

> 当人は何か結果が出て、”いいことあるの?、だから何?”ってこと
> でしょう。でも、こちらとしては、ある行為や言動が、悪意による
> (私が嫌いとか)ではなく、その特性ゆえのものと思えれば、全く
> 気分が違います。
>
> 感情的な部分で、私自身が”えっ”と感じた部分は、”○○チャンが
> こう言ったのは、○○チャンが私をこう思っているから、そうした
> と感じて、私はすごく悲しいとか腹がたったのだ”が、”○○チャン
> なりの理屈でそう解釈したから、そういった”と認知を変えれば、
> ”えっ”と感じた部分を、それはそれと脇に置いておける。

「痴呆症」とか「何らかの器質性障害で認知の不良がある」とかいうことではダメで、Asと診断されていない相手では、
> ”えっ”と感じた部分を、それはそれと脇に置いておける。
というふうには、ならないのでしょうか。
あや* 2009-06-11 00:56:39 >>このコメントに返信


1 ■軽いネタで

コメントです。Sky Highはジグゾーというグループの一発ヒットだったと思います。1977年くらいに”千の顔を持つ男 ミル・マスカラス”のテーマでした。フライング・クロスチョップが十八番でした!
ちなみに、野球は長嶋以降サッパリです(笑)
blogpeppar 2009-06-12 15:24:42 >>このコメントに返信


2 ■Re:軽いネタで

>blogpepparさん
こんにちは。
コメントいただいた折、恐縮ですが
その前に
まず、「WAISの有効性」
http://ameblo.jp/prudence01/entry-10271164064.html
でのあや*さんのご質問にお答えいただけませんでしょうか。
念のため、ご質問を以下にコピーいたします。
あや*さんをお待たせしたくありませんので、期限を6月18日(木)23時59分とします。
分からない、とか、そこまで考えてなかった、でも結構、充分です。
かつ、内容によっては、それ相応のコメント等が続くかと思いますが、ご了承下さい。

---------------

>アイシールド28さま

脇から申し訳ありませんが、私の身近にも「Asの診断を受けて欲しい」という人がいるので気になっています。次の部分について、ひとつ質問です。

> 当人は何か結果が出て、”いいことあるの?、だから何?”ってこと
> でしょう。でも、こちらとしては、ある行為や言動が、悪意による
> (私が嫌いとか)ではなく、その特性ゆえのものと思えれば、全く
> 気分が違います。
>
> 感情的な部分で、私自身が”えっ”と感じた部分は、”○○チャンが
> こう言ったのは、○○チャンが私をこう思っているから、そうした
> と感じて、私はすごく悲しいとか腹がたったのだ”が、”○○チャン
> なりの理屈でそう解釈したから、そういった”と認知を変えれば、
> ”えっ”と感じた部分を、それはそれと脇に置いておける。

「痴呆症」とか「何らかの器質性障害で認知の不良がある」とかいうことではダメで、Asと診断されていない相手では、
> ”えっ”と感じた部分を、それはそれと脇に置いておける。
というふうには、ならないのでしょうか。
Prudence 2009-06-13 10:22:44 >>このコメントに返信


3 ■>あや* さん >Prudenceさん

ご質問に全く気づいておらず、失礼しました!

携帯からでは、打ちづらいので、PC環境を見つけて、明日くらい(6/14)にお返事させてください(汗)
m(u_u)m
blogpeppar 2009-06-13 12:15:18 >>このコメントに返信


1 ■ようやくの

お返事です(汗)←(汗)は遅れてすいませんと汗を拭いている姿を想像してください。

あやさんのブログで、昨年の開始から7/23までの記事を読んだ中で、これはというのがあったので、そこまでを拝読した範囲でお答えします。

・前提として、私はトータルで○○チャンが気にいってるとします。

・私が感情的な部分で、私自身が”えっ”と感じるということは、”○○チャンは、私がきらい?”と受け取って、私は傷つくということです。

・もし、○○チャンがAsのような特性であるとわかれば、”○○チャンは、私がきらい”とはなりません。だから私は感情的にならずに・・・あやさんの6/24のブログにあるように”症状(特性)に「反応」しないで「対応」するようにしましょう”と考えることができる。

・つまりAsであろうが、その他の器質的障害であろうが、故意の(○○チャンが私を傷つけたいという悪意のある)ということでないと理解できれば良いということです。

・ゆえに

「痴呆症」とか「何らかの器質性障害で認知の不良がある」とかいうことではダメで、Asと診断されていない相手では、
> ”えっ”と感じた部分を、それはそれと脇に置いておける。というふうには、ならないのでしょうか。

というご質問jに対するご返事は、○○チャンが私に”えっ”と感じさせた部分の原因・理由が”私を傷つけたいという悪意のあること”ではないと理解できれば、
「痴呆症」とか「何らかの器質性障害で認知の不良がある」とかいうこと
でも良いともいえます。

アイシールド28 2009-06-16 03:23:26 >>このコメントに返信


12 ■ようやくの・・・続きです

ここからは、あやさんの7/21の
「正常域」の「はじっこ」にて
の記事を読んでの感想になります。

・>?「あなたもしかしてアスペルガーじゃないですか」「も しかしてADHDですか」と問い掛けることが、失礼で>もなんでもない社会にならないでしょうか。発想外れて> るかなあ(´~`;)

私もそう思います。本当は、○○チャンにそう聞きたかったのです。本人は診断を受けてる訳でもありませんが、彼女自身”私はなんでそんなトラブルをよく起こすのだろう”と感じていましたし。

スペクトラムだから、限りなく白に近いブルー・・・あやさん言うところの”正常域のはじっこ”・・・・もあるわけです。うちの娘もそうですが、その持って生まれた特性のために、周りの友達とうまくいかず(うまくいかない理由は、前述のコメントのとおり、相手が悪気があると誤解されることが主な理由になるでしょう)、つらい思いをしている。友達になんでそうなのョ! と言われてどうにもならず傷ついている。
限りなく白に近いブルー・・・あやさん言うところの”正常域のはじっこ”だからこそ、親兄弟、友人は、障がいとはおもいたくない、気がつかないために、親心、親切心から色々働きかけて、結局どちらも傷つくのかなと・・・・
強く感じるのです。

それが悪気がない特性で、あやさんの言う”敵ではない”とすぐにわかればよいのですが。いろいろコミュニケーションの試行錯誤を繰り返して、お互い傷つく前に。

これは風邪の熱のせいだね。とお互いわかるような方法があればと思います・・・超能力でもない限り無理ですが・・・

だからこそ”アサーション”・・誤解があっても当然、そこから修正していける寛容さや想像力(やさしさ)、”えっ”と思っても、気合! で追求しない冷静さとか身に着けてれば良かったと後悔しているわけです(涙)←これは、本当に心の中で泣いていたと思ってください。

療育としては、kyupin先生を借りると”よく言えば個性、悪く言えば変わり者の人たちを正常域 を広く取って包括し、その土俵で支援を進めたいのである”って思うわけです。

しかし、言葉で伝えるのはむつかしいです。
長~くなりましたが、こんなところですm(_ _ )m
アイシールド28 2009-06-16 03:24:33 >>このコメントに返信


4 ■お返事しました!

WAISの記事コメントで、長くなりましたがなんとかお返事しました!

しかし、prudenceさんの、このコメ返は・・・さすがに、きつい印象を受けて、かなり凹みますネ・・・というのは半分本当で、半分冗談です(笑)

また、時間のある時に、私のプロファイルをお知らせします(^-^)/
アイシールド28 2009-06-16 03:56:03 >>このコメントに返信

同じテーマの最新記事

立場

Sat, June 13, 2009 06:00:00 テーマ:雑記
先日の「鳩の大量投棄」事件の続報です。さしたる残虐表現はありませんが、事件の内容、事件から受ける身体感覚などなど気分が悪くなる方がいらっしゃるかもしれませんので、白字にしてみました。見ても構わない場合、ドラッグして反転していただければ幸いです。携帯だと見えちゃうようなのですみません。

「増えすぎて困った」レース鳩125羽を投棄、運転手起訴
 大量のハトを殺し、死骸(しがい)を用水路に捨てたとして、山形地検は10日、山形県寒河江市寒河江、ダンプ運転手渡辺誠容疑者(53)を廃棄物処理法違反(不法投棄)と動物愛護法違反(虐待)の罪で起訴した。

 起訴の理由について同地検は「殺されたハトが大量で、死骸が捨てられた周辺の田んぼへの風評被害もある」などとしている。

 起訴状によると、渡辺容疑者は5月2日から17日までの間に、自宅で飼育していたレース用のハト125羽に餌を与えずに衰弱させたり、首を引っ張ったりするなどして殺し、同月15日から17日までの間に寒河江市内の用水路に死骸を捨てたとしている。渡辺容疑者は動機について「増えすぎて困った」などと供述しているという。

 また渡辺容疑者はハトの足につけられた所有者情報などを示す「足環」から、発覚を防ぐために、ニッパーでハトの片方の足を切断したという。殺されたハトは体力的にレース出場が難しい年を取った2歳のハトがほとんどだったという。
(2009年6月11日02時31分 読売新聞)

なぜ容疑者がそうせざるを得なかったのか、鳩を飼っている人、あるいは農業をやっておられる方なら、この続報を読まずとも、説明されなくても第一報で理解できたと思います。ただし、しかし、その「ならい」を一般の人に言うのはまずい…と本能的に感じておられるでしょうので、いくら取材しても中々「ホンネ」は出てこない気がします。

そういう世界を知らない方には、「不可解な事件」に思えるのかもしれません。

この線で、

「当事者」と「当事者でない人」の間で、
「埋めがたい理解・了解の溝」「説明では埋められない溝」があり、
お互いに相容れないのが
たとえば
「そこそこ有名だった競走馬が殺処分されていて騒ぎになる件」
だと思います。

ちなみに

Web上の新聞記事が一定期間経つと削除され消滅しているのは
Yahooなど新聞社の記事を購入して掲載しているサイトの場合、「使用期限がいつまで」という契約で、記事を購入しているからであり
新聞社本体のサイトの場合
多くの新聞社が、有料新聞記事データベースを販売したい関係上、過去の記事をタダで見せたくないからです。
圧力団体の抗議により、削除しているわけではないです。

たぶん。

Sky High

Fri, June 12, 2009 06:00:00 テーマ:スポーツ
最近ケーブルテレビで繰り返し使われるコマーシャルに「Sky High」が使われています。
私は、オリジナルはゼンゼン知りません。プロレスもあんまり興味がなく、阪神が優勝した1985年には野球にも興味がありませんでした。
つまり、私にとっては「Sky High」は二岡の打席のテーマ曲で、TV中継のチャンネルをつけながら、他のことをしている時、この曲が聞こえると、ああ二岡だ、と思った、そういう曲です。つまり、イントロ以外歌詞は一切知りません
でもこの曲のイントロを耳にすると、ちょっとどっきりします。

先日、日本ハムの試合を珍しく見ていた時、二岡の打席で「Sky High」が流れたのを聞いて、
久しぶりに耳にしたそのメロディに不覚にも何かこみあげるものがありました。
なんでだろう…二岡なんてゼンゼン好きじゃなかったし、今も好きじゃないんですけど。
スカイ・ハイ(紙ジャケット仕様)/ジグソー
¥2,394
Amazon.co.jp
今初めてSkyHighの歌詞を確認してみました。Aces Highと同じようなもんかと思ったら、ゼンゼン違ってました。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ニッポンいいもの再発見ブログでまちおこししませんか?