どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

政治

小泉氏「民営化間違ってない」 改革姿勢を強調 (06/14 21:53)

 自民党の小泉純一郎元首相は14日、神奈川県横須賀市で街頭演説し、鳩山邦夫前総務相の辞任に発展した日本郵政社長人事問題に言及し「郵政民営化は間違っているという人がいるが、そうじゃない。行財政改革の必要性はこれからますます高まる」と訴えた。

 一括売却をめぐり問題になった「かんぽの宿」に関し「旅館もホテルも、民間がいっぱいやっている。本質は、役所がやらなくていいことをやり、つけを国民に回したことだ」と述べ、売却の正当性を強調した。

 安倍晋三元首相も埼玉県秩父市の講演で、佐藤勉総務相が西川善文日本郵政社長の続投容認を表明したことに「日本郵政は形としては民間会社だ。政府は人事に今まで一回も介入したことはない」と述べ、続投は当然との認識を示した。

 一方、民主党の鳩山由紀夫代表は和歌山県かつらぎ町で記者団に「西川氏は本来辞めるべき人。甚だ国民の意思に背いている」と批判。鳩山前総務相の辞任に関し「麻生太郎首相の判断は正しくなかったという声が圧倒的だ」と強調した。

【関連記事】

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
特選!北海道ネット通販

カマンベールの老舗「クレイル」 故・開高健さんも舌鼓を打った、カマンベールの老舗・クレイル。お勧めの3点「カレ」「ロワレ」「おい古味(こみ)ブルー」のセットです。3,465円

このページの先頭へ